生地は多分slow boat さんのベア天竺。ネイビーっぽく写っていますが
黒です。
f0234158_11521455.jpg

前は地味地味。
f0234158_11523732.jpg

後ろ。
比較で置いたけど違いなんて全然わからないな。
しかしドットではラウンドに入れたフリルが本番では直線になってしまった。
が、こちらはあくまでアンダーなので多分問題無し。
腿部分、2センチではなく1センチずつ修正。2センチでは裾が広がりすぎて
アンダーパンツの意味なく下着が見えてしまいそうだったので。
本当は今週中に一度着て登園させて様子を見たかったけれど間に合わず。
2枚つづけてベア天で縫ったので次はポンチで縫ってみよう。
アンダーパンツは本来装飾より強度が重要なのでどちらがより長くもつか。

我が家の場合。男子は膝、女子はお尻or又部分が一番先にダメージを受ける感じです。
フリルはこれからの季節ちょっと暑苦しいんだけど、多少は補強の役目も
になってくれると良いなあと希望的観測を述べてみる。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-31 12:05 | 子供服娘

ご無沙汰更新です。
少々身辺がごたついててまだ落ち着いておりません。
そんな中娘のアンダーパンツがもうぴちぴちになってきたので
試作。

f0234158_8391483.jpg

型紙 Recherche ブーツカットパンツ 110
生地 slow boat 30/ベア天竺 3mm抜染ドット 【カーボンネイビー】

おしりにフリル、というのをどうしてもやりたくて。
仕様書では脇→股上の順で縫うところを逆にして、フリルを縫い付けてから仕上げました。
裾は三つ折りにする予定だったけれども太腿むっちりな娘、きついかも?と思い
急遽巻きロック。
カットしてからすれば良かったのにそのままなのでショートパンツというよりは
ハーフパンツに近くなってしまいました。
試作なのでそれはそれでまあいいか、といういい加減さで。

f0234158_8453714.jpg

後ろ
f0234158_8461453.jpg


修正箇所としては腿脇部分をプラス各2センチ位にして三つ折りもしくはロック始末の
二つ折りが良さそう。
思いつきで作った割には良い感じに仕上がったのはやはり元の型紙が良いからだと思う^^

アンダーパンツって普通は飾りが無いものが多いですが、以前同じ園の女の子が
黒だけどフリルが沢山ついたのを穿いているのを見かけて(鉄棒でぐるぐる回ってたので
見えてしまった(汗))可愛いなあ〜とずっと思っていました。
探してみたけどなかなか近辺では見つけられなくて…。
上手くできれば小学校になっても活用出来るし、アレンジパターンとして定番化しそう。

布買いも最近はほとんどしていないし、落ち着いた日常に戻るにはまだ少しかかりそう。
色々とちょこちょこと進めていこうと思います。

ゆっくり、あせらずに。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-29 08:58 | 子供服娘

f0234158_955826.jpg

型紙 atelier Britt(閉店) 四角だらけの着物スリーブ 110
生地 不明
バックが白だから見づらいですごめんなさい。

私にしては珍しいサイズアップ作成。
しかし作るのは実に2年ぶりなので作った時の記憶など既に
彼方へと過ぎ去りかけらも残ってはいないのでした。

そう、なぜ2年もの間2枚目を作ろうと思わなかったか、という事さえも…

ワタクシとてもアタマが悪いです。自他共に認める事実であります。
こちらの型紙は洋裁をかじった事がある人なら簡単に作れる服です。(多分)
続けて2〜3枚縫えば私もそうなれるかも…と思うくらい作成時間は短いです。

なのに私のアタマは仕様書の解読を拒否するのです。
途中で????????となって挫折しそうになる箇所が数カ所あるのです。
なんとか出来上がってしまえばああそういう事か!となるんですけど。
試行錯誤して出来上がってしまうと↑の事をサクッと忘れるトリアタマ。
でもそれほど大好きな可愛い服なんですよ〜。
f0234158_965134.jpg

後ろはこんな。

でも今回またも生地チョイス失敗しました。
10年前、ミシンは持ってるけど服なんて一枚も縫ったことない、なんて
状況の時の購入生地。
仕事帰りにふらっと寄った駅ビルの期間限定テナントにて、アパレル残反処分市
みたいなのをやってたんです。
その頃から生地収集癖の片鱗が見えてたんだなあ(笑)
なぜか数メートル買って帰ったうちの1枚です。もちろん他の生地は
手つかずのままです…。

f0234158_910468.jpg

恥を承知で書きますが、実はこの生地の表と裏がよくわかってません。
多分胸の部分が表で、袖と身頃の部分は裏だと思うのですが、子供服だから
いいや、と開き直って縫っております。

