再販されてたので頼んでしまったCHIBIMEN’S福袋
f0234158_12181542.jpg

フロッキーの色が飛びまくりで柄が全然見えませんが、男の子向けだけあって
車関係が多くて大満足です。あ、もちろん生地も。
在庫処分的だから期待しないでとサイトにはありましたが全然そんなことなかった。

男児小物作ろうと思っていざ生地探すと意外といいのがないんです。
単に見つけるのが下手くそなだけな自分には大助かりです。

さてイヤイヤながら取り組んでいる息子園グッズ。
一緒に入園するお友達とお揃いで作っているので、キャラ生地は同じだけど
切り替え布を別色にしています。
で、息子にどっちが良いか選ばせたら親の予想と逆をいくんですねー。
f0234158_12345445.jpg

赤っていうと思ったのにオレンジ指定。
マックイーンといえば赤じゃないのか…。
とりあえずねんどヘラ入れ1個クリア。
小物からちょっとずつ終わらせて楽してるので最後の大物絵本袋あたりでは
きっとやる気ゼロ。
息抜きに…とかこんなもの縫ったりして
f0234158_12253426.jpg

カセットボンベストーブ(by岩谷産業)カバーです。
家電にカバーをつけるようになったらおしまいだわ…とか思っていた時代もありました。
でも生活してると埃かぶりますよね…って去年すでに扇風機カバーを縫ったんだった^^;
確実にオカンアートへの道を歩んでおります。

でもってRechercheさん選べる福袋、頑張りました!
きっと皆様の応援のお陰です。って誰も応援してねーよって突っ込まれそうですが。
第一回目のチャレンジで見事ゲットであります。
でも頼んだのは夏物&大物なので多分この冬縫うことはなさそう。
来年に使えるような物を一式頼みました。これは自分的チャレンジな物なので
ブログにアップすることは出来ないかも知れないけど…
ロッタコートを縫ったときの自分を思い出して頑張ろうと思います。


応援のお返しが何も出来ないのが心苦しい(だから誰もしてないって)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-25 12:38 | 布買い記録

定番Tちょこっと補正

続いて息子服。
娘の定番T110、丈さえ調整すれば息子にもいけるはず、と。
f0234158_17493687.jpg

型紙 hibi+ 定番Tシャツ110
生地 slow boat ラムコスムースボーダー
リブも同じくslow boatさんのスパンフライスカフェコラージュ&衿のみ無地です。

長袖の丈調整すればいいものをだらけて七部袖にしたらまあ短い。
七部なので当たり前です。
身頃は前後3センチずつ短くしたら丁度良い感じです。
まあ袖が汚れがちな男児なのでいいか…と無理矢理納得。
f0234158_17512450.jpg

右脇は柄袷がまあうまくいったのに左脇は見事にずれました。
なぜなら右は裾→袖にむかって縫ったけど左は袖→裾に縫ったから。これもメモメモ。
裁断であれだけ気をつけても縫うときずれたら何にもなりませぬ。
精進精進。

…縫わねばならぬ物(園グッズ)がある時ほど横道にそれて違う物を
沢山縫ってしまう病気、治したいです。

だけどRechercheさんの福袋もあるっていうじゃありませんか!!!
今年は諦めていたのになんということでしょう!

型紙も買わない!と誓ったのに気になる型紙が次から次へと私を誘惑するのです。
人気ブロガーさんのあの型紙も気になる!!!
どちらも戦いに参加する意欲は満々ですがさて勝敗やいかに。


この一押しが勝敗を決める(そんなアホな)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-23 18:01 | 子供服息子

f0234158_17383310.jpg

型紙 NOOTIE*AGOGO 重ね着用スパッツ 110
生地 slow boat ベア天竺チェック&水玉

ぱっつんぱっつんです!!
お尻&太腿、補正したほうが良さそう。
去年ストレッチ裏毛で作ったのをまだ穿けるので大丈夫だろうと
高をくくってましたが布地のお陰だった模様。
テンション高ならいけるけどテンション中なら脇出し各1センチといった所か。自分的覚書。
スカートもしくはショートパンツの重ね着用なのでまあいいっちゃいいんですが。
f0234158_17414272.jpg

