寄せ書きカバー

でけました。

終業(進級)記念寄せ書きファイルのカバー。
f0234158_12464183.jpg


そう、年末作ってたアレです。
年度初めに作成者を立候補で決めるので元々作る予定ではあったのですがまさか本体まで
作成することになるとは当時思ってませんでしたが。

(悪)趣味全開で作ってみました。
私は副担任の先生分担当だったんでお気楽に。

…園ものでこんなん許されんのかわかりません。
却下されたらまた作ればいいや〜(笑)と思って。(いや多分されないと思うけど)

おもて。
f0234158_12511385.jpg

うら。
f0234158_12512763.jpg


なんか色々配置ずれてるしシワ寄ってるけど。

新入学に向けてまた作成依頼が幾つか来てるのと、やらねばならぬ園行事の仕事や
自分の子の入学準備もあるので色々忙しくなりそうです。

あ〜また型紙だけが溜まっていく。
さて次に子供服を縫えるのはいつなのでしょうか。
シフォンケーキも焼かなきゃいけないし(むふふ)!バレンタインもうすぐだし!



…無駄な時間を削って有効に使える能力が切に欲しい
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-31 12:58 | 小物

刺繍は苦手

ちくちく。
刺繍は滅多にしない&苦手。

指と肩が痛い!

完成まではあと少し。
f0234158_11303450.jpg


珍しく途中経過。
子供服縫ってませ〜ん。
でもRecherchで追加購入はしちゃったよーー

莫迦です…(疲れてます^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-29 11:33 | 日常

想像通りに服が出来上がる確率ってのは熟練すれば上がっていく物なのだろうかと
思う今朝のわたくし。


妄想してる時はこの組み合わせ超可愛くない??と一人脳内盛り上がりまくりなのに縫い勧める内に
あれ?なんか違う…となる。
超素敵な型紙と超素敵な生地達を使っておかんアート的服、出来上がりました。
f0234158_1105298.jpg

型紙  Rechercheクレセントカーディガン120
生地  ねこの隠れ家 パフィ プラム Recherche 望遠鏡 ネイビー
インナー たまねぎ工房 うめ120 生地 アドヴァンスネット 
スカート Handmadeで子供服☆two-bottle型紙無しで作れちゃう簡単2段フリルスカート
生地 slowboat ダンボールニット チュールニット購入先不明

毎度何も考えず裁断しておりますが美味い具合にど真ん中に望遠鏡来ましたよっと。
f0234158_11185632.jpg

娘には男の子色…と難色を示され早くも心折れそうな母でありました。
小学生になったらこういう落ち着いた地味色着てくれるようになるんじゃないかと
一縷の望みは捨てない…(涙)

先週は子供達と初アイシングクッキーに挑戦。
f0234158_11242811.jpg

バレンタインにまたも手作りしたいと言う娘。練習兼ねてやってみたけど難しーー!!
悔しかったのでcottaでアイシングクッキー材料など色々ポチってしまった。
とりあえず材料を揃える癖、なんとかしないと……(汗)


インナーとボトムをあれこれ組み合わせてなんとか娘好みに
してみるぞー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-22 11:34 | 子供服娘

Recherche型紙まとめ買い

どどん。
f0234158_18241036.jpg

といっても5型。
ほぼサイズアップで新規購入は1点のみですが。
間に合えばあと一回閉店前に買い物したいと思っております。
見てると全部欲しくなってくるので危険。
そんな訳でまだ作っていなかったRechercheの型紙をせっせと縫っております。
ただいまクレセントカーディガン作成中。ボタン付けを残すのみですが
気に入ったボタンが見つからない&寒色で作ったので娘受け悪しなので着画未だ撮れず。
合わせるボトムも作ってみてから記事アップしようかなと思います。

その間にチョコパウンド焼いてみたり(これは子供に受けたので良かったー)
f0234158_18285885.jpg

mocamochaスワッチでクッションカバー作ってみたり。
f0234158_18291098.jpg


いよいよインフルエンザが娘の園で流行出しました。
私もいまひとつ体調が宜しくないものでダラダラしとります。
皆様も体調管理お気を付け下さいませ。

ああ早くシフォンケーキ焼いてみたい。
夢ばかり膨らんで行動に移せない(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-18 18:33 | 小物

