なみだの終了式

家のすぐ横を川が流れているので桜の時期はベランダ花見です。
といっても建物のスキマからちょっと見えるだけなんだけど^^;

あ、そういえば去年も似たようなこと書いたなと思ったらブログ始めて
1年過ぎてた…。
時間が過ぎるのが年を重ねる度に早くなっていきます。

上の子の終了式では、今期限りで担任の先生が退職されるとのことで
もう出てくるときには既に涙涙で…
もらい泣きしそうになるのをぐっと我慢してお別れの儀式に臨みました。
娘はけろっとしているので先生と今日が最後だよ?寂しくないの〜?と聞くと
「わかってるよ。でも泣いたら恥ずかしいから泣かないんだよ。」ですと…
ドライなのか負けず嫌いなのか(多分後者)涙もろい母とは正反対です。

でもって息子ボトム製作途中ではありますが、ママ友より年長になってから
使用するエプロン製作依頼が来たので試作を優先しております。
…面倒だから逃避してるというのもあったり^^;

f0234158_16283031.jpg

型紙は適当に自分で作成。去年のバザーに出したのを少し改良。
布は近所の手芸店で購入。
三角巾のうしろをゴムにしてるんだけどこれがあまり綺麗に縫えなくて苦戦。
依頼主のお子さんに試着して貰って問題無ければ本作成。
試作品はまたバザーに出す予定。
1メートルでエプロン入れ巾着まで作って使い切りといった感じです。
男児用は簡単すっきりですが女児用は去年のフリフリエプロンだとちょっと大変だなあ…
娘のは男児用をアレンジしてフリルをちょっと足すか、もしくはフリルエプロンの装飾を
少なめにするか…
まいんちゃん大好きだしフリル省略、却下かなあ…(TT)
まあまだ使用するまでには2ヶ月ちょっとあるのでゆっくり考えて決めて貰いましょう。


ランキングに参加中…
よかったら応援ワンクリック
お願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-21 16:44 | 日常

ロータリーカッターで手を切りました………
使い終わったらこまめに刃はしまいましょう。って何度自分に言い聞かせたら
学習するのでしょうか、私。
片付けようとして出っぱなしの刃をぎゅっと……

深手は負ってないので特に支障はないんですけどね。本当に馬鹿です。

というわけで遅々として進まない息子ボトム製作。
裁断とパーツ処理途中で終了。
f0234158_16311399.jpg

全部ポケット。

実はmuniさんの無料配布型紙でニットパンツを一本縫ったけど生地選びで
大失敗をして未着用のままお蔵入りに。
どうしてかニットのボトム、息子用のはあまり気に入ったのが無いです。
ストレッチ素材のものしかリピしてない不思議。
穴の開きやすさでいうと転びやすい息子にはどっちも同じ程度なんだけどな。

娘が最近謎の失踪シリーズ絵を渡してきて面白かったので記録。
f0234158_16352757.jpg

見えにくいけどくま脱走。
f0234158_16354616.jpg

わかりにくいけどきりん脱走。
f0234158_16355749.jpg

うさぎとパんだは大きさ比率おかしいしパんだ黒い所ないやん。

この後どうなるの?って聞いたら「わかんない」って。
母としては結末を知りたいのに。
子供のお絵かきは奥が深いな。…娘の心理状態を心配した方がいいのかしら。

ランキング参加ちう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-17 16:42 | 日常

ボトムにいい型紙はないか…生地はないか…
探したけどなんだかピンとこないのでまたもラグプルに走りました。
こんな派手な服作ったの初めてかも。
型紙 hibi + ラグランプルオーバーロングバージョン110
生地 ニット工房さん ラメ入りハートプリントの変わり織りフライスピンク
f0234158_1772534.jpg

写真だとよくわからないのですが夕日が当たったら演歌歌手の衣装並に超ラメってて母びびる。
娘は大喜びだけどかーちゃん一緒に歩くの恥ずかしかったよ…
できればパジャマにして欲しい…
f0234158_1774124.jpg

この変わり織り生地を早く消費してしまいたかったというのもあるんだけど。
パリパリ言うんです、着てると。ラメが落ちたりはしないんですが服っぽくない音が気になる(汗)

ポケット難しくはなかったです。
だけど全然綺麗に出来ません。切り込み方が悪いのかそれともなにかコツがあるのか。むむむ。

あしたこそ息子のボトム…頑張ろう…
気に入って貰えたら一押し↓して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-13 17:13 | 子供服娘

花粉症かと思ってたら風邪でした…
熱はないけど咳&喉痛が引きません。
生姜紅茶とビタミンC補給中。

f0234158_1294721.jpg

型紙 hibi+ 定番Tシャツ 110 
生地 slow boat ストレッチ裏毛ピンク
娘の園服、8割は定番Tです。ちょっと暖かくなってきたので七部袖にしました。
大好きなキラキラ仕様。
f0234158_1211599.jpg

aljannaさんのラメワッペンにキラキラストーンをプラス。めんどかった…
洗濯して万が一剥がれてもまた付け足せるからと思いかなり適当に接着。

あと先日の失敗ラグプルリボン隠しも。
f0234158_12135018.jpg

ちょっとリボン大きすぎました。
白いポイントが欲しくなったので端っこに貧乏臭くちょっとだけリバティレースを。
ラグプル簡単で可愛いですー。次は絶対ロング丈。でもあのポケットが難しそうで
私に出来るのかしら不安。あと今度はリブの伸ばし付けマジメにやること。

トップスばかりでボトムスが足りなくなってきたので次回はボトムス編だ!

