2012縫い納め

はあー。年末ですね。
我が家はお節など食べる人がいないので作りません。
かろうじて黒豆を煮るのみ。
大掃除は一昨日、子供の習い事で外出中に夫が一人でやってくれたので
それもしないで済む。私は家事の中で掃除が最も苦手&下手くそなので
几帳面な夫に足を向けて寝られません。
そうすると年末だからといって特別やらなきゃいけない事がなかったり。
こんな家庭で育つ子供は大丈夫だろうか^^;
これが当たり前と思って育つのもそれは困るような困らないような。

とりあえず年内ミシンを触ることはなさそうなので、縫い納めとして記録。

屈辱のBarrel プルオーバーとお揃い生地で息子に再び
polka drops ピーナッツラインパーカーです。

f0234158_921860.jpg

全然詳細のわからないいきなり着画です。
お揃いで着せて出かけた先で写真取り忘れ、急遽思い出して撮ったので
あまり意味ない着画です…
息子のはジャスト100サイズなのですが。
Barrel プルオーバー、でかすぎました。
なんか因縁の型紙なのか、いや自分が相当なアホなだけなのですが
petitetalage店主さまのブログで「小さめで着ても可愛いです」というのを
なぜか「大きめで着ても可愛い」とこれまた間違った思い込みで買っていた記憶。
いやこちらのモデルさんかなり細身でサイズも割とタイトなイメージだったんで
ぽっちゃりムチ子なうちの娘なら120で行けるはず!と思ったんですよ…
丈はともかく袖が長すぎるとちょっとかっこ悪かったです(涙)
次作るなら袖丈マイナス5センチくらいはしてもいいかも。覚書。

毎年お正月は夫婦それぞれの実家へ交互にお邪魔してご馳走をたらふく
頂く予定なのですが、毎回お揃いの服を着せて行くのが恒例になりつつあります。
今年で3年目。
来年もまた、可愛い服を沢山作ることが出来ますように。

春にはいよいよ下の子が入園なので、色々とバタバタする事の多い1年となりそうですが
縫い物は細々とでも続けていきたいと思います。
見に来て下さる方やコメント下さる方には本当に感謝の念が絶えません。
自分の作った物や書いた物を見てくれる人がいる、という事がこんなに心に栄養を
与えてくれるって事を初めて知りました。
ほんとうにありがとうございます!
来年もまた、皆様に多くの福が舞い込みますように。


良いお年を…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-28 09:23 | 姉弟おそろい

来ました!!!
ついに来た!!!
予約から約2ヶ月。
f0234158_115479.jpg


昨日運送会社から発送メール来てたんでワクワクしてたんですが
実物見たら大後悔………

なんで1メートルずつしか買わなかったんだ2ヶ月前の自分!!!!!!!!!
いや〜好みドツボです。
特にグレーの「雫」は子供服には使いたくない。
なんで2メートル買っとかなかったのかなーーーーーーーーーーー…。
オクに出そうな予感もしますのでもし出てたら即決で買っちゃう。
それくらいお気に入りの生地です。
てんちょーーーー!また次オリジナル生地作ってくれるの待ってます!!
ちなみにいつも型紙はブラックのシックな紙袋で来るRechercheさんですが、
布地は可愛いストライプの袋でした。
f0234158_11555497.jpg

ああ〜年末は妄想して過ごそう。
何作ろう♪♪


ランキングに参加しております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-27 11:58 | 布買い記録

一足早くサンタさん、我が家に昨晩お見えになったようです。
f0234158_13565214.jpg

当初は青いでかい箱と未包装のプリキュアの箱一つだけだったのですが、
知り合いの方からなぜか子供達に、とプレゼントを頂いてしまい(赤い包み全部)
せっかくなので一緒に置いてみました。
いや〜現代の子はいいよね…クリスマスに夢があってさ…
私、25日が誕生日なんです。
なので子供時代は誕生日&クリスマスプレゼント、兼用でした…………(涙)
ケーキもクリスマス仕様のしか買って貰えなかった記憶。

そんな私にも今年クリスマスプレゼントが届きました☆
って自分でお金出して買った物ですけどね。
slow boatさん12月新着便です。
f0234158_142010.jpg

