人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier Brittさん 四角だらけの着物スリーブ

atelier Brittさん 四角だらけの着物スリーブ_f0234158_955826.jpg

型紙 atelier Britt(閉店) 四角だらけの着物スリーブ 110
生地 不明
バックが白だから見づらいですごめんなさい。

私にしては珍しいサイズアップ作成。
しかし作るのは実に2年ぶりなので作った時の記憶など既に
彼方へと過ぎ去りかけらも残ってはいないのでした。

そう、なぜ2年もの間2枚目を作ろうと思わなかったか、という事さえも…

ワタクシとてもアタマが悪いです。自他共に認める事実であります。
こちらの型紙は洋裁をかじった事がある人なら簡単に作れる服です。(多分)
続けて2〜3枚縫えば私もそうなれるかも…と思うくらい作成時間は短いです。

なのに私のアタマは仕様書の解読を拒否するのです。
途中で????????となって挫折しそうになる箇所が数カ所あるのです。
なんとか出来上がってしまえばああそういう事か!となるんですけど。
試行錯誤して出来上がってしまうと↑の事をサクッと忘れるトリアタマ。
でもそれほど大好きな可愛い服なんですよ〜。
atelier Brittさん 四角だらけの着物スリーブ_f0234158_965134.jpg

後ろはこんな。

でも今回またも生地チョイス失敗しました。
10年前、ミシンは持ってるけど服なんて一枚も縫ったことない、なんて
状況の時の購入生地。
仕事帰りにふらっと寄った駅ビルの期間限定テナントにて、アパレル残反処分市
みたいなのをやってたんです。
その頃から生地収集癖の片鱗が見えてたんだなあ(笑)
なぜか数メートル買って帰ったうちの1枚です。もちろん他の生地は
手つかずのままです…。

atelier Brittさん 四角だらけの着物スリーブ_f0234158_910468.jpg

恥を承知で書きますが、実はこの生地の表と裏がよくわかってません。
多分胸の部分が表で、袖と身頃の部分は裏だと思うのですが、子供服だから
いいや、と開き直って縫っております。

真夏に日焼けした肌に白いワンピース。
美少女要素を何割増しかにしてくれるシチュエーションでこの夏
着て貰う予定であります。


震えてばかりもいられやしないぜこのまま終わる冬じゃな〜い♪BY 片岡理
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-17 09:19 | 子供服娘