こまったー

二ヶ月放置。
パスワードも忘れ。
さらに画像がなぜかあげられない。
なんでだー。
by rougemeilland_t | 2014-10-20 16:38 | 日常

縫いたいのに〜

小学校の読書ボランティアに参加していて、低学年向きに絵本の読み聞かせ用の
イロイロを製作中。
f0234158_21305624.jpg

これは一昨年園のお遊戯でやった手ぶくろの絵本から、出てくる動物を
大きく描き写している所。

絵を描くのが久しぶりすぎて何だかしっくりこない。

昔は大好きだったお絵かきだけど今は描くより縫いたい!!


ストレスで?布買い、再発中…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-06-30 21:25 | 日常

ついに来ました。

我が家にもインフルエンザの魔の手が。

息子、B型に感染中です。
幸いにも今のところ他の家族には広がってないですが今週いっぱいは
隔離生活が続きます。
只でさえさみしん坊の甘えん坊が絶賛増量中です。
(どうでもいいけど↑「さミシン棒」って変換出たw)
可哀想だけどこればかりはどうにもこうにも…

インフル発覚前に焼いたリンゴのパウンドケーキ。
f0234158_1323559.jpg

KALDIで買った白ワインがリキュール以上に甘すぎてとても飲めない!って事で
リンゴを煮たんです。砂糖入れてないのに甘甘なリンゴ煮完成。
なのでてきとーにパウンドにしてみたら美味しかったです。
見た目酷いけど。

で、毎年細々と買っているくるみあんさんのたんぽぽコーヒーと一緒に
いただきました。
f0234158_1324115.jpg

産後カフェインを控えている時に出会ったこちらのノンカフェインコーヒー、
凄く薫り高くて美味しいんです。
毎月買いたい位ですがそれはちょっと自分には贅沢過ぎる&在庫切れが多いので毎年この時期
少しだけ買って大事に飲んでます。
一度実店舗に行ってみたい店のうちの一つです。
素敵な器がたくさんあって憧れていますが粗忽者の自分に購入は躊躇われ。
いつも涎を垂らしながら眺めてます。
福岡の人が羨ましいっす。

しばらくハンドメイドは出来そうにないしお菓子も作ってる場合じゃなさそうです。
花粉も飛んでるしねー(涙)

ハンドメイドじゃないのでランキングは自粛。
スマホで画像加工を覚えたてなのがばればれ〜w
by rougemeilland_t | 2014-02-26 13:32 | 日常

大雪づいてる?ブログ主です。

人生初の雪山体験大変たのしゅうございました。

が。

土曜日の午後帰宅予定だったのですがまさかの上越新幹線終日運休。
雪でも止まらない新幹線を作れと言った田中角栄氏の言葉を信じてたのですが(笑)
とってもレアらしいですね、上越止まるの。
貴重な体験させて貰いました。

わかりにくいけど車の上の雪が凄かったので激写(古)。
f0234158_1956247.jpg


今回とっっっっっっっっっっても運が良かったみたいで、帰りの新幹線が動くかどうかJR駅のみどりの窓口に
確認するため並んでいる時に運休が確定。その時点ではまだ20人くらいしか並んでなかった。
切符は翌日に振り替えて貰い、急遽宿探しをする羽目に。

観光案内所に行くと既に10人ほど並んでる。学生さんやサラリーマン風男性や中年女性など様々。
皆さん出来るだけ安くて近い宿を、と希望されてるけどことごとくお断りされてる。(満室らしくて)
観光案内所の人も凄く頑張ってあちこち電話されてました。
うちは未就学児二人なので、急な出費としてはちょっと(いやかなり(涙))痛かったけど民宿ではなく
旅館を取って貰いました。
そしたらそのお宿がすごーく良いお宿で。
駅から3分、道路挟んで目の前にコンビニ。温泉は檜の露天だし長靴無料で貸し出してくれるし
(スノーブーツは自宅に送ってしまったのでスニーカーでした)ご飯はコシヒカリが一人ずつ釜焚き!
館内やお部屋もお風呂も綺麗で清潔感もあって従業員の方も感じが良くて急な宿泊客なのに
きちんとしたサービスを施してくれて。
なんでも普段は団体客などで一杯でオンシーズンは中々予約が取れない宿らしんですが
新幹線運休で東京からのお客さんがかなりキャンセルになったらしかったので泊まれたみたい。
正直雪山よりこっちの温泉宿を堪能してしまった感が否めないです(笑)
宿が決まって再び駅周辺をうろついてたらどんどん窓口に並ぶ人が増えてて、長蛇の列に。
タイミングがちょっと遅かったら大変だったかも。
本当にラッキーでした。