地味です。
無地しか買ってないからねー。
f0234158_1423332.jpg

スパンフライスのバニラトマト
エイトロック シュガードット 【ブラック】【ベリーピーチ】各1Mずつ。
割と薄めの生地で横伸びがいいです。冬のインナー&春のカットソーとして
活躍しそう。
バニラはちょっと想像より白くなくてやや失敗。
今回頑張って欲しい物を削りに削ったんでこれだけで済みました。
年内もう布買いはしない予定。
予定です。
多分。
7便だったんですがかなり遅れているみたいで発送メールから3日かかってます。
夫は物流関係の仕事してるので聞いてみたらそんなに遅れるなんてありえないとか
言うんですけどどうなんでしょう。会社によって違うのかしら。

さていよいよ年末まであと役1週間ですね。
明日もう一枚縫って縫い納めしたいと思います。
ブログ更新出来るかな〜?

年末大掃除より縫い縫いよ!という
同胞がもしいたら押して下さい〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-23 14:16 | 布買い記録

f0234158_19303324.jpg


型紙 petitetalage Barrel プルオーバー120
生地 身頃 購入店不明 裏起毛 
  衿・袖・ヨーク slow boat スパンフライス ブルックナー パープル

夜撮影なので画像暗いです。失礼。
息子服縫う予定が何故か娘服縫いました。
それがいかんかった。
もう自分でもどこから突っ込んで良いのかわからないくらい
激しく間違って縫ってしまった一枚となりました。
前はまだそんなにおかしくありません。
が、後ろから見れば一目瞭然。

f0234158_19323725.jpg


そうです。
ヨークのステッチがありえない場所に施してあります。
自分でもなんでこんな縫いにくいステッチなんだろうと
疑問に思いながらミシンかけてました。
じゃあ途中で気づけよって話です。
でもでもでもでも言い訳させてもらえば
仕様書あけたら訂正紙が入ってたんで、訂正箇所に貼ったんですよ。
でその訂正文のとこだけ絶対間違えないようにしようと思いながら
縫ってたらこのざまです。
自分的にステッチって縫い代を押さえる役目も備えてるという思い込みがあり
縫い代を倒した上にステッチ、というパブロフの犬状態だったんです。
f0234158_1936138.jpg

身頃側に倒す=身頃側にステッチ、というスカポンタンな思い込み。
絵を見りゃわかりそうなもんなのにひたすら思い込みだけで突っ走りました。

もう死にたい。

間違いに気付いたのが投稿BBSに投稿しようと思って他の方の作品を
見たからなので全世界に恥をさらす前で良かった。

もう一つ小さい間違いというか単なるミスは、リブで使ったブルックナーパープル、
裏毛も持ってたのに完全に忘れててヨーク部分に使えば良かったのに縫った後
思い出したことです。
それからうしろのタックが見事にスキマパッカリな事。

ああもう本当に馬鹿すぎて死にたい。

型紙購入してから結構たってて、ギャザー苦手な自分としては敬遠しがちな
(事実敬遠してた)パターンだったのですが、縫ってみたら簡単でした。
基本ラグランだからサクサク縫えました。
私のような馬鹿でなければ初心者さんでも綺麗に縫えると思います。
着用したらもっと可愛いに違いないと思いますが、同じ生地・別型紙で息子服を
裁断済みなので、そちらが完成したらお揃い着画を撮ろうと思います。

馬鹿だけどいいんだい。
もう開き直っちゃったもん勝ち。

こんな馬鹿を応援してくれる奇特な方
もしいらしたらおしてやって下さい。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-22 19:51 | 子供服娘

ノロ・クリスマス

先週金曜夜半よりノロわれております。
ただし自分だけ。夫と子供は無事…のはずが昨晩から夫のみ
胃痛を訴えだしたのでもしかしたら危険?!なのかも。
子供達が元気に過ごしていることだけは幸いですが。
元凶である私は大分回復して今は食事が出来ないだけで
あとは普通に生活中。痩せちゃう♪うふふ♪(嬉し涙)
マスク着用&消毒しまくりの日々。
そんな訳でハンドメイドにいそしむ元気もなく。

f0234158_11202647.jpg

大きなツリーのない我が家、今年は可愛い木製のツリーを
買いました。2枚の木の形の板をはめ込むだけの簡単仕様。
これまたちいちゃなツリー飾りを子供達にやってもらいました。
あとは傍らにガラスの雪だるまおじさんを。
f0234158_11204334.jpg

