やっちまいました。
ここ数ヶ月布買い型紙買い、ナリを潜めていたのに。

Recherche福袋polkadrops半額セール
おまけにsnuggleさんでも。

ヤヴァイっす…
年内に全部縫えるの?って感じですよ。

そんな訳で思い出したように前回のRecherche福袋で買った型紙を縫う。
f0234158_10541293.jpg

型紙 Recherche マリンスタイルカットソー 120
生地 Rechercheオリジナル布 綿40ソフトスムース 雫&bellybutton リバティレース タスカニー風

ボタンはクリアボタンの可愛いのを探し中
ボタンつけての着画追加〜
f0234158_1643564.jpg

ループを作るのに30分かかっても
2センチしか裏返し出来なくて気が狂いそうになって中止。
ループ返し&縫い終わり糸を針に通してひっくり返すという二つのやり方でも
全然まったくどうやっても裏返せない私。ループの達人どこかに教室開いてないですか…

大事な大事な「雫」、初回購入分はこれで使い切り。
オリジナル生地第二弾はまだかしら…

あ、そういえば娘は無事帰宅しました。
途中やっぱり鼻血をだしたらしいけど日中だった為先生が処置して
下さった模様。胸をなで下ろす。就寝中に鼻血を出すと宿泊先の寝具カバーセット、
買取なので正直ヒヤヒヤでした(笑)5千円越えだからね…出来れば避けたい。

お疲れ休みという名の園休みなのに家族で横浜新名所?のマークイズに行ってみたり。
雨でも凄い人出でした。まあオープンしたてだからね−。
f0234158_1193788.jpg

ボーネルンドのお店前に面白い仕掛けがありました。カメラに写る人はもれなく
海賊になってしまう(笑)(遊べる施設キドキドも行列だったので今回はスルー)
夏休み前の平日午前中、自分だけならもう一回行ってみようかな。
でないと人多すぎて…あ、でもここの売りのひとつ?で座る場所がもの凄く多くて
それだけは良かった。

さあ、新しい型紙が届く前にどんどん縫ってしまわなくては。
ああでもまたエプロン依頼も来てるし園行事の準備もあるし〜〜〜
…言い訳前に手を動かそーっと…

夏は縫いモチ下がるのよねとか言い訳はナシの方向で。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-06-28 11:18 | 子供服娘

紫ブーム到来

浴衣ドレス、スカートも完成。
しかし当人がいないため完成した気がしません。
お泊まり保育で今日帰宅予定です。
初めての単独お泊まり。前日夜まで咳が止まらず
参加は無理かと悲観していましたが当日朝はこほりともせず。
元気に出かけていきました。
寂しい寂しいと嘆いているのは母ひとり…。
一回り大きくなって帰ってくるのでしょうか。

お泊まり保育は全園をあげてのイベントなのでその間
下の子はお休みです。
公園に行ったり、久しぶりの二人っきり育児を堪能?
上の子がいないと下の子も大人しいです。とても楽w

アイカツ大好きな娘、今まではピンク星人だったのですが
最近↑の影響で紫を選ぶ事が多くなりました。
で、留守の間に髪ゴムなどをちまちま作っていました。
f0234158_10572012.jpg

こっちはユザワヤでパーツ買いしたもの。
f0234158_10581634.jpg

f0234158_10574379.jpg

こっちはまんま母さんのりぼんで。


こういうの始めちゃうとまた際限なくパーツ集めに走ってしまいそう。
余ったパーツでバザー用に…とか考えちゃう。いかんいかん。

さてあと数時間後には帰宅する娘。
喜んでくれるといいなあ。

空模様が怪しい…頼むから雨降らないで〜〜!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-06-25 11:01 | 小物

縫える幸せ

ご無沙汰更新です。
5月末にあったごたごた、2週間前に一応片付いてはいたのだけれど。

ちょっと色々考えさせられるものがあって、なかなか縫い物をしよう!と
いう気持ちが起こらなくなってました。

生きてると色々あるやね。

本当に久しぶりにミシン触りました。
初浴衣です。
型紙 amie pocheフリフリ浴衣
生地 ユザワヤ ルシアン 姫物語多分2012物。
f0234158_18423620.jpg

正直この手のなんちゃって和装物、苦手です。
しかし今時の娘ッ子達は大好きですね。うちの娘も大好きです。
なのでユザワヤで生地を選ばせて作りました。
母さんとしてはふれあ浴衣の方が断然好みだったんですが却下くらいました。
まあ小学生前まではなんとか許容範囲かな…と無理矢理思い込み作成。
ところが甘かった。
用尺2.2Mなら2Mで行けると踏んだ母さんが激甘でした。

ユザワヤ、特価品だったんで既に在庫無し。
仕方なくネット検索して50センチ買い足しました。
生地待ちの為スカートありません。

フリルが超メンドかった…

あと帯をどうしようか思案中。
ブルー&パープルのシフォン風の物をイメージしてます。
生地が相当くどい(失礼)から帯はスッキリ行きたいです。

うちの近所は週2で屋台が出て夏祭り状態が夏場の3ヶ月続きます。
まあ大体一夏に2回くらいしか行かないんだけども。
息子に甚平は縫いません。彼は伸びない生地を心底嫌がる自由人なので。

まあ思い出の1ページになればいいかな、という所ですね@フリフリ浴衣


マイペース更新でいきまっしょい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-06-20 18:52 | 子供服娘

こんなんつくってます

f0234158_913046.jpg

画像検索でたどり着いたこちらのブログを真似させて頂き
作ってみました。
昨日はこれにビーズを入れて赤で塗ったんだけど知り合いの幼児君に
あげてしまって手元にありません^^;
これからハート型とか○とかのキラキラパーツを接着します。
幼稚園バザーで売る予定なんだけど売れるかしら(汗)

画像追加。

f0234158_12593986.jpg

うう〜〜〜ん絶望的にビニールテープのカッティングがヘタクソ(涙)
あと黄緑に黄緑のラインストーンつけたって目立ちゃしねええ!!
f0234158_130329.jpg


ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-06-05 09:03 | 小物