Recherche最後の型紙到着

販売開始直後の注文でしたが、同梱あり&アウターあり&入金遅めだったので
到着後半組です。
待っている間、早く来て欲しいけど来て欲しくないような複雑な気持ちでした。
発送メールが来た時が一番さみしかったかも。

f0234158_1127686.jpg


もう買えないのかと思うと悲しいけど頑張って作ろう。
店長、最後まで楽しませてくれてありがとう…
封筒の裏↓
f0234158_11292884.jpg


娘服ばかりで息子服が手薄。
去年の園服目印でも載せておこう。
(あれもしかして前載せたかも。記憶不明w)
f0234158_1131283.jpg

名札付け用のアップリケ代わりです。

f0234158_11315916.jpg

KYは園のイニシャルです。どうなのこれってw
綾テープに布用マーカーで描きました。
今年はもちろん妖怪ウォッチキャラに変更でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
# by rougemeilland_t | 2014-06-03 11:35 | 布買い記録

SEASONさんのフリル袖ブラウス2枚目です。
f0234158_17592658.jpg


気に入るとすぐ2枚目を作る癖。
面倒なバイアス作りも楽しい。
単純です。

生地は確か2〜3年前にノムラテーラーさんで買ったローンだと思います。
120サイズの型紙&バイアスだと一メートルは正直きつい。
特にバイアスは継ぎだらけですが、襟周りだけ継ぎ目が来ないように
気をつければそんなに長いバイアスじゃなくても大丈夫なのでギリ行けました。
f0234158_17595246.jpg

背中の開きが一枚目より上手く出来て満足。
本当は一枚で着せたいけど今の時代では色々と差し障りがあるのでキャミin。


先日のショップオープンではサイズアップ購入。
秋から冬にかけて起毛かシャツコールとかで作りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
# by rougemeilland_t | 2014-06-02 18:07 | 子供服娘

SEASONさんのフリル袖ブラウスです。
f0234158_21414388.jpg

生地は多分yuwaさんのローンだけどいつどこで買ったのか記憶無し。
身長120センチ体重22キロが120サイズを着ています。
丈、袖ぐりの開き具合、襟の開き具合、全てがジャストフィットです。
ここ最近作ったものの中で個人的に一番ヒットしました。
とにかく可愛いです。
ブルー系あまり喜ばない娘もフリルの可愛さにやられた模様。
f0234158_21422378.jpg

袖ぐりの開き具合が絶妙なので腕の上げ下げで胸元が見える心配もなく
涼しくて真夏はかなり活躍しそう。
ただ一人の脱ぎ着だけはやや厳しいかな?
これはブログで紹介されていたゴムアレンジで無問題でしょう。

ここからはちと閑話。

More
# by rougemeilland_t | 2014-05-24 21:44 | 子供服娘

去年はサイズ大きすぎ?と言ってましたが今年はばっちりジャストサイズに。
f0234158_1311389.jpg



いつもミシンかけ終わって糸始末する前にハンガーに掛けて
壁に吊るしておくんですが、初めて娘が
『これ早く着たい!』と言ってくれてビックリ。
ピンクと紫しか喜ばないと思い込んで、開き直り気味に
縫ってた服なんだけど…。
去年のレイヤードチュニックをすごく気に入ってたので
色違いでも好き☆ってことなのか?
型紙様様です

スカート部分は近所の手芸店で買ったローン?スカラップ。
前後で切り替えてるのはわざとじゃなくてスカラップ使うなら倍の用尺
必要なのを失念してたから仕方なく。

f0234158_139577.jpg

f0234158_139384.jpg



この調子でフレアワンピも縫いたいけど生地選び難航中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
# by rougemeilland_t | 2014-05-17 13:14 | 子供服娘

息子用二本目です。
f0234158_11254455.jpg


生地は前回同様頂き物。
意味もなく前回のと並べてみる。
今度は股下も上手く柄合わせ出来たよママン!

f0234158_11264439.jpg


…次はボーダー以外で作ろう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
# by rougemeilland_t | 2014-05-13 11:28 | 子供服息子