大高輝美先生とキャラ弁

少しずつ体調が良くなってきて縫いモチも上がっておりますが
息子の入園準備でフエルトのマスコットが必要になってきました。
制服や帽子などにワンポイントで子供の好きなキャラや動物・乗り物などを
つけるよう決まりがあります。
電車好き男子なので当然そっち系のを探しました。あることはあるんですが
種類がそれほどあるわけじゃないのでどうしても他の電車好き男子とかぶってしまう。
本人が自分の物と認識するための物なので被るのは避けたいなあ…と思い。

大昔、手芸少女だった私のバイブルである大高輝美先生のこの本。
ヤフオクで入手しました。私のは所在不明。自分の馬鹿。
f0234158_19333748.jpg

そうそう、このねずみちゃんがマイファースト縫い縫いの歴史の始まりでした。
f0234158_19342673.jpg

数十年たって、子供の服を縫っている今の自分のルーツであるフエルトマスコット。
無事入園した暁にもう一度縫おうと心に誓いました。
とかいって5月6月は上の子のエプロン縫ったりしなきゃいけないんでそんな暇あるのか
疑問ですが。

完全給食園なのでお弁当は年2回のイベント時のみです。
先週そのうちの一回であるお別れ遠足でした。
娘のリクエストはキャンディ弁当…前回はトトロ弁当だったので割と楽だったのに。
f0234158_19393140.jpg

似てない。前日練習したら割とうまくいったのでいい気になってたのが徒となりました。
練習バージョン↓
f0234158_19402793.jpg

キャラ弁を毎日のように作ってらっしゃるお母様、もう本当に尊敬…


縫い物もキャラ弁も素敵に作れるママさんはもう私には神にしか
見えません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-27 19:44 | 日常

勝手にお名前をタイトルに入れてしまっていいのだろうかと
びくびくしつつ。
皆様ご存じ、かの有名なハンドメイドブログ
Handmadeで子供服☆two-bottleさんで無料公開されているスカートです。
なんて太っ腹なのでしょう。
ありがたやありがたや。

f0234158_19332777.jpg


型紙 Handmadeで子供服☆two-bottle 簡単フリルスカート
生地 ニット工房さん ラメ入りハートプリントの変わり織りフライス

もうこれで4枚目か5枚目です。このブログの最初の頃にも出てきます。
娘が大好きなこのフリルスカート。
でも今回布チョイス失敗しました。縫いにくかった。ラメの部分と地の部分で
布送りスピード変わるわラメ部分の針通りは今ひとつだわ。
初心者に毛が生えた自分には難易度高かったです。
でも娘はハートのキラキラが気に入ったようなので良かった。
f0234158_19334064.jpg

朝の登園支度中にいつも髪を一つにするか二つにするか選ばせるのですが、
今日に限ってなぜか三つにする!というのでこのようなおかしな髪型になってます。
進級に当たって髪を切りたいというのでもうすぐこの三つ編みともお別れ。
寂しいような嬉しいような…
娘が大人になったときに思い出として母に結われたこの髪型の事、覚えていて
くれるといいなあと思うアラフォー母なのでした。


今日はなんだかおセンチ(死語)な雰囲気で
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-26 19:45 | 子供服娘

slow boatさん11月予約到着

f0234158_11585235.jpg

地味ですねー^^;
カラーネップ杢グレー裏毛リブはお揃いで作るつもりだったけど女児向けに
可愛くするには何を足せばいいかしらと混乱中。
息子用だけにしておこうかなー。
スパンフライスが好きなのでリブ購入は2回目くらいなんですが
少し固く感じるのは慣れてないからかしら?
素材の割合はどちらも同じ表示なんですけど不思議。
f0234158_1203196.jpg

色が飛んでしまいました。
リバーシブルラッチパイルビンテージブラウンは息子のパンツ用にしようと
思ってたけど、逆にこっちを娘のキュロットにしたほうがいい気がしてきました。
以前やっぱりslow boatさんのラッチパイルで作ったpetit etalageさんの
インパーデットズボン100サイズ、もう2年近く使い回してて重宝してるのです。
サイズアップして作ろう。

その前に本当に園グッズ完成させなきゃ…
あと少しなんだけどグズグズしてます。

ランキングに参加しています。
応援クリック頂けるととても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-23 12:13 | 布買い記録

なんとか復帰。
園グッズ作りの途中で体調が思いっきり悪くなり寝込みはしないものの
イスに座ることが出来ない日々が続いてます。
医者にも行ったけど原因不明の足の痛み、早く回復したいです。
でもって作りたくて仕方なかったアミポシェさんのショールカラーです。
f0234158_16442062.jpg

型紙 amie poche ショールカラートレーナー 100
生地 ねこの隠れ家 デニムボーダー
似合わない。
予想はちょびっとしてたけどここまで似合わないとは。
今回ボーダーの柄あわせ頑張ったんですがなんかお蔵入りの予感。
f0234158_1650943.jpg

後ろにはBellyButtonさんのドイツ語タグを付けてみました。
サイズはぴったりなんですけど、首の詰まった感が否めません。
補正…できたらしてみたい。衿の補正は相当難しそう…。
今話題のmany*many~*Love*~さんのオークションも参戦してましたが撃沈。
衿の形がやっぱり可愛いですね。来年買えることを祈りつつ今年はこれで頑張ります。


ランキングに参加中です。
応援ポチがあると励みになります!
宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-22 16:58 | 子供服息子

園グッズ全然進んでないけど縫ってしまった。
f0234158_16521964.jpg

f0234158_16525058.jpg

型紙 COLORFUL HARMONY ぺプラムカットソー110
生地 slowboat エイトロック シュガードット  ベリーピーチ
ラグランなので裁断入れても1時間で縫えちゃいます。
簡単で可愛い。着せたら娘もくるくる回ってひらひらペプラムを
楽しんでました。リクエストでリボンも付けました。
横から見ると妊婦さんみたいだけど…

この生地届いたとき想像と違って目が粗い感じがして
何を作って良いかちょっとわからなくなってたのですが
ペプラムの型紙見た瞬間この生地がぴこーん!と閃きました。
画像はその可愛いぽこぽこが全然見えませんが…(汗)
首回りも大きく開いているので共布で仕上げてあります。
ふわっと軽い生地なので春までたっぷりきられそうです。

う〜んやっぱり服を縫うのは楽しい。上達は全然しないけど^^
早く園グッズ終わらせよう…


ランキングはモチベーションアップの為に参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-08 16:58 | 子供服娘

園グッズ飽きた!!

来る日も来る日もカーズを縫うのに飽きました…
早く服縫いたい。
絶えきれなくなって衝動的に裁断。
アイロンも掛けず。
f0234158_10262166.jpg


COLORFUL HARMONYさんで
買ったペプラムカットソー(キッズ)。
半円で取る貧乏性なわたくし。

悲しいかな来週末まで予定が詰まっていていつ縫える事やら…

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-03 10:27 | 日常