たまたま今日園に着ていったトップスが裾に使ったベア天の残り生地だったので
なんか着画がパジャマです。体がなぜか斜めってるし。
おやつ後だからお腹もぽっこり。
この生地、4〜5色ずつ購入してるのでまだまだ作らねば。


ランキングに参加してたりします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-23 17:47 | 子供服娘

rechercheブリュームジレ

f0234158_13353522.jpg

型紙 rechercheブリュームジレ 110
生地 slow boat マルチスラブ天竺&リバティレースタスカニー風
f0234158_13355156.jpg

f0234158_1336933.jpg

rechercheモデルちゃんは素敵なのにうちの娘が着ているとまるで金太郎の腹掛け?
みたいです…
リバティレース初めて使いましたがなんだかこれを使うだけで上級者っぽい
仕上がりになるような気がします。
チラ見えな所がまた。
そして簡単サクサク縫えるのがまた素敵。

ポチっとが励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-21 13:43 | 子供服娘

定番Tと大雪で貸し切り

雪かき初体験しました。
おかげで筋肉痛。

娘の定番Tまた縫いました。
f0234158_1328116.jpg

生地はかなり前に買ってルシェさんのフランボワーズを縫った残り。
slow boatさんの接結です。リブもですね。
柄&柄、すごーくセンスのある人が使うんでなければ可愛く見えない。
それがわかってるから自分ではやらないようにしてるのにこのところ連続使用。
今回はやけくそに近いです。体操教室用に30分で仕上げたかった。
しかもまたミス発生。
胸にワンポイントでハートのラメワッペン付けようと思って見事に後ろ身頃に…
ええ、そのまま縫いました。裁断し直す時間なんてありませんもの、ほほ。
今年の目標はミスしない事、に変えなきゃ…;;

神奈川北部久しぶりの大雪でした。
娘の通う園も休園に。夫が休みだったので子供達を連れて室内遊技場?に
行ってきました。
f0234158_1337567.jpg

4時間くらい滞在中、1時間は完全貸し切り状態でした^^;
f0234158_13371796.jpg

がらーん
f0234158_13372613.jpg

そりゃあんな大雪の翌朝出歩く子連れはそういないか…
帰る頃には5〜6組の家族連れが来ましたが勿体ないほどガラガラでした。
お陰で子供達は大満足でしたが。

さてそろそろ息子の入園グッズに本腰をいれねばなりません。
現実逃避に色々ちょこちょこ縫ってましたが、今年は2セット作る予定なので
マジメに取り組まないとやばそうです。
がんばんべ。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-17 13:42 | 日常

型紙 Rechercheブーツカットパンツミディアム 110
生地 猫の隠れ家 デニムハート
f0234158_1012541.jpg

身長110センチ体重18.5キロ

ニットソーイングを始めるきっかけとなったのがこのルシェさんのブーツカットパンツ。
こんなに簡単に子供のパンツが縫えるならロックミシンを買うしかない!!!と
興奮していた2009年秋。で、その年の冬に身内から中古ロックミシンを譲り受け
今に至るのですが。
4年目にして初めてこの型紙を購入したという…。
ブーツカット、色々な型紙で作りましたが、うちの娘にはこれが一番体にあったようです。
大体どのブーツカットも足長効果があって綺麗に見えると思うのですが、これはピカイチ。
細身のお子さん用にお尻を小さくしてあるコンパクトラインと普通のお子さん用にミディアムと
あって、ぽちゃ娘なのでミディアムを選択。ややお尻部分余ってます。
でも激しく動く子なので^^;これで正解だと思われます。
この画像そのラインの綺麗さが全然わからないんであまり意味ないんですが;;
コート着せて歩いてるの見たらちょっと感動しちゃいました。さすがルシェ店長一押し、
こだわり抜いたシルエットと謳うだけあります。
ちなみに生地は中厚?くらいの裏毛です。裁断から完成まで30分あればちょちょいで
縫えちゃうのがまたいいです。ヘビロテしそうです。