帰りの新幹線も1時間遅れでしたがなんとか無事東京に到着。
こっちはこっちで大雪でやはり大変だったみたいですね。
そして今週再びの雪予報。
未だに群馬や山梨では大変な状況が続いているようです。
一日も早い復旧を願っています。


ハンドメイドネタゼロですみません。
一応バレンタイン用に夫に作ったガトーショコラ画像出しときます(笑)
ってこれもキットものだけど。
殆どが母子の胃の中に収まったという…
f0234158_1957573.jpg


買い物行ったらパンとか牛乳とか豆腐とか全然ないyo!
明日には流通復旧するだろか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-17 20:01 | 日常

刺繍は苦手

ちくちく。
刺繍は滅多にしない&苦手。

指と肩が痛い!

完成まではあと少し。
f0234158_11303450.jpg


珍しく途中経過。
子供服縫ってませ〜ん。
でもRecherchで追加購入はしちゃったよーー

莫迦です…(疲れてます^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-29 11:33 | 日常

バザー記録

今年は執行役員として働いていたので碌に作れず。
フリルエプロン2枚、男児エプロン2枚、ネックウォーマー3枚、巾着3枚、マスク8枚。
あ!魔法スティックも4本。
f0234158_194724.jpg

マスクはRechercheさんの仕上がりの美しいマスクの作り方を参照しました。
f0234158_19471916.jpg

ネックウォーマーは3枚とも男児用。
f0234158_19474180.jpg

エプロンは4枚とも色違い2種の生地でポケットをそれぞれの生地で。
f0234158_19491585.jpg

f0234158_19493753.jpg

スティックはピンクもあったけど売れた後でした。小学生が買ってくれて
嬉しかったですw
とてもハイクオリティなハンクラ品も多々あり、特にレジンへアクセを沢山
出してくれた人とは個人的にお友達になりたい位w
でも誰が出したのか分からないシステムなので残念ながら叶わぬ夢です。
お安い値付けだったから来年はもう出してくれないかも…(涙)

大変だったけど楽しかった。
反省すべき点の方が多かったけれど、貴重な時間を過ごせました。
またやりたいかと言われたらNOだけどw
来年は作り手に専念するぞー!!

園関係の人見たらバレバレだな(冷や汗)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-11-30 09:00 | 日常

せっかく引きこもる理由が出来たのに自分が体調崩し
一枚も縫えず。無念。
でも子供達のとびひは治りました。
さてこれから夏休みラストスパートに出かけなくては!!ってな時に
嬉しいお届け物が。
Recherche新作「 K u u m a a ! ! 」が到着!!

早速型紙をカット!!
f0234158_1765531.jpg

表紙?が新しくなったみたいでオリジナル生地の図案かな。

お洒落感が益々アップしてるー。
仕様書が今日中に出来るらしいのでそれまで生地選び中!!

ニットで作ろうと思っていたけど布帛用のサンプルのラインが
とても可愛いので揺らぎ中。
一番幸せな時間です!!

興奮気味で!!多め。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-21 17:12 | 日常

なみだの終了式

家のすぐ横を川が流れているので桜の時期はベランダ花見です。
といっても建物のスキマからちょっと見えるだけなんだけど^^;

あ、そういえば去年も似たようなこと書いたなと思ったらブログ始めて
1年過ぎてた…。
時間が過ぎるのが年を重ねる度に早くなっていきます。

上の子の終了式では、今期限りで担任の先生が退職されるとのことで
もう出てくるときには既に涙涙で…
もらい泣きしそうになるのをぐっと我慢してお別れの儀式に臨みました。
娘はけろっとしているので先生と今日が最後だよ?寂しくないの〜?と聞くと
「わかってるよ。でも泣いたら恥ずかしいから泣かないんだよ。」ですと…
ドライなのか負けず嫌いなのか(多分後者)涙もろい母とは正反対です。

