今年でサイズアウト確定のスプラッシュタンク。
f0234158_16443561.jpg

型紙 Rechercheスプラッシュタンク100
生地 slow boat マルチスラブリバー天竺 スパイダー 【男前ブラック 抜染】

90を着ていた頃に100サイズを買って2枚作ったらでかかったけど無理矢理
着せていた一昨年の夏。
去年も一枚作って合計4枚目。1枚作って終わり…というパターンが多い
私には奇跡的な数字。
ちびフードタンクにも興味ありありなんだけど型紙買いすぎてもう…

しかし今回が一番パイピング地獄だった。
やり直し最多パイピング。覚えてないけど多分数年前のコスモ福箱に入ってた
Tシャツ用?のうすーいうすーいリブを使ったらもう伸びまくり。縫い外しまくり。
表から見ると綺麗に見えるのだけが救い。
裏はもう……相当汚い仕上がりです(TT)

f0234158_16534893.jpg

ついでにSMILEさんのパターンセット、使い切りでもう一枚縫いました。
結局2本分取れたからホントにお得だったわ〜。
このパンツがなぜか息子にはよく似合うもんでヘビロテ。
でもこれネイビーなのよね。タンクは黒だから微妙にあってないのに
ポケット布&パイピングを同じにしてしまったのでお揃いなのかそうでないのか
よくわからないセットになってしまった。
しかもタンクのポケット布上下間違えたし\(;_;)/
ちょっと暑苦しげな色あわせだけどまあいいや。

裁断済みのがまだ1枚スタンバってるので怒濤の縫い縫い止まりません。
GO!GO!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-30 16:58 | 子供服息子

ちょびっと買い。
f0234158_11113521.jpg


天竺 スパイダーがかなり良い感じ。
最近息子服全然縫っていないので早速水通し中です。
…7月予約のキルトスパイダーも予約してしまった^^;

布は増える一方。
なのに昨日から急にビーズ在庫の整理などを始めてしまい。
f0234158_1114974.jpg


以前ビーズ箱をぶちまけてしまい色んな種類のビーズが一緒くたに
なってる袋を開けて分類してます。
隣で家人が遠い目をして私を見ている気がしますがいいんです。
ついでに作りかけだったり一部破損して修理待ちという名で放置
されっぱなしの各種出てきたり。
f0234158_11164688.jpg

もうアクセサリーとして使う事はおそらく無いと思われるので全部ばらして
分類し直そうかな〜…と思うものの、目の前のビーズ片付けない事には
話にならないのでせっせとピンセット片手に励んでます。
早いとこ洋裁モードに戻らねば………


現実逃避は楽しいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-26 11:23 | 布買い記録

厳密には失敗ではない…のか?
しかし最近作る物の仕上がりが全部微妙なので
へこみ気味。

f0234158_943268.jpg

型紙 Recherche ミニマムドレス120 
生地 ねこの隠れ家 シャーリングジャガードニット ぽこニット

f0234158_9435491.jpg

テンションの高い生地でお作り下さい…との事だったのと、割と薄くて
通気性が良さそうだったのでシャーリングニットを選んでみたら。
縫いにくい。
嫌違う。
縫い上がりがおかしい。

f0234158_944918.jpg

薄手&テンション高めニットは毎回こういう縫い跡ぽこぽこになるのは
ヘタクソだからしゃーないと思っていたけれども。
ううむ。脇だけやり直し物件だな。
出来るだけ伸ばさないようにロックかけたつもりだったんだけど。

ミニマムドレスは細身のシースラインとAラインがあって、ぽちゃ子の
我が家は迷わずAラインをチョイス。
元々タイトなラインの型紙だから大きめで120にして大正解。
丈以外はぴったり。直しついでに丈も少し短くしようかな?
家の場合シースラインは多分120でも無理だろうな−と思いました。
今回のも中にキャミを着せようかと思ってます。腹を突き出すような
体勢になると胸とおへそがくっきり浮き出てしまうので、気にしすぎかな…と
思わないでもないのだけどやはり女の子なので念のため。

とても簡単に縫える&可愛いのでもっと縫いたい。
でもテンション高いニットがもう無い。
夏物生地はもう買いませんよ!!ええ!!絶対!!

