エプロン製作の合間にやはり息抜きがしたくなり&子供たちの着る服が無い
ということで本当に久々のニット。
1ヶ月半前に縫った娘のラグプル以来という事に自分で驚愕。
そして久しぶりすぎて酷い仕上がりに…(言い訳)
型紙 muni無料型紙ラグランTシャツ 100
生地 happinessrab トラフィック抜染プリント接結さびあい
f0234158_13511185.jpg


いつものことですが、縫い代付きだ!という思い込みのまま説明をよく読まず突っ走り、
100サイズの所を全て切り取り終わってから端っこの①とか②とかの数字に気付く。
なんだろ?まさか縫い代じゃないよねって縫い代だよ!!!
やり直すとか全部の縫い代付け足すとかもう絶対にやりたくなかった。
目分量で縫い代量って切りました。ええ。
なんとなく柄と似てるな−と思ってsnappylifeさんのオリジナルフェルトネーム
を真ん中に着けてみたら違和感なさ過ぎて同化している始末…

リハビリ必要だわ〜〜!
muniさんの型紙はとても作りやすく簡単でした。
リブが衿だけってすごく早く仕上がる気がする。そして重くならなくてイイ。
夏は天竺で作りたくなる感じですね。
これで無料なんて本当になんて太っ腹なお店なんでしょう。

応援ポチありがとうございます!
すごーく嬉しくて励みになりました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-04-28 14:20 | 子供服息子

実はまだ糸始末おわってないけど^^;
f0234158_1112057.jpg

残り2枚だ〜

おやつにあまった食パンをレシピ検索して作ってみたが…
f0234158_1132017.jpg

普通のシュガーバタートーストにしかならなかった。
お菓子関係全然出来ない昭和の母でございます。とほほ。

いつも応援一押しして下さりありがとうでございます。
嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-04-25 11:05 | 小物

お友達分1枚出来ました。
f0234158_8462567.jpg

お友達のイメージにぴったりなパステルカラーのふんわりとした感じ。
注文作成って自分では選ばない色柄・素材の生地を持ってこられることが
多いので自分にとっては洋裁の勉強として凄く良い機会です。
どうしても自分の好きな素材や縫い方でやりがちになってしまうと
そればっかりになってしまうので…
今回の生地は綿麻。麻生地の扱いが苦手だった自分、最初不安は
あったけど縫ってみたらとても縫いやすく、綺麗に仕上げようと
気合いを入れるので^^技術向上にも繋がりました。
この調子で残り3枚も頑張ろう。

とかいって書店で荒木さんの新刊を見かけて買ってしまった。
「きちんと可愛い女の子服」
今まで荒木さんの本はうっとり眺めるだけでうちの子のタイプとはちょっと違うし…
と思っていたのですが、最近やっと少しお姉さんっぽくなってきた娘に
着せてみたいなあ〜という服が結構あってつい…。
エプロン縫う合間にどれか一枚縫えると良いな〜。

ランキング参加中です☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-04-22 08:55 | 小物

初SMILE便☆

f0234158_14275053.jpg

レースニットがずっと欲しかった!の割にケチケチ50センチ買い。
残りわずかの言葉に惹かれパターンセットも購入。
猫足接結はなんというかつい。
でもこれとレースニットで夏のトップスにいいかなと。
デニムニットはリバーシブルなんですね(よく見ないで買った)。
厚みも程よくしっかりしててボトムにしたら活躍しそう。良い感じです。
初めてSMILEさんで布を買ったのですが一つ一つ丁寧にビニールに入れて
品名&数量シールまで貼ってあって丁寧さに感動しました。
f0234158_14283726.jpg


とかいって布在庫は増えても縫う時間が全然無い。
ただいま絶賛注文エプロン制作中につき。
f0234158_14285648.jpg


早く終わらせてニット縫いたい〜〜〜☆

ランキング参加中です☆
押して下さった方、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-04-18 14:30 | 布買い記録