ほそパンツ

重い腰をあげてやっと息子のボトム製作。
遡ったら1年ぶりだったので我ながらビックリしました。
トップス数枚分くらいの気合いを出さないとパンツが縫えないのは
私だけでしょうか。ステッチ面倒臭い………
f0234158_17273633.jpg

型紙 ポルカ本 「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」より ほそパンツ110
生地 slowboat もしくはあらゆる生地ウエダ キュプラスラブのデニムニット ブラック
柄生地 slowboat ストレッチチノ マスクマン ワッペン aljannaさん福袋より
f0234158_17275083.jpg

前回と全く同じ仕様で作ってみました。
膝穴防止用にてきとー当て布です。しかし膝位置がずれてたんで今回こそは!と若干上に
したのにやっぱりずれてました。
息子の成長をまったく考慮しなかった私がアホです。
前回のも当て布の上に穴が開いたので国旗ワッペンで誤魔化してます。
比較画像がこちら。
f0234158_17281623.jpg

丈を1センチ伸ばしただけ。
着画どん。
f0234158_17283468.jpg

大きめですね。でもこのパンツも来年まで一年間着て貰うつもりなのでキニシナイ。
f0234158_1728498.jpg

作り出してしまうと楽しい&完成した時の達成感がなによりでかい。のに取りかかるまでが…
かといってステッチ省略すると物足りないし不満が残る。やれ面倒な事ですな。
はあー一仕事終えた感半端ないです…
でもまだ縫いたいもの一杯あるぜ!!

これでまたしばらく菓子作りに逃避してしまいそうなブログ主に喝を下さいいいいいいい
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-10 17:34 | 子供服息子

Recherche 休業の嘆き

あけましておめでとうございます。
昨年度、ブログを見にいらして下さった皆様方におきましては
本年度も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

店か!

クリスマス前からちと忙しくブログ放置状態でした。
オーブン買って浮かれて20数年ぶりにクッキーやらケーキやら焼いてました。
f0234158_9503884.jpg

子供達に不評だったバナナパウンドケーキ。一人で完食しました。

去年は年始用の服縫ったりしてたのに今年はなんという為体。
というわけで縫い納めと縫い初めです。
f0234158_9301349.jpg

型紙 Recherche フランボワーズカットソー120 生地 キバジの倉庫
型紙 muni スカートパンツ 120 生地 slowboat
縫い納めはmuniさんのスカートパンツ。多分ベア天竺とポンチ。
前後の目印にリボンを付けました。
縫い初めはRechercheで、というのは決め事としているのでフランボワーズです。
120に初サイズアップ。ボーダーだと袖裾のくしゅくしゅが映えて良いですね。
お決まりの回転。
f0234158_9525597.jpg



更に息子に色違い生地でmuniさん無料配信ラグラン110です。
f0234158_939457.jpg

寂しかったので胸にフロッキーを。Stish Plus+さんのだった筈。
f0234158_942455.jpg

なんかあんまりお揃い感が無かった…
この生地裏が起毛してて手触りが気持ちいい!のですが静電気多めです。
キバジさんはお安いのでつい沢山買ってしまいがち。
とはいえ今年は福袋もaljannaさんのみで我慢したし生地買いもしてない。
だって縫ってないし。今年こそ言い訳無しに黙々と縫いたいです。縫いたいんです。縫え。

だけどRechercheさん業務縮小&一時休業のお知らせに打ちのめされる。
私がニットソーイングを始める前に心奪われずっと憧れだったお店が…
本当に悲しくて落ち込んでしまいましたよ。
休業のお知らせが来る前にサイズアップなど買い占めたいと思っております。
今ここで散財しないでいつするよ!(突っ込み待ち)
とはいえ縫ってない型紙も多数ある身としては反省しつつ吟味しなくては。

今年もこの莫迦をよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-07 10:03 | 姉弟おそろい