超早!puriri便到着ー

久しぶりの布買い♪
puririさん、26日から発送ってなってたのにもう届きました!

f0234158_17481444.jpg

粗挽杢裏毛・リボン&バタフライ・ピンク
ガーゼ裏毛 リボン&ラメドット・ チャコール
同色スパンフライス
クレヨンドット パイルジャガード ・シャモアピンク
スパンフライス以外は1メートル買い。
娘服は今まで50センチでもなんとか作れてたんだけど(セコっ)
さすがに130〜になると絶対無理。

f0234158_1753489.jpg

初リボバタなんです。やっぱり可愛いですね−。
娘にどれが好き?って聞いたら意外にもリボン&ラメドットだったので母驚く。
最近ピンク→紫→黒って感じになりつつあるようなのでチャコールだったのかも。
ドットパイルはブルーが私の好みだけど娘が拒絶するのは分かってたんで我慢。

息子もようやく熱が下がりきって元気が出てきました。
来週からは通常運転に戻れそう。
とはいえやらなあかんタスク山積み…

母は頑張る!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-27 17:58 | 布買い記録

ついに来ました。

我が家にもインフルエンザの魔の手が。

息子、B型に感染中です。
幸いにも今のところ他の家族には広がってないですが今週いっぱいは
隔離生活が続きます。
只でさえさみしん坊の甘えん坊が絶賛増量中です。
(どうでもいいけど↑「さミシン棒」って変換出たw)
可哀想だけどこればかりはどうにもこうにも…

インフル発覚前に焼いたリンゴのパウンドケーキ。
f0234158_1323559.jpg

KALDIで買った白ワインがリキュール以上に甘すぎてとても飲めない!って事で
リンゴを煮たんです。砂糖入れてないのに甘甘なリンゴ煮完成。
なのでてきとーにパウンドにしてみたら美味しかったです。
見た目酷いけど。

で、毎年細々と買っているくるみあんさんのたんぽぽコーヒーと一緒に
いただきました。
f0234158_1324115.jpg

産後カフェインを控えている時に出会ったこちらのノンカフェインコーヒー、
凄く薫り高くて美味しいんです。
毎月買いたい位ですがそれはちょっと自分には贅沢過ぎる&在庫切れが多いので毎年この時期
少しだけ買って大事に飲んでます。
一度実店舗に行ってみたい店のうちの一つです。
素敵な器がたくさんあって憧れていますが粗忽者の自分に購入は躊躇われ。
いつも涎を垂らしながら眺めてます。
福岡の人が羨ましいっす。

しばらくハンドメイドは出来そうにないしお菓子も作ってる場合じゃなさそうです。
花粉も飛んでるしねー(涙)

ハンドメイドじゃないのでランキングは自粛。
スマホで画像加工を覚えたてなのがばればれ〜w
by rougemeilland_t | 2014-02-26 13:32 | 日常

ミシンに埃が積もってました………

娘の入学準備やその他諸々何かと忙しくてですね………

駄目ッス。
こんなんじゃ自分駄目ッス!!
気合い入れて行くッス!!押忍!!!

COZYさん ビンテージトレーナー。
短期間で2枚縫っちゃうって事はお気に入りって事ですね。
だって簡単だけど凝って見える?んですものおほほ。

f0234158_16153384.jpg

型紙 COZYさん ビンテージトレーナー 110
生地 slowboat カラーネップ裏毛 グラフィック
マルチスラブふんわり裏毛
カラーネップリブ slowboat,ねこの隠れ家など色々
2枚目は全部生地端を出さない、ごくごくシンプルなノーマルバージョンで。
マルチスラブ裏毛のブルーはコレの端切れ。

…カラーネップのリブが足らないーーー!!
衿・裾・袖と全部バラバラです。
f0234158_16205396.jpg


衿周り頑張って引っ張らずに縫いました。
裾は引っ張って縫ったからびろんびろんです。むむむ。

着画。
f0234158_16211218.jpg

f0234158_16212384.jpg


息子服縫ってる場合じゃないのにね〜♪
引き続き現実逃避継続中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-22 16:25 | 子供服息子

