大高輝美先生とキャラ弁

少しずつ体調が良くなってきて縫いモチも上がっておりますが
息子の入園準備でフエルトのマスコットが必要になってきました。
制服や帽子などにワンポイントで子供の好きなキャラや動物・乗り物などを
つけるよう決まりがあります。
電車好き男子なので当然そっち系のを探しました。あることはあるんですが
種類がそれほどあるわけじゃないのでどうしても他の電車好き男子とかぶってしまう。
本人が自分の物と認識するための物なので被るのは避けたいなあ…と思い。

大昔、手芸少女だった私のバイブルである大高輝美先生のこの本。
ヤフオクで入手しました。私のは所在不明。自分の馬鹿。
f0234158_19333748.jpg

そうそう、このねずみちゃんがマイファースト縫い縫いの歴史の始まりでした。
f0234158_19342673.jpg

数十年たって、子供の服を縫っている今の自分のルーツであるフエルトマスコット。
無事入園した暁にもう一度縫おうと心に誓いました。
とかいって5月6月は上の子のエプロン縫ったりしなきゃいけないんでそんな暇あるのか
疑問ですが。

完全給食園なのでお弁当は年2回のイベント時のみです。
先週そのうちの一回であるお別れ遠足でした。
娘のリクエストはキャンディ弁当…前回はトトロ弁当だったので割と楽だったのに。
f0234158_19393140.jpg

似てない。前日練習したら割とうまくいったのでいい気になってたのが徒となりました。
練習バージョン↓
f0234158_19402793.jpg

キャラ弁を毎日のように作ってらっしゃるお母様、もう本当に尊敬…


縫い物もキャラ弁も素敵に作れるママさんはもう私には神にしか
見えません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-27 19:44 | 日常

園グッズ飽きた!!

来る日も来る日もカーズを縫うのに飽きました…
早く服縫いたい。
絶えきれなくなって衝動的に裁断。
アイロンも掛けず。
f0234158_10262166.jpg


COLORFUL HARMONYさんで
買ったペプラムカットソー(キッズ)。
半円で取る貧乏性なわたくし。

悲しいかな来週末まで予定が詰まっていていつ縫える事やら…

ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-03 10:27 | 日常

定番Tと大雪で貸し切り

雪かき初体験しました。
おかげで筋肉痛。

娘の定番Tまた縫いました。
f0234158_1328116.jpg

生地はかなり前に買ってルシェさんのフランボワーズを縫った残り。
slow boatさんの接結です。リブもですね。
柄&柄、すごーくセンスのある人が使うんでなければ可愛く見えない。
それがわかってるから自分ではやらないようにしてるのにこのところ連続使用。
今回はやけくそに近いです。体操教室用に30分で仕上げたかった。
しかもまたミス発生。
胸にワンポイントでハートのラメワッペン付けようと思って見事に後ろ身頃に…
ええ、そのまま縫いました。裁断し直す時間なんてありませんもの、ほほ。
今年の目標はミスしない事、に変えなきゃ…;;

神奈川北部久しぶりの大雪でした。
娘の通う園も休園に。夫が休みだったので子供達を連れて室内遊技場?に
行ってきました。
f0234158_1337567.jpg

4時間くらい滞在中、1時間は完全貸し切り状態でした^^;
f0234158_13371796.jpg

がらーん
f0234158_13372613.jpg

そりゃあんな大雪の翌朝出歩く子連れはそういないか…
帰る頃には5〜6組の家族連れが来ましたが勿体ないほどガラガラでした。
お陰で子供達は大満足でしたが。

さてそろそろ息子の入園グッズに本腰をいれねばなりません。
現実逃避に色々ちょこちょこ縫ってましたが、今年は2セット作る予定なので
マジメに取り組まないとやばそうです。
がんばんべ。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-17 13:42 | 日常

ノロ・クリスマス

先週金曜夜半よりノロわれております。
ただし自分だけ。夫と子供は無事…のはずが昨晩から夫のみ
胃痛を訴えだしたのでもしかしたら危険?!なのかも。
子供達が元気に過ごしていることだけは幸いですが。
元凶である私は大分回復して今は食事が出来ないだけで
あとは普通に生活中。痩せちゃう♪うふふ♪(嬉し涙)
マスク着用&消毒しまくりの日々。
そんな訳でハンドメイドにいそしむ元気もなく。

f0234158_11202647.jpg

大きなツリーのない我が家、今年は可愛い木製のツリーを
買いました。2枚の木の形の板をはめ込むだけの簡単仕様。
これまたちいちゃなツリー飾りを子供達にやってもらいました。
あとは傍らにガラスの雪だるまおじさんを。
f0234158_11204334.jpg

電気で体内がピカピカ光るおじさんです。
あ、あと超久々に手縫いで靴下縫いました。
f0234158_1121357.jpg

サンタさんが見つけやすいようにね、と玄関ドアにぶらさげ…
た瞬間強風でふっとび。
今日の神奈川南部は冷たい風が吹きすさんでおります。
さぶい。

hibi+タートルフードサイズアップとonesoneさんではじめて
ヨーヨーパンツを息子用に買ったので年内に着手したかったけど
ちょっと難しいかな?
ルシェの予約生地ももうじき到着するんじゃないかと思うので
なんとかあと一枚くらい縫って今年の縫い納めにしたいところです。

f0234158_11213870.jpg

↑とぼけた顔のこの子がお気に入り。

皆さんもウイルスには充分お気を付け下さい…
産後免疫力が落ちに落ちまくっているブログ主です。
来年の目標は体力&免疫力アップです。いやかなりマジメに。
2ヶ月連続胃腸炎&ノロってもう最悪でしたわー。

ランキングに参加しています。
押してもノロは伝染らないから大丈夫!(多分)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-19 11:29 | 日常

長女入院

持病で7日より入院中の為一切の作業中断中であります。
今年二回目の入院。
前回よりも軽い症状だったので相当楽観視していたのですが
予想外の状況でまだ退院メドつかず。
今は大体どこもそうですが小児病棟には子供入室禁止なので
下の子の預け先がない我が家はそれが一番大変だったりします;;
現状夫の仕事の時間をやりくりしてもらって凌いでいますが
来週以降は無理っぽい。
おそらく来週頭には退院出来ると予想しているのでなんとか
乗り切れますように…!

