縫ってはいけない日

要するに失敗デーという事です…
ただ単に失敗だけでなく糸切れ・縫い外し連発だったり
メスロックしててあり得ない場所を縫ってしまって身頃を切っちゃうとか
やり直ししてない箇所が一つもない、という位とにかくすべての縫いが
すむーずに行かない、そんな日だったのであります。
年に数回ある。
集中力の問題かというとそうでもない。
なんだかとにかくいつも出来る事が出来ない。

何を縫ってたかというとpolkadropsさんのなつぞらタンクです。
至極簡単なパターンなのに上記のような状態なのでなんつーか
自分でもよくわからない不思議な日なのであります。
も、糸始末する気もなく(笑)画像をアップしちゃったりする訳です。

f0234158_16163288.jpg

去年姉弟お揃いで作ったこちらのパターン、今年は弟バージョンのみ
サイズアップです。娘のは去年大きすぎたので今年丁度良いのです。
ああ、失敗の原因として某人気ブロガーさんの真似してパイピングの
リブを切り替えたりするから…(涙)黄色と紫にしたのがいけんかったか…
技術も無い癖に素人がこーいう小手先だけ真似たって碌な事がない、
という見本を体現しております(笑)

自虐も過ぎると鬱陶しい。
娘の運動会、今年はエイサーを踊るそうで黒Tシャツ指定。
hibi+さんのラグプルを半袖で作ってみたけれどなんか寂しい。
f0234158_16164828.jpg

柄有りOKなので琉球っぽいワンポイントを入れたいな−と
思うけど何をいれたら琉球っぽくなりますかね?(笑)
アクリル絵の具でペイントしてみようかなーとも思ったけど、運動会後
どうすんだ、と思ったらなんか躊躇してます。
なにかないかなー。

関東南部、やや秋めいて来たような感じですが、9月中旬の運動会は毎年
暑さに苦しめられるのよね…
なんとか曇りになりますように。

あ、ヒグラシが鳴いてる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-27 16:23 | 子供服息子

kuumaa!!完成〜

型紙 Recherche kuumaa!!120
(フィンランド語で暑いときに発する言葉らしい)
生地 近所の手芸店で購入した高島ちぢみ
(メンズ甚平とかステテコによく使われる生地)
身長112センチ 体重21キロ

f0234158_63798.jpg

ちと紐が長すぎたらしくサンプルのように綺麗なU型にならず(涙)
f0234158_6284257.jpg

平置きだと良い感じに見えたんだけどねー。
布帛なのでうちの粗雑娘には首回り大きい方が脱ぎ着しやすいかと思って
調整しながら紐付けしたのがかえって徒となってしまい。
f0234158_66843.jpg

様子見て短く縫い直そうかな?と思っとります。
二重袖の下の白い生地はまたまた先日の端切れで。
パイピングが上手に出来ればなあ…想像してたより難しい所はないので
私のような未熟者でもサクサク縫えました。
一度縫えば2回目から仕様書いらないんじゃ?って位。
パイピングが極度に苦手なので私はそこで時間喰うけど、普通の人なら
手間取る部分じゃないと思います。
衿周りから延長してクロス→縫い付けるだけだし。

f0234158_6264197.jpg

とにかく可愛い。
布帛タイプの型紙はラインが裾に向かって広がってるので、丈伸ばして
ワンピにしてもいいかも!と思いました。
(布帛タイプをニットでも縫える仕様です)
むふふ。
ニットタイプは裾にリブ付け仕様でカシュカシュフーディとかと多分似た感じ。
次はニットで縫おう〜♪

Rechercheの型紙を前にすると気分が高揚してなぜか気合いが入る〜!!
引き続きしつこく夏物縫う!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-23 06:35 | 子供服娘

せっかく引きこもる理由が出来たのに自分が体調崩し
一枚も縫えず。無念。
でも子供達のとびひは治りました。
さてこれから夏休みラストスパートに出かけなくては!!ってな時に
嬉しいお届け物が。
Recherche新作「 K u u m a a ! ! 」が到着!!

早速型紙をカット!!
f0234158_1765531.jpg

表紙?が新しくなったみたいでオリジナル生地の図案かな。

お洒落感が益々アップしてるー。
仕様書が今日中に出来るらしいのでそれまで生地選び中!!

ニットで作ろうと思っていたけど布帛用のサンプルのラインが
とても可愛いので揺らぎ中。
一番幸せな時間です!!