ランキングに参加しています。
押して頂けるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-12 12:30 | 子供服娘

明日という日に

型紙 hibi+ 定番T 110アレンジ 
生地 MANALOLE DAILY POP・チャコール杢×ラッカーホワイト
  slow boat ストレッチポンチ グレー
f0234158_16515662.jpg

f0234158_16521318.jpg

七部袖をリブ無し・端の始末無しで表側に折り返して二重縫い。
洗濯するとボサボサになる覚悟で。
息子用です。
ちょうどCHIBIMEN’S福袋に入っていたカメラのフロッキーを生地に合わせて使用。
最初で最後の福袋になっちゃいましたよ。
やっと男児向けの生地屋さんが見つかったと喜んだのも束の間、閉店されてしまいました。
残念。再開を心待ちにしつつ…

型紙 hibi + ラグランプルオーバーショートバージョン110
生地 slow boat 30/コーマスムース・コロン【スモーキーラベンダー】
f0234158_16592376.jpg

娘用です。
はい見事に失敗しましたー。
f0234158_1704090.jpg

てきとーに襟付けしてたら最後伸ばし足りなくなって無理矢理つけたらギャザーが。
あとでリボンをつけて誤魔化す予定です。

日頃2枚いっぺんに縫う事は滅多にしない自分ですが今日はやる気があるのと
明日はミシンをお休みするので縫いました。
明日は一日、テレビもパソコンもミシンもしない。
娘はいつも通り幼稚園だし入園グッズ作りも終了したので息子と本を読んだり
おもちゃで遊んだりする。
いつも通りの毎日といえばそれまでなのですが。
だけどもいつも同じ明日が来るとは限らないんだという事をかみしめながら
明日という一日を大切に過ごそうと思います。
たった一日そうしたからどうだという事ではないのですが。
ていうか毎日そういう心がけじゃないとダメじゃんと思うのですが無精な人間には
難しい話です。

言葉で気持ちを表すのって難しい。

誰かの夢が叶いますように。
希望が救いとなりますように。
by rougemeilland_t | 2013-03-10 17:38 | 日常

園グッズやっと終了!!

長かった。
取りかかるのは大分早かったのに途中嫌気がさして放置しすぎました。
というよりお友達の分を作った時点で燃え尽きてしまったのが原因です^^;
いやーギリギリ間に合って良かった。
f0234158_15423943.jpg

全部で15点。あとは足りなくなった紐を買って通したら本当に終了。
こちらがお友達の分。
f0234158_15453326.jpg

第一子と違い積極的にお友達作りをしてこなかったせいで上の子繋がりのお友達しか
いない息子。同じカーズ好きな男の子君なので同じクラスになれたらほぼお揃いです。
細かいところを変えてるし全て記名するので間違えないといいけど(汗)
上履き入れは最後まで悩んで内布ナイロンにしました。
f0234158_15475088.jpg

滑りは良いけど男の子だとそれがかえって徒になりそうな気もしてちょっと不安です。
まあ使い勝手悪ければ作り直すまで。とほほ。

さあ〜これでやっと義務から開放された!
これからは作りたい物を作れる!!
なーんて、自分でアレも作りたいコレも作りたい、でも時間が〜在庫が〜と
言い訳しつつネット徘徊したりして時間を無駄にしていること多々。
自分で自分の首を絞めてるだけだなーと反省しております。
4月からは色々自己改革していこう。
どうかこれが口先だけの話で終わりませぬよう、あえてここに記そう。


ランキングに参加しています。
押して頂けるととても嬉しい&励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-09 15:57 | 小物

一泊二日でディズニーリゾートへ行ってきました。
日帰りでは行ったことあったけど泊まりは初めてなので
娘のテンションは上がりっぱなしでした。
子供の全身コスプレまでは面倒なのでやりませんが(苦笑)スカートとか
マントくらいならいいかなあと思い。
Rechercheさんのクラシカルケープでミニー風マントを作成。

f0234158_85119100.jpg
f0234158_8514271.jpg

型紙 RechercheクラシカルケープL
生地 ノムラテーラー ウールジャガードニットぽっこりマシュマロドット レッド

本来布帛専用の型紙なのにニット使用&裏地ボア。
縫いにくいわ形は崩れるわ。多分ディズニー内でしか着用することはないと思うので
しまいにはやけくそでした。
ボタン付けもやりたくなかったので出発前日夜におざなりに一個つけただけ。
ちゃんと作れば素晴らしく可愛い型紙なのになんという罰当たりか。
しかも二日間とも結構気温が高くてちょっと見た目暑苦しかったです。
まあ寒くて震えながら並ばなくて済んだのはラッキーだったので良かったと思うことにしよう。
その代わり花粉が凄くて家族全員花粉症の我が家は半分死にかけました^^;
子供がいなかったら私たち夫婦だけでは絶対に行かないであろうディズニー。
しかし子供にとっては本当に夢の国なんですねえ。ディズニーキャラが各テーブルにやってくる
ディナー、娘はもう大喜びでハグしまくり&されまくりで興奮してました。
息子は着席したままクールに振る舞ってましたが(多分よくわかってない)。

足の痛みを引きずりつつも園内を走りまくってFPを取りまくり(夫は腰を痛めてて走れず)
湿布&鎮痛剤服用しながら二日間頑張ったお陰で子供たちの楽しい思い出にはなったようです。
よかったよかった。
でも多分年に1回が限度だわ…

ランキングに参加しています。
よろしかったら押して頂けるととても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-08 09:12 | 子供服娘