電気で体内がピカピカ光るおじさんです。
あ、あと超久々に手縫いで靴下縫いました。
f0234158_1121357.jpg

サンタさんが見つけやすいようにね、と玄関ドアにぶらさげ…
た瞬間強風でふっとび。
今日の神奈川南部は冷たい風が吹きすさんでおります。
さぶい。

hibi+タートルフードサイズアップとonesoneさんではじめて
ヨーヨーパンツを息子用に買ったので年内に着手したかったけど
ちょっと難しいかな?
ルシェの予約生地ももうじき到着するんじゃないかと思うので
なんとかあと一枚くらい縫って今年の縫い納めにしたいところです。

f0234158_11213870.jpg

↑とぼけた顔のこの子がお気に入り。

皆さんもウイルスには充分お気を付け下さい…
産後免疫力が落ちに落ちまくっているブログ主です。
来年の目標は体力&免疫力アップです。いやかなりマジメに。
2ヶ月連続胃腸炎&ノロってもう最悪でしたわー。

ランキングに参加しています。
押してもノロは伝染らないから大丈夫!(多分)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-19 11:29 | 日常

また生地買い…(滝汗)

今年最後の布買いにしたい。是非。
でも福袋…いやいやダメ、絶対。
葛藤しつつ買ってしまったのがこちら。
f0234158_10263692.jpg


あらゆる生地ウエダさんでスペシャルセールだったんです…
せっかくお遊戯会衣装で用途不明のオーガンジーを
使い切ったのに。なぜまたオーガンジー。しかも派手柄。


お安かったんです。
この値段じゃ普通買えないでしょ的な。
ピアノの発表会とかバレエの発表会とかヴァイオリンの発表会とか
あれば大活躍しそうな生地達です。
…体操教室しか通ってませんがいいんです。
いつか使うかも知れません。←という生地が押し入れ一杯に眠ってます。

娘はこれ見て狂喜乱舞していました。
暇が出来たらドレスでも縫ってやろうと思います。
野望としては入学式の素敵ワンピに使いたいなという所ですが
それまでにオーガンジーを素敵に始末できる技術を磨いておかねば。

f0234158_10245163.jpg

ウエダさんは毎回シーチング?布で大変美しく包んで下さるので
今回開ける前に画像とっといてみました。
プレゼントっぽくて嬉しいんです^^
シワなく美しくコンパクトに包めるって凄いなあ。

f0234158_10304075.jpg


赤いバラ柄は即完売してましたが黒いバラ柄は残ってるようです。
自分としては黒バラのほうが使い道多そうな気がしたんだけど
やっぱり世間とは感覚がずれてるって事なのかしら^^;
1枚目の画像の一番上に乗っかってる生地だけはちょっと失敗。
うちのパソコンだと普通に薄いピンクに見えてるんですが実際は
グレーの生地にピンクの影が付いてる、って感じですね。
予想とは違う生地でしたが、これ単品でルシェさんのマーガレットドレスとか
作ったら素敵そうな生地です。
うん、まさに発表会向き。
しつこいようですが体操教室しか通ってないんですけどね。
…ピアノでも習わせようかな。
でも5年もやってバイエル下巻が終わらなかった母の娘じゃなあ…

ランキングに参加しています。
押して頂けると大変有り難いです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-14 10:39 | 布買い記録

最短作成記録達成記念。
裁断から完成まで45分で出来ましたー。

f0234158_9423548.jpg


型紙 hibi+ 定番Tシャツ110
生地 slow boat ベア天竺 【グラファイト】


娘の体操教室用です。
降園後に使用予定&他にも予定がぎっしり、という
状況で切羽詰まりながら超スピード作成。
なのに最初片腕につけた赤いハートのアイロン接着ミスして
裁断し直す羽目に。馬鹿です。
キラキラアイロンプリントはまたしてもaljanna(あるじゃんな)さん。
胸のキラキラシート買った際におまけでいれて下さった
ハート、娘のハートを鷲掴みしたようです。
後で反対にも入れる予定。
着用後なのでしわしわです。すみません。
直して撮り直す気力も画像加工する気力も無し。
なんか忙しすぎて頭がパンク状態になっちゃってます。
でも縫いたいモチベーションは上がったまんま。
というより他にやらなきゃいけない事があるときほど
縫いモチってあがるものですよね…?


