f0234158_8572928.jpg

型紙 polka drops なつぞらタンク
生地 slow boat スパンフライス グラフィック

これも7月作成。
8月に入ってから作ったのが殆どない…。
娘のはサイズ選びを間違って大きすぎてしまい、仕方なく下着を着せてるので
みっともなくてすみません;;
スパンフライスは付属としてしか今まで使ったことがなかったけど、
全面使いでもいけるということがわかってよかった点。
夏物としては重い?暑い?と思ってましたがそうでもない感じです。
娘の後ろ身頃は足りなくなって急遽無地フライスで代用;;
間にソレイユさんのボールピコストレッチテープを挟んでちょっとだけ女の子っぽく。
肩の切り替えを片側だけ色違いにしてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-08-27 09:17 | 姉弟おそろい

MilimiliさんのバタフライTです。
前の記事にあるmuniさんの2way butterfly よりも前に作った物なのですが。んが。
自分の中では完全な失敗作なので記録に残すのをやめようと思ってましたw
思い直してやっぱり記録だからね、失敗も残しておかないと。

f0234158_11271078.jpg

f0234158_11483970.jpg

型紙 Milimili キッズバタフライTシャツ110
生地 slow boat ドロシー&スパンフライス無地黒
肩部分 ねこの隠れ家 チュールブラック


まず素材。両脇に使う予定の黒無地スムースが手持ちじゃ足りない事に裁断途中で気付き、
仕方なくスパンフライスを使用した事。着心地は悪くないみたいですが戻りの良いのが徒となり
妙に縮んだような感じになってしまう。
更に肩のチュール。
チュール初めてでギャザー寄せが思うようにいかず、手触り・張り感もいい生地なのに台無し。
極めつけはアームホールに使用したピンクのスパンフライス。
生地の種類は間違ってないが何故ピンクに……
黒チュールに透けるピンク、ってのがどうにも気に入らなくて、母としてはあまり着せたくない
一枚となってしまいました。
しかし娘はこのピンクドロシーが大好きで着たがるので心で涙を流しつつw着せています。
newドロシーも購入してあるので、秋冬ものでリベンジしたいと思います。


f0234158_11455090.jpg


最後は全く関係ないけどお台場ガンダム。
もーーこの人の多さは何………っていう位ダイバーシティ混み混みでした。
人混み嫌い夫婦には苦行でしかなかったけどチャギントン好きな息子の為に頑張って行ってきました…。
機会があれば別記事にて書こうと思いますw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-08-17 11:50 | 子供服娘

フリフリエプロン

これも7月の制作物。
園のバザーに出した物です。
エプロン&コップ入れ。
うちの園では年長のお泊まり保育で調理する際のエプロンが必須。
一人で着脱出来ないと行けないとの事だったので、本では後ろクロスなのですがストレートにして
ゴムを付けました。画像無いけどポケモン生地で男児用の普通エプロンも2枚縫いました。
f0234158_7594021.jpg
型紙 1メートルで作る子供の服(レディブティック)より
生地 セブン&アイで処分品として買った生地



コップ袋は小学校で使う子が買うよ!という情報を耳にしたので、お兄ちゃんお姉ちゃん用に。
エプロンもそうですが男児向けの物が需要の割に品数少数だそうでよく売れるそう。
でも男児物って格好良く作るのって難しい。
f0234158_801292.jpg
型紙 NUNOTOIROさんのマチ付き巾着











バザー当日は別の係をやっていたので売れ行きなどは全然解らずw
商品は全て完売したらしいので売れ残ったりはしなかった模様。ホッ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-08-14 08:13 | 小物

muni 2way butterfly

さかのぼって7月に作った物。
サイズ110と迷って120にしたせいかなんだか肩フリルが大きすぎ…
巻きロック仕上げのせいもあるかも?
そして衿がビロビロです。うーん。
バタフライTはmilimiliさんのも作ったけどこちらの方が丈長目、ややゆったりかな?
写真が撮れ次第そちらもアップしたいと思います。

f0234158_7101492.jpg

型紙 muni 2way butterfly 120
生地 slowboat  ラムネ&30/ベア天竺 3mm抜染ドット レトロブルー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-08-13 07:14 | 子供服娘

去年に引き続き今年も作りました。
サイズはそのまま。というか去年少し大きかっただけというw

相変わらずパイピング苦手…上達する方法ないかなー。
f0234158_6273337.jpg


型紙 Recherche スプラッシュタンクトップ100
生地 楽天のショップ(昨年夏購入、どうしても店名おもいだせず)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-08-13 06:30 | 子供服息子

MilimiliプリT着画

早速着せて公園に行ったのでついでに着画。
なかなか可愛いと思うのだけど気になるのがこの肩から見える縫い代。
仕様書には何も明記されてないけど、次作るときは首側に倒して
ステッチいれてみようと思います。
あと両脇のシワが気になるけどどうやったらなくなるかなー。
f0234158_19235491.png


f0234158_19242841.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-08-12 19:26 | 子供服娘

放置気味な理由

色々作ってはいるのだけれど写真を撮るのが面倒くさくて…w
肩のフリル、難しくはない…と思うけど手間が掛かります。
そしてなぜか見本と違う出来上がり。なぜだろう?特に衿に一番近いフリルの幅が
どう考えても短い(小さい)。型紙もういっかい見直さねば。
手間がかかるのはフリル部分だけなので、慣れれば完成までに時間は掛からなそう。
ラグランだしね。
選んだ生地が生地なので縫いにくかった部分は否めません。
とっても可愛い生地ですがピンクは自分がカートに入れた瞬間soldになってしまいました。
滑り込みセーフ!?
f0234158_92528.jpg
生地 ねこの隠れ家 シャーリング天竺
型紙 milimili プリT 110






















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-08-12 09:28 | 子供服娘