縫いたいのに〜

小学校の読書ボランティアに参加していて、低学年向きに絵本の読み聞かせ用の
イロイロを製作中。
f0234158_21305624.jpg

これは一昨年園のお遊戯でやった手ぶくろの絵本から、出てくる動物を
大きく描き写している所。

絵を描くのが久しぶりすぎて何だかしっくりこない。

昔は大好きだったお絵かきだけど今は描くより縫いたい!!


ストレスで?布買い、再発中…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
# by rougemeilland_t | 2014-06-30 21:25 | 日常

f0234158_12152131.jpg

細身パターンなルシェですが息子服(100)なので去年まではジャストサイズ(100)で
オッケーだったスプラッシュタンク。
福袋で私、ナニを思ったか120サイズを購入。
110は購入済みと思い込んでました…。今年はスプラッシュお預け(涙)
私も大好きだけど息子の夏服チョイス率9割これだったので意気揚々と作ったけど。
バカ母、120サイズで作ってる&110型紙が無い事に途中で気付くw
f0234158_12302228.jpg

来年着てください…



オレンジのスパン糸がほすぃ〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
# by rougemeilland_t | 2014-06-27 12:18 | 子供服息子

思えば一ヶ月ちょいぶりの息子服。
男児服の方がいろんな意味で難しいもん…。

f0234158_13423926.jpg

生地は多分今は無きキンカ堂池袋本店で買った端切れ。
端切れなのでウエスト部分まで取りきれず、柄合わせなんて
とんでもない、ヨークもギリギリでバイアスにすら出来ず。

f0234158_13431272.jpg

10〜20代後半までの私にとってキンカ堂は心のオアシスだったんですが
倒産した時は泣いた。
今でも購入した時の袋とかその他端切れが捨てられずに取ってあります。


生活感あふれる着画。
f0234158_13433827.jpg

f0234158_1344317.jpg





次は裁断済みの息子トップス!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
# by rougemeilland_t | 2014-06-22 13:49 | 子供服息子

muniさん結うT袖リボン

爆縫い街道まっしぐらだった筈が息子水疱瘡により停滞。
昨日やっと登園許可が出てほっと一息…

結うT袖リボンバージョンにチャレンジして見ました。

……袖リボン部分の型紙が無い!!!
間違って捨てたらしい。
仕方ないので仕様書をガン見しつつ適当に作成。
f0234158_12263479.jpg

生地ピンクはslowboatさんのグ○ゼスムース。
胸元にワンパターンだけどaljannaさん。

サイトで見るとリボンの形&長さが違うみたいだけどキニシナイ!
ミシン一週間ぶりだったからか凡ミスしまくりんぐでなんとか完成。
この肩のスリットが作って見たかった♪

f0234158_12273677.jpg

着画追加。
f0234158_19304436.jpg


夏のトップス作ってるとやはり天竺最強ですなあと思う。
でも在庫白しかない。…買いませんよ?といいつつslowboatさん6月新着に
60スムースが残ってたもんでついポチ。天竺ちゃいますやん。
この夏全部縫い切れるだろうか……


そろそろバザーものにも取り掛からねば。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
# by rougemeilland_t | 2014-06-18 12:37 | 子供服娘

クライムキさん『子供のパンツ&スカート』より
巻きロックフリルスパッツ130です。
サイズアップしてこれで4本目。
f0234158_1164263.jpg

生地はslowboatさんの…なんだっけ。多分ベア天竺?
黄色は夏用、ボルドーチェックは晩夏〜初秋用かな。

f0234158_117296.jpg

体操教室用にまたもやhibiさんの切り替えショーパン。
でもちょっと大きかった…130は大きめだった〜。

f0234158_117216.jpg

りんご柄生地にaljannaさんのリンゴストーンで。

縫い追われる日々!!
シアワセだけど!!

息子服縫う気が起きない!!


娘より息子の方が服選びのセンスは良いのが不思議。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
# by rougemeilland_t | 2014-06-10 11:07 | 子供服娘