興奮気味で!!多め。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-21 17:12 | 日常

f0234158_11435922.jpg

生地 ニット puriri 30/ラフィースムース リボン&ラメドットラベンダー
        布帛 多分ノムラテーラー
型紙 Snuggle レイヤード切り替えチュニック120

この夏ずっとこの型紙が頭の隅にあって、生地選びが決まらずにいた一枚。
puririさんで買ったニットとあわせて買ったチュールレースラベンダーにしようかと思ったんだけど。
なんかチュールってイメージがどうもしっくりこなくて。
結局手持ちの端切れからギリギリスカート部分が取れたので散々悩んだあの日は
なんだったの的な結末となりました。
ちなみにこの布帛生地、2年前の夏に作ったRechercheグレーヌブラウスの端切れです。
探したら古い携帯画像の中にこれっきゃなかった。
f0234158_11594019.jpg

チュニック丈にしたけどワンピと言っても良い感じです。
110にしておけばジャストサイズだったのに馬鹿です。いつもの貧乏性の癖で
大きめサイズを選んでしまうのです。
完成後ノーアイロンで着せているので色んな所がシワ&よれってます。
f0234158_11464645.jpg


風が服の中を通り抜けていく感じで涼しそうです。
腹がぽっこり出てますけど。
後ろのループはゴムにしちゃいました。ああ楽ちん。
f0234158_1148333.jpg


ゆったりしたラインだからタートル&レギンスで秋冬の重ね着用にも良さそう。
購入から約2ヶ月、やーーっと縫えて満足。

タイミングが良いのか悪いのか、お盆休み終了と同時に子供達二人とも
「とびひ」で皮膚科のお世話に。
治るまで外遊び禁止です。3〜5日はお家にこもらなくちゃ♪
夏物ラストスパート、いけるか?!

秋物?なにそれ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-17 12:01 | 子供服娘

久々に…

お盆休み、連日の猛暑ですがお出かけ三昧で縫う時間無し。
といってもミシン以外の縫い物をしてみたりして。

f0234158_19105562.jpg

夫の実家でチクチクやってる非常識?な嫁です(笑)
折り畳んで持ち歩いてるからしわっしわ…
そして久しぶりすぎてまつり縫いがガッタガタ。
モチーフも何だったのかすぐには思い出せないという(多分ウッドローズ)

ハワイアンキルト、15年くらい前に嵌っていて、作っては人にあげる…という日々だったので
家にあるのは90センチ角のベビーキルトのみ。↓
f0234158_1928473.jpg

(4年前の画像につき荒くてすみません)
しかもブルー&イエローという補色カラー。きっつー。
娘が嫁入りする時には新婚家庭にふさわしいパステルピンク系でベッドカバーを
作って渡す、というのが夢だったりするのですが。
こう腕がなまってちゃ仕上がるのすらあやしくなっております。
服縫いの合間にリハビリせんといかんな…という感じです。

明日から我が家も通常運転に戻る予定ですが残り2週間でどれだけ縫えるかな〜。
まだまだ夏物生地&型紙、出番待ちしてるんですけどね…(汗)

気合い入れてかなくちゃだわ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-15 19:29 | 小物

初mahoe anelaさんです。
f0234158_19472925.jpg

型紙 mahoe anela 定番ポロおんなのこポロ
生地 ボーダー&無地 コスモ 福箱  ポンチ(マスキングテープ柄) puriri

前立て失敗…おんなのこの方だけ。
写真入りでとてもわかりやすい仕様書なのに。
相変わらず途中で??となりながら強行したので失敗するのです。
立ち止まる勇気の無い自分。ダメじゃん。

f0234158_1947511.jpg

ボーダー生地は数年前の購入。2.5メートルくらいあったので、3年前にお揃いで
パンツを作ったのにまだ残ってたという代物。
でもしっかりした良い生地なので縫いやすいし縫い目がいつもより綺麗に出ます。
マスキングテープ柄、男の子にも部分使いならいけるかなと使ってみました。
色飛んじゃってますがワンピは薄いピンクです。
失敗部分がよく見える画像をあげてみる。
f0234158_1948967.jpg


前立てさえ頑張ってマスターしてしまえばあとは難しくないので、練習出来たら
いいなあと思います。
あとボタンはてきとーなのを付けてしまったんでもう少し良い感じのを探して
付け直したいです…

カット済み型紙は取りかかりがパパッといけるんでやっぱりいいですね。
簡単だけどしっかりした作りで可愛い服が作れる。
mahoeさんの人気の秘密がよくわかりました。

お盆休みで縫う時間減少中〜(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-11 19:56 | 姉弟おそろい

polka dropsさんごめんなさいって感じの一枚。
型紙 polka drops カラフルキュロット110
生地 リボン nohohon。天竺 記憶不明、ドット ねこの隠れ家 ピンキードット?記憶不明
前〜
f0234158_946171.jpg

端切れでまずは作ってみようと思ったときからそんな予感(悪寒?)は
していましたが。
予想通りあらら…な仕上がり。
後ろ〜
f0234158_9462061.jpg


パズルのように組み合わせて縫い進めるとあら不思議。
ひらりとしたフレア具合が可愛い一枚なんです、本当は。
端切れとはいえ違う色柄生地で縫うときはよく考えてからにしましょう…(自戒)
横〜
f0234158_9464740.jpg

とりあえず縫いだからって糸替えなしで酷い仕上がりだし。
でも本当に簡単に早く縫えて可愛いです。
元気タイプの小学生女子にはもってこいではないでしょうか。


あまりな仕上がりなのでショップbbsには投稿できません…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-06 10:00 | 子供服娘