真夏に日焼けした肌に白いワンピース。
美少女要素を何割増しかにしてくれるシチュエーションでこの夏
着て貰う予定であります。


震えてばかりもいられやしないぜこのまま終わる冬じゃな〜い♪BY 片岡理
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-17 09:19 | 子供服娘

本格的に子供の服を縫い始めて早3年。
いつになったら私の縫製技術は上昇するのだろうかと
この一枚を仕上げた後、ふと心に空しさが去来しました。
f0234158_2021326.jpg

f0234158_20213516.jpg

型紙・生地 SMILE
(シャツはポケット見せの為、あえてのINです。)

なーんて別に難しいパターンだったとかそういう事では全くなく
生地は柔らかくて縫いやすいし、図解こそないものの普通にさくさく
縫える仕様書です。
問題は私のこの手始末の悪さ。

まっすぐ縫う
ていねいに縫う
ゆっくり縫う

なんでこれが出来ないのかと自分を責めてみたり。
いやまあそりゃあ3年前に比べたら雲泥の差なのはわかっちゃいますがね。
理想と現実のギャップについていけない柔な神経している自分に渇をいれねば。
ブログを始めたのもそういう意味合いが強かったのですが、1年たってもそんなに
大差ないなーなんて思っちゃうとダメですね。
ふう。
明日も頑張ろう(涙目)

このパターンセット、約50センチの生地が入ってましたが、幅広なのでポケットを別布に
した為もう一本作れそうです。穿かせたらジャストフィットしたので作るならこの夏中に
作んないとなあ。

ポケットパイピング、アクセントになって可愛いですね。
簡単だし他のパンツでもやってみよう。


後ろ向きな日もあるよね。
なんつって。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-14 20:33 | 子供服息子

f0234158_9295584.jpg


作ったのは実は一昨年。
100サイズの娘に110サイズで作って着せてました。
今年は無理だろう…と思ってた所でふと思い出す。
大きめだから、と衿周りのゴムを相当ギュウギュウに締めて着せてた事を。
で、ゴムをゆる〜く入れ直した結果。
まだ今年も着られるじゃない!むしろ今がジャストサイズ!
という事で横着母さん楽しました。
f0234158_9343550.jpg

生地はnohohon。さんで2011年3月に購入した水玉とりんご*2色 ( グレー ) です。
その夏に作ってBBSにも投稿してたw本当に仕立て映えのする生地で着せるとよく
褒められました(生地が可愛い、という事で(笑))
この夏めいっぱい着倒させようと思います。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-13 09:35 | 子供服娘

f0234158_16321047.jpg

型紙 「まいにち着る女の子服」より コーデュロイのショートパンツ 110
生地 slowboat ストレッチチノ ムラ染め調 【ピーチカフェ】
後ろはこんな。
f0234158_16323756.jpg

裾&ポケットにはりばちー様とレースを。
前回はキティりばちーでした。
今回のは以前ママ友に頼まれてカゴバッグの内布を付けてあげた時に
りばちー様を持ってこられてびびったワタクシw万が一失敗した時
やり直せるようにとこっそり同じ柄のりばちー様を買って置いたという在庫りばちー(笑)
柄の名前とかわかりません…

一本目から8ヶ月もたってしまってる事に自分でびっくり。
冬用も作りたいとか言いつつシーズン的にはほぼ1年たっちゃってる!
このショーパン季節関係無くヘビロテで着ていたので洗いすぎ?たのか、
今回同じサイズで作り直したのに大きさ比べてみたら1サイズ違うくらい縮んでました。

ストレッチチノ、凄く縫いやすいーーーー。
slowboatさんの次の通常販売で余剰分としてもし出たら絶対追加で欲しい!
競争率がもの凄そうだけども…
早速穿いて貰ってみたら履き心地も良いみたいで親子でお気に入りに。
以下参考にならない着画など。
f0234158_16553648.jpg

f0234158_1656687.jpg

上に着ているブルーのシャツ?はもう2年前に作ったatelier Brittさんの
四角だらけの着物スリーブ。
実はサイズ100で完全に小さいんだけど、私が大好きなシャツなので無理矢理着せた(笑)
今は閉店されてしまったのですが2サイズ買ってあるんだから作ればいい物を横着してます(汗)
近日中に必ず!!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-10 17:07 | 子供服娘