本人はお姉さんっぽいのが気に入ったのかくるくる回転しつつ
鏡に見入ってたんでまあこの夏活用出来そうではあります。
ちょっとしたお呼ばれ用にこの時のモチーフがまだあるので
でコサージュ風飾りをつけても良いかなと思っております。
誰からもお呼ばれされてないけど。

まだまだ縫うど〜〜!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-24 09:50 | 子供服娘

ブログ名を子供服失敗日記に変えようか悩んでいるブログ主です。
久しぶりに息子服。

いきなり着画から。
f0234158_168879.jpg

路地裏で撮ったので背景がちょっと荒んでいます。失礼。
f0234158_1684075.jpg


型紙 polka drops クールワイドパンツ クロップド丈サイズ100
生地 CHECK&STRIPE 生地名失念

去年購入したちびフードとぴったりな感じで満足。
この生地、購入したのは多分もう6〜7年前。
長女妊娠前だったおぼろげな記憶。やっと日の目を見ました。
夏はこういう薄手生地パンツが涼しくていいかなと思い。
脇ポケットのみで後ろポケットも省きました。なのでサクッと縫えたのはいいんだけど。
やらかしましたよいつものごとく。
f0234158_16143711.jpg

パンツ縫う時は気をつけてる筈なんだけどねー。
右ズボン2本縫いですよ。
裏表がはっきりしない生地なんだから余計気をつけろというセルフ突っ込み。
ほどくの嫌なんで即裁断して縫いました。

…この右ズボンどう始末しよう。
別のサッカー生地買ってきて右左違う柄のを縫うしかないか…


あ、エプロンの着画を頂いたので小さくアップ。
f0234158_1623735.jpg

喜んで貰えたようで何より何より。


○○は死んでも治らないって言う…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-20 16:21 | 子供服息子

好きな型紙と生地を前に組み合わせや色合わせを考える至福の時。
脳内にはそれは素晴らしい完成予想図が出来上がり縫い上がるのが待ち遠しい。
ハンドメイダーさんなら誰しもこのような経験があるのではないでしょうか。
特にハンドメイド初心者時期、失敗を幾多も経て、ある程度の縫製技術が身につき
そこそこ縫えるようになってくると「アレンジ」と称する上級者への階段を
上ってみたくなるのが世の常というもの。

………………ええ、失敗したんです。
というか脳内の素晴らしき完成予想図と現実の仕上がりの差に愕然としている所です。


どどん。
f0234158_10295332.jpg

型紙 polka drops フレンチパフTシャツ(キッズ)120
生地 SMILE
レースニット/カノン/ブルーグレー猫足接結/ミニストロベリー/ミント

……フレンチパフTシャツのモデルちゃんが来ているブルーグレーの色がとっても好きで、
同じ色合いで作りたい!!!と思ったのは良いけれど…生地、足りない…
で、これを継ぎ足したらきっと素敵になるはず!!!!と脳内麻薬がおかしな方向に。

…あれ…?
なんか違う………型紙も布も一流店のものを使用しているというのに。
作り手のセンス一つで全てを無駄にするという見本です。

f0234158_10383694.jpg

袖のギャザーもぷっくりと可愛らしくてすごく気に入ったのに。
しくしく。
f0234158_10395082.jpg

バランスって大事。

今日の教訓
脳内麻薬はほどほどに。
思いついた組み合わせは一晩寝てから裁断せよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-17 10:42 | 子供服娘

高学年女児エプロン

エプロン工房はじめました。
嘘です。
人生でこんなにエプロン縫ったことないもんでつい。

高学年女児ちゃんからのご注文エプロン完成。
フリルかと思い込んでたらごくごくシンプルなギャルソン風の
エプロンでした。そうか。フリルとかレースは子供っぽいと思う
お年頃なんだね。ひとつ勉強になりました。

f0234158_11313698.jpg

こういう時オリジナルタグとかあれば素敵♪なんだろうけど無いんで。
相当昔に頂いたマフォンさんのタグを色違いで付けました。
f0234158_1135219.jpg

エプロン入れにはこの間のパーツ買いリボンが偶然にも全く同じ色合いの
紫だったので頼まれてもいないのに勝手に付けました。

ふう。
エプロン屋さんはこれで当分休業かしら。

さあ溜まりに溜まった型紙&布山たちに突っ込みますわよ!!