裁断してしつけした状態のマントもお預け。
f0234158_22455546.jpg

(ここから長さ調整するのです^^)
ママ友は子供が同じ病気持ちなので理解してくれているのが
救いです…::





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-11-09 22:47 | 日常

hibi+さんの前回カートオープン時に買いそびれてしまった
タートルフード、どうしても姉弟お揃いで着せたくて急遽
サイズ100の型紙をいじってます。
100で作ったタートルフードがまだ普通に着られる娘なので、
とりあえずは丈出しだけでいけそうな気がするのです。
身頃と袖を各四センチ伸ばしてみましたが果たして
どうなるか?!
f0234158_9404462.jpg


ねこの隠れ家さん
新着、買うまい…と思ってたのにポチってしまった!!!!!!


ポップネップ接結、息子服に使おうと思います……



ランキングに参加しています。
押して頂けるととても嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-10-27 18:55 | 日常

幸運な出会い

ずっと以前から憧れていた有名なハンドメイドブログがありました。
その手から創り出される服はもちろん、ブログ全体に漂うセンスの良さに
惚れ惚れする日々。
そんな素敵なハンドメイダーさんの服を、本当にラッキーな事に入手する事が
出来ました!!
たまたま記事更新直後に巡り会えて、なおかつ欲しいサイズ、色のものがある!!!!
いや〜〜興奮しました@@w
ブログ主さまにも許可を頂き、図々しくも着画をアップしたいと思います。
f0234158_8122176.jpg

f0234158_8143433.jpg

画像ソフトを初めていじっております故おかしい所多々ありますが勉強中なのでお見逃しを。
(パンツは春先に作ったたまねぎ工房さん(9月いっぱい30%オフセール中)のScone、生地はあらゆる生地ウエダさんのデニムニット)

今まで私の手作り服についてほとんどコメントした事のない夫が、帰宅して息子を見るなり
「これ作ったの?」と聞いてきたので驚きつつも「違います…;;」というと「だよね。いつも着せてるのと全然違うからさ」ですと。
更にママ友にも「息子君なんか今日シュッとした感じ…なんでだろ?背のびたのかな?いや違うな??」とか
言われ。
普段着は8割手作り服なのですがどんだけいつもはモサっているかわかるというものですね;;
縫製なんかそりゃもう…ふつくしい。
目がくらむってこういうことね、と。市販品とまったく区別つきません。いや市販品以上です。
正直もう自分の作った服を全捨てしたくなる勢いですが(しないけど^^)これからは志を高く持とう。
と強く強く決意した日でありました。

ブログ掲載を快く許可下さったKママ様…本当に素敵なお品物ありがとうございました。
恐れ多すぎるのと恥ずかしすぎるのとでリンク無し及びイニシャル名だけでお許しくださった事も重ねて御礼申し上げます。
by rougemeilland_t | 2012-09-22 08:35 | 日常

絵本バッグが!

二つになっちゃいました。
f0234158_21455923.jpg

新学期が始まるにあたり用意をしてる最中に絵本バッグの所在が不明な事に気付きました。
しかし家中探しても見つからない!!!!!!!
悩んだ挙げ句、ちょうどバッグ一つ分の生地が余っていたので急遽作って持たせました。
…お迎えに行くと娘が手にしている絵本バッグは見つからなかった方!
終業式に持ち帰ったと思い込んでいた馬鹿母でした。
洗い替えとして使用する事も考えたけど、娘の園は絵本バッグ月一くらいしか使用しないので
殆ど汚れないのよね…。
どうしよ、これ。
来年のバザーに出すか誰かに貰って貰うか?
絵本バッグだけじゃ貰い手なさそう…。かといって同じ生地はもう無いし。
実は年少で使ってた絵本バッグもサイズが若干小さすぎて作り直したので2枚存在する。
今使ってないので都合3枚も使わない絵本バッグがあるなんて…無駄すぎる。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-09-08 21:58 | 日常

娘が幼稚園に行っている間に息子とお花見散歩してきました。
f0234158_14185413.jpg

私の住んでいる街は川沿いに咲く桜が観光名物となっていて毎年多くの人で賑わいます。
屋台もでるし夜はライトアップもするので正直騒がしい&ゴミが凄いので
見事な桜をのんびり愛でる雰囲気じゃなかったり…
午前中の早い時間にこうやって散策するのが一番いいみたいです。
あとは毎年我が家のベランダにシートを敷き子供達とおやつ花見をするのが
恒例となりました^−^

去年作ったpetit etalageさんのブルゾンがやっと今年、息子に丁度良いサイズに。
よく見えませんが大好きなslow boatさんのブルックナーキルティングを使用しています。
by rougemeilland_t | 2012-04-10 14:24 | 日常