急遽子連れで法事に出席する事になり
朝2時間以内で縫えるもの…という事で可愛くて簡単な
colorfulharmonyさんのペプラムカットソーにしてみました。

f0234158_2110393.jpg

型紙 colorfulharmony ペプラムカットソー110
生地 slowboat エイトロックシュガードットブラック
メッシュ生地 生地通販.com だったはずだけどちょっと自信が無いのでリンクは無し(汗)
f0234158_2111128.jpg


一時間ちょいで縫えるので急なお出かけにもオススメ(違)
お決まりの大ポカもやらかしましたが。
袖と前身頃、生地の向きをあろうことか縦横間違えて裁断するという…
前身頃だけ裁断しなおして袖はそのまま強行しました。
すべてにゆとりのあるデザインだから出来る荒技。
ペプラム部は切りっぱなしです。でも下部分のエイトロックブラックは後でちゃんと始末
し直そうと思います。洗濯に耐えられるか自信が無いので。
あとなんとなく腰にはWISTARIA LACE さんで以前買った立体バラモチーフをくっつけてみたり。
なんかどうやって付けたらいいのかよくわかんなくて手縫いです。
可愛いから使わなくても在庫を増やしたくなるこちらのバラモチーフ、最近は
売り切れてることが多くてなかなか好みの色のは増やせません〜

f0234158_2111202.jpg

本当はメッシュ生地は後ろ半分だけにしようと思ってたのですが時間が無くて
そのまま全円にしてしまいました。
あと少しだけ長さもプラス2センチくらいにしたんだけどあまりわかりませんね。むむ。
コレ着せると毎回くるくるします。乙女の夢を誘う素敵パターン。
夏はペプラムだけ綿ローンとかにしたら涼しくて良さそうだしまだまだ活用しがいアリ。
テントラインとブリーズカットソーも作ってみたい☆

ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-08 22:12 | 子供服娘

終わったーーー!
色が飛んじゃってよくわからないですがアイボリー&ピンクの色違い生地です。
前回アップしたのがアイボリー。
YUWAさんのこちらの生地ですね。
f0234158_1904418.jpg

仲良し2人組女子ママチョイスならではのこのお揃い感。かわゆす。

ちなみにどのエプロンも持ち手付き巾着をお付けしてます。
こんなの。
f0234158_1912571.jpg

紐はお好みで…

さあ〜明日から娘の服を縫わねば。
暖かくなってきて着せる服が無くて本当にヤバイ。しかしこの5月はかつて無い忙しさで
スケジュール表がこんなに埋まってるの、子供が生まれてから初めて…な程。
さすがに二人同時に通園となると単純に用件も倍になるのは仕方がない。
体調を崩さないように頑張らねば、と気持ちを引き締めている次第であります。


応援クリックが心に染みます。
本当に感謝。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-05 19:14 | 小物

f0234158_16492666.jpg

段々手際が良くなってくるのが自分でもわかる位手慣れてきました(笑)
なので良い機会だと思い、作り方をブログに備忘録しとこうと思って
途中まで写真撮ってたんだけど

なんかすっごく大変になって辞めました。
仕様書作ってネットにあげてる人ってマジ尊敬。
あんなメンドクサイ事をわかりやすく丁寧に無料で…
そう考えたら無料配信してる方には足を向けて寝られません。
というわけで先日のmuniさんラグランTの着画をあげてみる。
f0234158_16582367.jpg

わかりにくっ

すみません。隣にozakiのポスターが貼ってあったんでつい。

んで。
フリフリエプロン4枚目完成。
残り一枚です。連休なーーーーんの予定もない我が家なので休み中に
仕上げたいと思います。
いや、一日くらい…二日くらいは子供を遊びに連れて行きますよ?
多分…。
一応もうサーカスは観に行ったし…
…………
人混み大嫌いなんだもん…

あ、そうそう、毎回柄あわせなんて一切考えもせず縫ってる私ですが、
なぜか今回奇跡が起こりまして
f0234158_16512068.jpg

ポケットのお菓子と身頃?のお菓子が(白線部分)ばっちりあってる!!!!!
自分すげええええええ!!!!!
って感動しました。
これからは少し柄あわせにも気を遣ってみよう。うん。

最近立て続けに押して下さってる方がいるみたいで
恐縮すると共にもんのすごく嬉しくて毎日嬉し泣いております。
気が向いたときで結構ですからねー!ありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-02 16:59 | 小物