hibiサロペ作った時こういうアレンジ出来たらイイなあと思ってたこの形。
発売日に即飛びつきました。

f0234158_16251294.jpg


ポケットと前身頃に100円で買ったハギレリボンを使ってみた。
真ん中にチロルテープ付けようかなと思ったけど思いとどまる。
薄手生地にあんまり付けすぎると身頃が重くなってしまいそうだったので。
f0234158_1626582.jpg


生地は去年色違いでrecheのKuumaa!を作ったのと同じ高島ちぢみ?というのです。
少しポリが入ってるのだと思う。若干伸びるので縫いやすいです。
f0234158_16291944.jpg


このネックリボンが堪らない。
取り外し用にスナップボタン(2個づつ計4つ)仕様です。一日着用した感じだと
2〜3回利き手のリボン側の1個が外れたりしましたが、完全に取れることはなかったです。
参考までに。

裾ゴム入れたのでちょっとカボパン風に見えますね。
そして痩せて見える。
うち、腿とお尻に肉が付いてる安産タイプwなんだけど、ふんわりしたこの形が
うまくカバーしてくれてほっそりさんに見えます。

肩紐タイプも作ってみたいかも☆

ただやっぱりトイレがメンドクサイです…w
親が一緒の時以外は着せられないな。


関東梅雨明け。夏本番で母さん想像するだけでヘトヘト…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-07-22 16:39 | 子供服娘

天竺消費のためにせっせと縫う。
ラウンドタンク2枚目。
(型紙新しく出すの面倒という話も…)

f0234158_16472723.jpg

チャコールとサックスのボーダーなんだけど綺麗に写らぬ。
ラウンドの所は杢オフホワイト?リブはカーキ。
アースカラーが好きー。


着画。
f0234158_16482319.jpg


f0234158_16484768.jpg


今日から夏休み開始。
しかし雨なので外出なし。
早起きしなくていいから気楽でいい。
お昼ご飯は面倒いけどねー。


宿題が一杯出て吃驚。今時の小学生って大変だわー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-07-19 16:58 | 子供服息子

お久しぶりのラウンドタンク。
まえ
f0234158_9491394.jpg

どうしても裾ステッチが波打つ…

うしろ
f0234158_9493794.jpg

フロッキーまがっちょる…

そして着画。
f0234158_9504862.jpg


一応お揃いのつもりだったけどこうしてみるとお揃い感薄いな。

今日はこれから午前中学校給食試食会、午後園の保護者会とハードな
スケジュールこなす予定…暑い…30度越え…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-07-14 09:54 | 子供服息子

ポチった時と届いた時のテンションは何故に長持ちしないのでせう。

f0234158_103858100.jpg

天竺三種。黒はオマケです。オマケの方が注文した(0.5m)のよりメーター数が多い(1m)って
気前よすぎですキバジさん。
f0234158_10412331.jpg

こっちは全部60スパン。
白と黒だけ1m。

…夏物縫いまくらねばね。…ね。ねったらね!!!!!

先日の着画をば。
f0234158_10432169.jpg

f0234158_10434023.jpg

ボトムのレギンスはユニクロです。買った方が本当に安くていいよね…w



わかっちゃいるが縫わずにおられぬ。
だから買ったら縫え。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-07-11 10:47 | 布買い記録

購入時はカジュアルなイメージしかなかったこの型紙。

ちょっとお出かけ、およそ行き風に作って見ました。

f0234158_10481517.jpg

うしろ
f0234158_10492573.jpg


うしろの裾、間に一枚グレードットのチュールニット入れて見たけど
コレジャナイ感が半端ないっす。

slowboatさんで先日購入した地味色セットの60スムース、伸びが良くてすごく
着やすそう。天竺みたいに端が丸まらないし、60のスパンもイイ!
もっと買っておけば良かった。お気に入りです。付属だけ追加購入すべき?
明日朝まで悩む。

お揃い生地で次は息子服行くぜ。
多分。




グレーが好きすぎ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-07-08 10:58 | 子供服娘

作って見たよ大流行中の一枚を。


f0234158_1145082.jpg





地味。
前を無地ベージュにするって子供服には地味だったね。うん。
後ろはまあ良いと思うけどね。

f0234158_1161276.jpg


ベージュ系、娘服にはほとんど無い。
2歳位まではよく着せてました。

着画追加してみる。

f0234158_6214820.jpg

着たらそんなに地味でも無いかな?
f0234158_6222929.jpg

身長119センチ体重21キロが120サイズを着ています。

しばらく地味色服続きますよっと。

だって地味色スキー母だから。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-07-04 11:09 | 子供服娘

slowboat6月通常到着。

8便。
6月新着購入だけど4月の新着で買いそびれたやつだから新鮮味は無い。

f0234158_19422039.jpg

地味色セットw
60のスムース&スパン。
グレーだけ姉弟お揃いモノを作ろうと多め購入。
薄手だけど柔らかい手触り、好みです。
これを素敵に仕上げられるかっていうのはまた難しい問題だけれども。

息子の園が三日間休みなので最短で縫えるのは金曜日だなあ(涙

明日は水通し♪



今日はちょっと山を越え隣駅の大型公園で半日息子と遊んで死にかけ中。
画像小さくなってるかなー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-07-02 19:47 | 布買い記録