大雪づいてる?ブログ主です。

人生初の雪山体験大変たのしゅうございました。

が。

土曜日の午後帰宅予定だったのですがまさかの上越新幹線終日運休。
雪でも止まらない新幹線を作れと言った田中角栄氏の言葉を信じてたのですが(笑)
とってもレアらしいですね、上越止まるの。
貴重な体験させて貰いました。

わかりにくいけど車の上の雪が凄かったので激写(古)。
f0234158_1956247.jpg


今回とっっっっっっっっっっても運が良かったみたいで、帰りの新幹線が動くかどうかJR駅のみどりの窓口に
確認するため並んでいる時に運休が確定。その時点ではまだ20人くらいしか並んでなかった。
切符は翌日に振り替えて貰い、急遽宿探しをする羽目に。

観光案内所に行くと既に10人ほど並んでる。学生さんやサラリーマン風男性や中年女性など様々。
皆さん出来るだけ安くて近い宿を、と希望されてるけどことごとくお断りされてる。(満室らしくて)
観光案内所の人も凄く頑張ってあちこち電話されてました。
うちは未就学児二人なので、急な出費としてはちょっと(いやかなり(涙))痛かったけど民宿ではなく
旅館を取って貰いました。
そしたらそのお宿がすごーく良いお宿で。
駅から3分、道路挟んで目の前にコンビニ。温泉は檜の露天だし長靴無料で貸し出してくれるし
(スノーブーツは自宅に送ってしまったのでスニーカーでした)ご飯はコシヒカリが一人ずつ釜焚き!
館内やお部屋もお風呂も綺麗で清潔感もあって従業員の方も感じが良くて急な宿泊客なのに
きちんとしたサービスを施してくれて。
なんでも普段は団体客などで一杯でオンシーズンは中々予約が取れない宿らしんですが
新幹線運休で東京からのお客さんがかなりキャンセルになったらしかったので泊まれたみたい。
正直雪山よりこっちの温泉宿を堪能してしまった感が否めないです(笑)
宿が決まって再び駅周辺をうろついてたらどんどん窓口に並ぶ人が増えてて、長蛇の列に。
タイミングがちょっと遅かったら大変だったかも。
本当にラッキーでした。

帰りの新幹線も1時間遅れでしたがなんとか無事東京に到着。
こっちはこっちで大雪でやはり大変だったみたいですね。
そして今週再びの雪予報。
未だに群馬や山梨では大変な状況が続いているようです。
一日も早い復旧を願っています。


ハンドメイドネタゼロですみません。
一応バレンタイン用に夫に作ったガトーショコラ画像出しときます(笑)
ってこれもキットものだけど。
殆どが母子の胃の中に収まったという…
f0234158_1957573.jpg


買い物行ったらパンとか牛乳とか豆腐とか全然ないyo!
明日には流通復旧するだろか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-17 20:01 | 日常

大雪でしたね。
なのにうちの子の幼稚園イベント決行ですよ。
ありえん。
6歳と4歳連れて吹雪き(誇張じゃなく)の中往復徒歩40分。

まあ子供はハイテンションで歩いてくれたんで良いんですけど
大人はたまったもんじゃありませんでした。

乳児連れのお母さん&お父さんはもっと大変そうだった…


そんな大雪当日朝、息子の防寒用帽子が無いことに気付く。

作成最短記録かもしれない。30分弱で裁断〜完成しましたアルパカフード。
先日の大失敗をよそに時間との戦いだったので無心に縫いました。
無心過ぎて生地の上下逆になってます。
うん、定番のミス。とほほ。

f0234158_13352921.jpg

色飛んじゃってるけどリブとボアは綺麗なパステルグリーンです。
型紙 polkadrops アルパカフード 80%縮小
生地 slowboat @font 30/杢スムース トマト
ボア rick rack (この時の)
時間もないので裾のステッチ省略。

f0234158_13354621.jpg

娘の90%縮小に比べるとかなりぴっっっったりです。
防寒としてはこっちのほうが完璧なのかも。

今週末に元々使う予定だったので一石二鳥?