で、話変わって先日撃沈のヨーヨーパンツ着画。
f0234158_10171327.jpg

上に来ているのはpetitetalageさん衿付きスリップオーバー。サイズアウト直前。
 ………悪くはない、と思うのですが。
f0234158_10175016.jpg

お洒落に着こなすのはうちには難しい〜。ボタンもまだつけてないし;;
息子にはハーフタイプのがまだ似合うのかもしれません。
リベンジするとしたらそっちでチャレンジすることになりそうです。
下半身が細いタイプなのでサルエル系のパンツがあんまり似合わないみたい。
いやそれ以前に母のコーディネイトがダメダメだからだな^^;

ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-13 10:27 | 子供服娘

買い物自粛の舌の根も乾かぬうちに。
娘を園に送り帰宅した瞬間チェックしたら偶然にも
カートオープンに遭遇してしまったらもうポチらずに立ち去る事は
不可能でした………
f0234158_20474147.jpg

しかし欲しい物はブルックナーひとつだけだったので、ついでに特価の
ストレッチ裏毛ピンクを買っただけで済みました!
ブルックナーはオレンジカフェとチョコブラウンだけは今まで欲しいと
思わなかったので持ってなかったのですが、去年息子用にブルックナーピッサキルト
レッドで作ったpetit etalageブルゾンが良かったので
今年は色違いで作ってみようかな〜と思って買ってみたのです。
現物見たら買って大正解。うちのパソコンだと茶色が強く出てるように
見えてたんで今ひとつ…と思っていたことを後悔しました。
実際見て見ると紺が強くて男の子の服としてはかなり良い感じ!
ストレッチ裏毛も、娘服に以前縫って使っている長袖Tが大変使い勝手が良く
また同じような生地で作りたいと思っていたのでこれもばっちり活躍しそうです。
良い買い物でした。
が、カートトラブルがあったとはつゆ知らず発送予定を確認するために夜になって
サイトチェックして驚きました。
カートオープンに出くわしただけでも幸運だったのに、2重にラッキーでした。
もう一度今月中に販売するそうだけどもしあったら追加でストレッチ裏毛欲しいかも。

そして撃沈ヨーヨーパンツ。
f0234158_20475617.jpg

決して難しい型紙じゃないと思うんです。
なのにどういう訳かもの凄く時間が掛かった&失敗続きで何度も途中で
止めようかと思うくらい大変だったー。どうしてだろ?
あまりにひどい出来上がりなのでもう多くは語りたくない。
リベンジ…出来るだろうか??


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-11 20:52 | 布買い記録

福袋ismさん&aljannaさん

福袋ネタバレ。
年末布買いしすぎたので布の福袋には手を出しません。
というか4年前に買ったコスモさんの福箱が未消化なうちは無理。
でもうずく購買欲。ということで副資材福袋を入手。
ismさんは男の子用と女の子用をひとパックずつ。
男の子用
f0234158_1322435.jpg

女の子用
f0234158_13222087.jpg

シルバーのハート模様のは早速一個先日のアームパフカーデに使ってしまったので
4つしか写ってません。
各1500円ずつです。
内容に不満はないのですが、欲を言えば各5ずつ、ってのは5個ボタン付けたいとき
絶対失敗できないのが怖いので6個にしてもらえると助かるという点(笑)
万が一取れちゃったときの為の予備があると大変ありがたい。
本気でそのような図々しい要望出すつもりはありませんが。
あくまで個人の感想です。

お次は毎度お世話になっているaljannaさん。

2000円福袋を購入してみました。
f0234158_1342353.jpg

こちらはタイプを選べるのでキラキラのハピス系をチョイス。
4500円相当の商品が入っているとのことでかなりお得感がありました。
大きめなのが3枚(隣にティッシュボックス置いてみました)と他色々。
ラインストーン系は一つ一つ切り離して使う事も出来るので好みでない絵柄でも
重宝するのです。(せこいとも言う(笑))