かすみさんの所で長文レスして思い出した娘パンツの補修。
以前息子服でも同じ事をやったのでこっちもやってみる。
今年も体操教室に通うのでまだあと何回かは穿いて欲しくて
我ながらせこい(汗)と思いつつ記録。
f0234158_115081.jpg

こういうふうに縫い目(針目?)から穴が広がって裂けたようになってしまう。

で、共布でバイアス風に細長く布を切ってあてて縫うだけ。
f0234158_11502547.jpg


股部分はどうしても力がかかる部分だから本当に間に合わせというか
暫定処理みたいなものなんだけど。
見た目もあまり宜しくないので正直人様にはオススメは出来ない補修です。
f0234158_11504765.jpg

普通はやはり縫いほどいて使える部分を残して捨てるのが一番いいのではないかと。

何か他に良い方法ないかな〜。

ランキング参加中です☆
押して下さった方、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-04-15 11:53 | 小物

桜ももう八重咲きの種を残して残りわずかな4月。
息子入園により実に6年ぶりの自由時間を満喫…する予定でした。
だがしかし入園直前になって数年ぶりに私の持病が復活、式前日まで寝込んでました。
なんという罰当たりというか日頃の行いがいかに悪いかという…(笑)
入園3日目にしてやっと日常生活がまともに送れるようになり、久しぶりにミシンを
触れた喜びに打ち震えております(おおげさ)

でもってまたまたエプロンを縫っております。
f0234158_143274.jpg

来週はフリルエプロンを縫う予定が詰まっております。
最終的に何枚縫う事になるのだろうか^^;
そんな中久しぶりに布買い。
slowboatさん新着に遭遇。残念ながら一番欲しいのは売り切れてたのでこれだけ。
f0234158_1452330.jpg

ストレッチチノピーチカフェは思ったよりオレンジっぽい。
合うかなと思って買ったスパンフライスは全然違う色でしたー。とほほ。
スパイダーはブラックが早々に売り切れ。ネイビーギリギリ買えました。
うちの子にはこっちのややぼんやりした感じの方が似合うかも。

来週火曜日からは通常保育開始で集中して縫える時間も増えるし、薬の副作用で
ずっとだるかったのも治まったのでバリバリ縫うぞ!

押して下さったどなたかへお礼申し上げます☆
お陰様で元気が出ました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-04-12 14:17 | 布買い記録

フリルエプロンふたたび

忙しすぎてこの2週間ミシンを殆ど触ってません。
春休みになったからといって特別子供イベントを催してる訳でもない我が家。
ブログチェックもままならない日々ですが、雑用で一日が過ぎていくだけ。
計画とか予定とかたてるのが苦手で行き当たりばったりなのがいけないのは
わかっちゃいるけどやめられないダメ母です。
前回男子エプロンからようやく縫えたこの一枚。
f0234158_1215275.jpg

型紙は色々いじりすぎて元々の本の物とは別物になっちゃいました。
生地は近所の手芸店で購入したものから娘がチョイス。
首&後ろはゴムです。
ツイルでギャザー、不安だったけど普通に出来ました。
ただ端のほつれがすごくてロック始末するまでにほどけるんじゃないかと思う程。

で、男子エプロン同様こちらもママ友さんから数枚発注予定が来ているので
おそらく4〜5月はずーっとエプロンを縫う事になりそうです^^;
自己流エプロンだから仕様書を見なくていい分早くは縫えるんだけど、
私の性格上途中飽きるの必須なんで合間にちょこちょこ子供の服を縫うでしょう。
いや縫わないと。
ここのところ生地買い&型紙買い自粛中な為、在庫はほんのちょっぴりしか増えてないw
今のうちに消費せねば、です。


もちべーしょんあっぷとか言っている場合でもないんだけど
ランキングがあがると単純に嬉しいのでやっぱり貼ってみるポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-04-02 12:26 | 子供服娘