そして娘とバレンタイン用のマフィンを作りました。
失敗するリスクを避けてw無印のキットを使用。
f0234158_13364222.jpg


ラッピングは娘におまかせで。っていうかキットにこのラッピング込みなんで母助かる。
シールだけ我が家のシールストックから。
f0234158_13365419.jpg


ちょっと早めだけど明日午後配る予定です。
一応味見したらなかなか美味しかったです。無印、色んなお菓子のキットがあるんで
つい色々買い込んでしまいました。むふふ。

さていよいよ今週末は私にとって人生初の雪山イベント。多分来週は文字通り屍と
なってる予定なのでハンドメイドのハの字もない生活が予想されます。
ああ〜〜嬉しくない(涙)

子供と夫の思い出作りに頑張ってきます……(←自分は含まれなくて良いやもう(笑))
家族全員出発まで風邪とかインフルとかなりませんように。
切にお願い。マジで。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-11 13:46 | 小物

2月になるというのに今年3枚目の子供服です。
いかんなあ。タイトルに偽りありだわ。

息子服、トレーナー、という分類の物がほぼ無い事に気付き、あちこちのハンクラブログで
見かけて気になっていたCOZYさんの型紙初めて買って作ってみました!
(あ、なんか肘のとこシールがうつってた)

f0234158_13544532.jpg

型紙 COZYさん ビンテージトレーナー 110
生地 slowboat sp裏毛カラーネップ 杢グレー&同スパンリブ

うしろ
f0234158_13551668.jpg


フロッキーは去年CHIBIMEN’Sさんの福袋に入っていたもの。
タグは同じ頃買ったismさんの福袋におまけでついてたもの。

肘当て部分は同生地を裏にして付けたけど大丈夫なんだろうか。
ステッチもてきとーに赤と青の糸でやっちゃったし洗ったら凄い事になるかも(汗)

そしてこちらの仕様書では衿リブつけを伸ばし付けでもいいんだけど、身頃にしつけして絞り、
リブの長さに合わせてから伸ばさないように縫うというものでした。
初めてのやり方だったけどなるほどこれならリブがびろーんとならずに済むのね!と
チャレンジしてみました。
…ギャザーが寄らないように潰しながら縫うっての、私にはレベルが高すぎ…
結局気がつくとリブをやや引っ張り気味に縫ってました(涙)
このリブ、伸びが他のリブに比べるとかなり低いので多分そんなにびろーんとはならないと
思うのだけれど…何回か洗濯してみないとわかりません。
着画。
f0234158_1451118.jpg


f0234158_148563.jpg

110サイズで若干大きめな感じ。
身長107センチ体重16キロが着ています。

型紙はカッコイイのに息子が着ると全然格好良くないのはなぜ(涙)

なまけてないで次、次!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-07 14:16 | 子供服息子

大失敗のアルパカフード

不調です。
色々な意味で不調です。

うう。
f0234158_12423840.jpg


型紙 polkadrops アルパカフード 90%縮小
生地 slowboat エイトロックシュガードット ベリーピーチ
裏ボア 不明
ソレイユ  ボールピコ ストレッチテープ

近々寒い場所に家族で行く予定が出来たので子供用にアルパカフード作りました。

失敗の数々。
80%&90%縮小で試作、両サイズで作成してみる事になったまでは良かった。

裁断で両サイズ入り交じったのに気づかず縫った結果。

まあ考えなくても失敗なのはわかりますね。
無理くり縫ったら縫えちゃったけどシワ寄りまくり。

その上小細工した部分の仕上げでまたも失敗を重ねました。

リブ周りに付けたソレイユさんのピコフリル。
可愛く付けられたわ〜と思ったのも束の間。
何も考えずアイロンをかける。

f0234158_12425666.jpg


ん?

f0234158_1243918.jpg


…溶けてる………




まあどうせ今冬1〜2回かぶったら使わなくなるだろうしもういいか……(涙)

これから息子のアルパカフードにも取りかからねばなりませんが
今日はもう寒いし不貞寝する事に決定。

縫い直すより前に適当に縫う癖を直せと自分に言い聞かせ(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-04 12:46 | 小物