今年はとにかく在庫一掃を心がけないと本当に本当にまずい。
しかしきっちり目標をたててやり遂げるというのが苦手な自分は
あえて淡々と地道に縫っていこうと思います。
枚数カウントとかし出しちゃうと逆にプレッシャーに感じてやる気を無くす
天の邪鬼タイプ。我ながら面倒くさい性格だ。

あと型紙買いも控えようと思います…。
買った型紙は全部作ってから次を買うこと。い、今のところ縫ってない型紙はあと
4つくらい…だと思います…
今そのうちの一つに着手中。
頑張れ自分。

押して下さる奇特な方に感謝。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-07 13:46 | 布買い記録

望遠鏡ネイビー、今度はカシュカシュです。
f0234158_1716693.jpg

この型紙どちらかといえば女児向き(ですよね?)
ですが息子用にもう3枚くらい縫ってます。
サイトには男の子アレンジも載ってますがあえてデフォルトで。
リブを共布にしようか悩みまくった挙げ句slow boatさんのスパンフライス カフェコラージュ
ネイビー
にしました。がやっぱり共布にしとけば良かったな…と思うことしきり。
f0234158_17214764.jpg

柄&柄嫌いなのに。無地紺もあったのに。何故。
地の色がそもそもあってないっちゅーに。だって生地をできるだけ残したかった。
残した分で自分の小物が作れないかと思って。自分の馬鹿。
フード周りだけカラーネップスパンフライスですがどこで買ったのかもう
忘却の彼方でわかりません。
あともう少しリブゆるめにすれば良かったなというのが反省点。
よく走る男児に着せるとリブがぴっちり腰にはまってるもんで動いてるうちに徐々に
上へ上へとずり上がってしまうのですな。
今までテレコリブだったんでそんな事ありませんでした。
ずり上がると妙に女の子っぽく見えちゃうのです。

今まで買った生地の中で一番好きな生地と言えるこの布、残りはどうさばくか。
用尺的には小物分しかない訳で。
polkadropsさんのニットポーチみたいなの作りたいけどあれ紙の型紙だけ
売る予定はないのかしらー。欲しい。


今年も宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-04 17:34 | 子供服息子

あけましておめでとうございます。
今年も縫い縫い精進したいと思います。
で縫い初め。
年末届いたRechercheオリジナル布で何を縫おうか
悩むのもまた楽しいひととき。
やはりRechercheさんの型紙こそがふさわしい…という事で
アームパフカーディガン 110サイズです。

f0234158_16455745.jpg

型紙購入から実は丸一年たってます。
そう、去年の福袋で購入したのに一度も手を付けてませんでした。
でもきっとこの布を待っていたの…という位もう可愛くてぴったり(自画自賛)
本当は自分用にしたかった。しかし用尺がきっと足りない。
再販を信じて(笑)思い切って鋏をいれました。
でないと好きすぎて何年も寝かしてしまいそうな気がしたから。

ただね…
娘、多分今冬でサイズアウト必死です。春までもたない。
もともと細身なこちらの型紙、ぽっちゃり我が娘にはかなり厳しい。
特に身頃。ボタン付け、一番上だけで止めておこうかまだ悩んでます。
f0234158_16524972.jpg

悩みすぎてボタンのチャコ跡が消せないw
付けてしまえば着ているときに開けててもいいんだけど、閉めて動き回ると
多分しわが寄ると思われます。去年購入した時もワンサイズ上、という事で
110を選んだのでした。さっさと作っておけばなあ…
でもこの生地で作れたのが本当に嬉しいので自己満足ですが
買って良かった型紙です。
てんちょーに再販リクエストしてるけど今から予約となったら季節が変わっちゃうかな。
でもこの生地なら流行関係無く着られそうだし、来年の秋冬用でもいいから欲しい。
今度は2〜3M買いたいですわ。
そうそう、生地耳がまた可愛いです。服に使うと用尺ギリギリだったの?と
思われそうなので使いませんが、ポーチとかバッグのポケットとかに
使ってみたくなりました。
f0234158_1656879.jpg



今年も宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-03 17:03 | 子供服娘