ランキングに参加しています。
押して頂けると大変有り難いです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-13 09:51 | 子供服娘

BellyButtonさんで初めて買い物しました。

f0234158_17194968.jpg

お得な副資材パック。
中身はほぼサイトの画像と同じみたいです。
f0234158_1720477.jpg

f0234158_17205398.jpg


使い道…あるんだろうか(笑)
もの凄く欲しい物があった訳ではないのですが
「お得」の2文字につられてしまった…。

12月になるとこういう福袋的なものに手を出してしまう
悪い癖?がここ数年治りません。
もういい加減やめなくては。

そして「師走」の文字通り、12月に入ったらなんだか
予定が詰まりに詰まっていて休まる暇もない感じに。
やっと今日の午前中娘の定番T一枚縫えた。
年内あと何枚縫えるかしら??
hibi+さんのタートルフードもサイズアップ購入したのに
縫う時間…ないかも!

ランキングに参加しています。
押して頂けると大変有り難いです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-12 17:30 | 布買い記録

やっと自分の子供の服が縫えます。
息子のパンツ5本あったうち膝に穴の開いてないのは
一本だけになってしまいました…
型紙を切るのが面倒だったのでとりあえずすぐ使える
型紙から縫いました。

f0234158_17112037.jpg

生地 デニムニット あらゆる生地ウエダ 星&鳥柄 nohohon。

型紙 polkadrops
「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」より
ほそパンツ110

なんだか大変な事に。
膝当てとか付ければ良いんでしょうけど
どうやるのかわからない&面倒
なので切りっぱなしの長方形の布を無理矢理付けてみました。
洗ってほつれたらどうなるのかまったくもって不明です。
後ろはこんな。
f0234158_17164938.jpg

なんだか派手すぎて息子のイメージにそぐいません…
しかも穿かせてみたらかなり大きい。なぜ?
……布帛用型紙でニット使ったらそうなるに決まっとるがな!!
そうでした。一見普通のデニムっぽくみえますがこの生地は
まごうことなきニット。しかも最初にslow boatさんで買ったけど
あまりに縫いやすかったので探しに探しまくって
あらゆる生地ウエダさんでやっと見つけて残り全部
(といっても1.5M)買い占めた代物…

明日に迫った娘のお遊戯会に着せるために作ったほそパンツなのに
全然細くなかった。がっくり。
でも穿かせますけど^^;

で、完成したところでaljanna(あるじゃんな)さんで注文してた
キラキラストーンが到着してしまったので
早速つけてみました。
f0234158_17243346.jpg

f0234158_17245847.jpg

後ろポケットの角二つと前ポケットの端っこに。
よりいっそう訳のわからない感じに。
イメージとしては杉ちゃん風…
わ、わいるど…だろ…ぉ?

ランキングに参加しています。
押して頂けると大変有り難いです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-05 17:30 | 子供服息子

予約にはもう手を出すまい…
と決意していたのも一瞬でどこかへ飛び去り
予約しちゃいました…。
といっても頑張って3枚だけ!!!
12月新着もあるし…ってまだ買う気満々です^^;
このひと月碌に子供の服を縫っていないと言うのに。
もう押し入れ入りません。比喩とか大袈裟な表現で
なくて本当に入らないのです。
そのうち布山公開(後悔?)してみようかしら。

お遊戯会衣装の制作の後はまたもや
ママ友から依頼を頂き姉妹おソロのマフラーを。
ハートのニット生地はソレイユさんのです。
セールになってたけど売り切れちゃったみたいですね。
実は娘の長袖Tの端切れだったり。

f0234158_17591663.jpg

f0234158_1801845.jpg


生地とファーの色だけ選んで貰ってあとはラブリーな
姉妹をイメージして装飾装飾。
f0234158_180083.jpg


リボンは取り外し出来るようになっています。
完成品を見た娘がキラキラに食いついてましたw
娘のマフラーは去年作ったブツな上ビーズは付いてるけど
でっかいキラキラは付いてないのです。

…来年は新しいの作ろうね!!!
だって去年のまだへたってないし…


非道な母なのでした^^;



ランキングに参加しています。
押して頂けると大変有り難いです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-02 18:02 | 小物