SEASONさんのフリル袖ブラウスです。
f0234158_21414388.jpg

生地は多分yuwaさんのローンだけどいつどこで買ったのか記憶無し。
身長120センチ体重22キロが120サイズを着ています。
丈、袖ぐりの開き具合、襟の開き具合、全てがジャストフィットです。
ここ最近作ったものの中で個人的に一番ヒットしました。
とにかく可愛いです。
ブルー系あまり喜ばない娘もフリルの可愛さにやられた模様。
f0234158_21422378.jpg

袖ぐりの開き具合が絶妙なので腕の上げ下げで胸元が見える心配もなく
涼しくて真夏はかなり活躍しそう。
ただ一人の脱ぎ着だけはやや厳しいかな?
これはブログで紹介されていたゴムアレンジで無問題でしょう。

ここからはちと閑話。

More
by rougemeilland_t | 2014-05-24 21:44 | 子供服娘

去年はサイズ大きすぎ?と言ってましたが今年はばっちりジャストサイズに。
f0234158_1311389.jpg



いつもミシンかけ終わって糸始末する前にハンガーに掛けて
壁に吊るしておくんですが、初めて娘が
『これ早く着たい!』と言ってくれてビックリ。
ピンクと紫しか喜ばないと思い込んで、開き直り気味に
縫ってた服なんだけど…。
去年のレイヤードチュニックをすごく気に入ってたので
色違いでも好き☆ってことなのか?
型紙様様です

スカート部分は近所の手芸店で買ったローン?スカラップ。
前後で切り替えてるのはわざとじゃなくてスカラップ使うなら倍の用尺
必要なのを失念してたから仕方なく。

f0234158_139577.jpg

f0234158_139384.jpg



この調子でフレアワンピも縫いたいけど生地選び難航中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-05-17 13:14 | 子供服娘

息子用二本目です。
f0234158_11254455.jpg


生地は前回同様頂き物。
意味もなく前回のと並べてみる。
今度は股下も上手く柄合わせ出来たよママン!

f0234158_11264439.jpg


…次はボーダー以外で作ろう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-05-13 11:28 | 子供服息子

milimili後ろ下がりフレアT

GW中にひいた風邪が治らないブログ主です。

小学生になったら…念願パターンシリーズ第二弾。
milimiliさんの後ろ下がりフレアTです。
f0234158_12545694.jpg

生地はslowboatさんのエストレアサワー&ストレッチ裏毛。
サイズは120。
身長116か118センチ、体重は今21キロだったか。
これ来て定期検診行ったら看護師さんが大人用があったら着たいわ☆と
言ってくださり嬉しかったけど大人にはちょっと可愛すぎ?と思ったのは秘密。

f0234158_1314635.jpg

これ着せてると結構目立つ気がするんだけど単なる親の欲目or自意識過剰?

snuggleさんの激戦パターンも届いたのに早く風邪治れ〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-05-10 13:05 | 子供服娘

slowboat4月通常販売到着〜

4便です。
f0234158_1010999.jpg

左二つはスムース、右二つはスパンフライス。
オートミール良い感じ。
痛恨のミスでスムースのオートミールをカートに入れたつもりが
コーマスムースのシープを入れちゃってたという。
通常販売の更新時に巡り会えるとアドレナリンが異常に放出されて
ある種のトランス状態になっているようで…ミスに気づいた時は
在庫切れになってました。とほほ。
でも今回一番目当てはこちら。
f0234158_10175797.jpg

クロシェットブラックです。私にしてはとても珍しい2メートル買い。隣のは
↑のシープです。これがクロシェットブラックと良い感じにマッチしているので
ミスったとは言え結果的には良かった模様。

連休、レジャー予定の一つも入ってない我が家ですが家にじっとしてるかと言うと
そういう訳にもいかず、なんだかんだ縫う暇なし。
新生活も少し落ち着いてきたし今月がんばって縫うぞ!(希望的観測)

コレクターが多い星座です@石井ゆかり著『山羊座』
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-05-02 10:28 | 布買い記録