でもって息子ボトム製作途中ではありますが、ママ友より年長になってから
使用するエプロン製作依頼が来たので試作を優先しております。
…面倒だから逃避してるというのもあったり^^;

f0234158_16283031.jpg

型紙は適当に自分で作成。去年のバザーに出したのを少し改良。
布は近所の手芸店で購入。
三角巾のうしろをゴムにしてるんだけどこれがあまり綺麗に縫えなくて苦戦。
依頼主のお子さんに試着して貰って問題無ければ本作成。
試作品はまたバザーに出す予定。
1メートルでエプロン入れ巾着まで作って使い切りといった感じです。
男児用は簡単すっきりですが女児用は去年のフリフリエプロンだとちょっと大変だなあ…
娘のは男児用をアレンジしてフリルをちょっと足すか、もしくはフリルエプロンの装飾を
少なめにするか…
まいんちゃん大好きだしフリル省略、却下かなあ…(TT)
まあまだ使用するまでには2ヶ月ちょっとあるのでゆっくり考えて決めて貰いましょう。


ランキングに参加中…
よかったら応援ワンクリック
お願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-21 16:44 | 日常

ロータリーカッターで手を切りました………
使い終わったらこまめに刃はしまいましょう。って何度自分に言い聞かせたら
学習するのでしょうか、私。
片付けようとして出っぱなしの刃をぎゅっと……

深手は負ってないので特に支障はないんですけどね。本当に馬鹿です。

というわけで遅々として進まない息子ボトム製作。
裁断とパーツ処理途中で終了。
f0234158_16311399.jpg

全部ポケット。

実はmuniさんの無料配布型紙でニットパンツを一本縫ったけど生地選びで
大失敗をして未着用のままお蔵入りに。
どうしてかニットのボトム、息子用のはあまり気に入ったのが無いです。
ストレッチ素材のものしかリピしてない不思議。
穴の開きやすさでいうと転びやすい息子にはどっちも同じ程度なんだけどな。

娘が最近謎の失踪シリーズ絵を渡してきて面白かったので記録。
f0234158_16352757.jpg

見えにくいけどくま脱走。
f0234158_16354616.jpg

わかりにくいけどきりん脱走。
f0234158_16355749.jpg

うさぎとパんだは大きさ比率おかしいしパんだ黒い所ないやん。

この後どうなるの?って聞いたら「わかんない」って。
母としては結末を知りたいのに。
子供のお絵かきは奥が深いな。…娘の心理状態を心配した方がいいのかしら。

ランキング参加ちう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-17 16:42 | 日常

明日という日に

型紙 hibi+ 定番T 110アレンジ 
生地 MANALOLE DAILY POP・チャコール杢×ラッカーホワイト
  slow boat ストレッチポンチ グレー
f0234158_16515662.jpg

f0234158_16521318.jpg

七部袖をリブ無し・端の始末無しで表側に折り返して二重縫い。
洗濯するとボサボサになる覚悟で。
息子用です。
ちょうどCHIBIMEN’S福袋に入っていたカメラのフロッキーを生地に合わせて使用。
最初で最後の福袋になっちゃいましたよ。
やっと男児向けの生地屋さんが見つかったと喜んだのも束の間、閉店されてしまいました。
残念。再開を心待ちにしつつ…

型紙 hibi + ラグランプルオーバーショートバージョン110
生地 slow boat 30/コーマスムース・コロン【スモーキーラベンダー】
f0234158_16592376.jpg

娘用です。
はい見事に失敗しましたー。
f0234158_1704090.jpg

てきとーに襟付けしてたら最後伸ばし足りなくなって無理矢理つけたらギャザーが。
あとでリボンをつけて誤魔化す予定です。

日頃2枚いっぺんに縫う事は滅多にしない自分ですが今日はやる気があるのと
明日はミシンをお休みするので縫いました。
明日は一日、テレビもパソコンもミシンもしない。
娘はいつも通り幼稚園だし入園グッズ作りも終了したので息子と本を読んだり
おもちゃで遊んだりする。
いつも通りの毎日といえばそれまでなのですが。
だけどもいつも同じ明日が来るとは限らないんだという事をかみしめながら
明日という一日を大切に過ごそうと思います。
たった一日そうしたからどうだという事ではないのですが。
ていうか毎日そういう心がけじゃないとダメじゃんと思うのですが無精な人間には
難しい話です。

言葉で気持ちを表すのって難しい。

誰かの夢が叶いますように。
希望が救いとなりますように。
by rougemeilland_t | 2013-03-10 17:38 | 日常