暑さで布部屋に行くのを躊躇ってる場合じゃありませんわ!!!!


あいすこーひーで一休みしてからね。
いやただの休憩ですよほんの5分10分15分………
……暑い…………
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-14 11:40 | 小物

初puriri

買い物爆発熱は治まりました。
今回は型紙方面に熱がいっちゃったようで生地はこれだけ。
初めてのpuririさん、運良く新着の瞬間に立ち会えました。
だもんで自分にしてはちょっと多めにポチり。
といっても50センチ買いonly。

f0234158_984694.jpg


黒白はドットのチュールです。
マステポンチが想像してたより可愛いかった。
夏物じゃんじゃん作らなきゃ…毎日高温注意報出てるのに。

男児エプロン2枚、お渡ししてほっとしたのも束の間、今日女児フリルエプロンの
生地&画像を貰う予定が…むむう。

頑張る。


この夏、子供達のくじ運が異常とも言える程良いです。
商店街の福引き、今まで沢山やっても最高100円券しかあたったことないのに
今年は5回ひいて5回とも全部50円〜1000円の金券。(ハズレは100均おもちゃ)
はずれナシですごいなーと思ってたら。
次はこれ。
f0234158_9164868.jpg

300円の買い物で1回、Nゲージの電車模型を運転出来るよ!キャンペーンを
やってたんで、600円分のQooゼリー(6個)を買って子供二人にやらせたんです。
するとそこで三角くじもあって引かせたら。
娘が1等と息子が2等で連続当たり。くじのお姉さんもびっくり。
1等はQooゼリーつかみ取り。2等はお好み画像で作るオリジナルジグゾー。
そんな訳でゼリー倍に増えました。
子供達は大好きなゼリー一杯だしNゲージで遊べるしで大喜び。
うちの母に話したら「そういう時は宝くじを買わせなさい!」とか鼻息荒くなってたけど
少額のものしか当たってないことを考えると欲張ったらアウトな気がしますw
かーちゃんは温泉旅行当てて欲しいな…。


無欲な子供だからこそ当たるのであって欲をかいたら外れるのである。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-09 09:31 | 布買い記録

型紙いっぱーーい☆

来ました型紙。
どどん。
f0234158_16334764.jpg

でも8型だけだった。なんかもっと一杯買ったような気がしてた。
まだ縫ってない型紙もあるけど…(汗)

縫いたいときに限って頼まれ物が重なる不思議。
またしてもエプロン作成依頼が3点。
男子モノ2枚と女子モノ1枚。
女子モノは画像を見てこれ作ってくれ!ってやつでまだ見てないんだけど
私に作れる代物なのだろうか。怖い。

男子モノは既製品が小さくなったのでサイズアップしてのご依頼。
フリルないとサクサクっと終わりますね。
f0234158_16372398.jpg


あとは紐の長さ調整とボタン付けで終わり。
もうエプロン屋でも開こうかと思うくらい今年はエプロンづいてるなあ。
子供用エプロンってそういえばみんなどこで買ってるんだろう…?

f0234158_16422868.jpg

頂き物のHillValleyポップコーン
チェダーチーズ&キャラメル?味の濃ゆ〜〜〜いポップコーンです。
まあ〜これがまた甘いのしょっぱいのって。
子供達のおやつに出したら大人気。
だけど味が濃すぎておばちゃん、胸焼けしました。
アメリカ人はこんなの常食してるのかしらん。鉄の胃袋じゃないと無理。

煎餅と緑茶が美味しいと感じはじめたお年頃。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-03 16:48 | 小物