カテゴリ:小物( 34 )

エスボードケース

私の子供時代はスケボーでしたが今はこういうのなんですね。
息子…やらないだろうなあ。自転車すら乗る気なしだし。
元のケースはこちら。
f0234158_106539.jpg

写ってないけど端が完全に破れて穴空いてます。
全体的に使い込まれてかなりご消耗です。
こちらが↑を元につくったもの。
f0234158_1074741.jpg

端部分の縫い目とか相当酷いんですけど見えないように写す(笑
ナイロンオックスとはいえ強度はかなり落ちると思いますが、持ち手を追加したり
向きを逆にしたりで使い勝手を改善して見たのでなんとか1年位は持つといいなあ。
兄弟分のご依頼なのであと一つ縫う予定。
男の子兄弟を持つお母さんの嘆きは大変なものですね。


やっとブログ村反映出来るようになった〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-04-23 10:16 | 小物

入学グッズ

いまさらだけど一応記録。
上履き&道具入れ。
f0234158_1142279.jpg


体操着&給食袋。
f0234158_11432768.jpg


完成は入学式前日w
体操着袋は実は忘れてて、初日は園時代のを持たせたという…
入学式用の娘服、型紙も生地も用意していましたが、孫ラブ爺婆への親孝行という名義で
買って貰うことに。体調も良くなかったから正直助かった部分が大きいです。
でもこの素材たちどうするよ?という問題も発生したりw

他に雑巾2枚と給食の配膳時に毎日使用するマスクも縫いました。
洗い替え、今月中に縫うつもりでしたが作成依頼が来ててちょっと
無理かな…。
エスボード?とかいうのの袋を今縫ってます。

これがちと悪戦苦闘中で。
完成したら罪庫生地&型紙に手をつけねば。

Slowboat 便は4便、GW前か後か微妙だー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-04-22 12:03 | 小物

大雪でしたね。
なのにうちの子の幼稚園イベント決行ですよ。
ありえん。
6歳と4歳連れて吹雪き(誇張じゃなく)の中往復徒歩40分。

まあ子供はハイテンションで歩いてくれたんで良いんですけど
大人はたまったもんじゃありませんでした。

乳児連れのお母さん&お父さんはもっと大変そうだった…


そんな大雪当日朝、息子の防寒用帽子が無いことに気付く。

作成最短記録かもしれない。30分弱で裁断〜完成しましたアルパカフード。
先日の大失敗をよそに時間との戦いだったので無心に縫いました。
無心過ぎて生地の上下逆になってます。
うん、定番のミス。とほほ。

f0234158_13352921.jpg

色飛んじゃってるけどリブとボアは綺麗なパステルグリーンです。
型紙 polkadrops アルパカフード 80%縮小
生地 slowboat @font 30/杢スムース トマト
ボア rick rack (この時の)
時間もないので裾のステッチ省略。

f0234158_13354621.jpg

娘の90%縮小に比べるとかなりぴっっっったりです。
防寒としてはこっちのほうが完璧なのかも。

今週末に元々使う予定だったので一石二鳥?

そして娘とバレンタイン用のマフィンを作りました。
失敗するリスクを避けてw無印のキットを使用。
f0234158_13364222.jpg


ラッピングは娘におまかせで。っていうかキットにこのラッピング込みなんで母助かる。
シールだけ我が家のシールストックから。
f0234158_13365419.jpg


ちょっと早めだけど明日午後配る予定です。
一応味見したらなかなか美味しかったです。無印、色んなお菓子のキットがあるんで
つい色々買い込んでしまいました。むふふ。

さていよいよ今週末は私にとって人生初の雪山イベント。多分来週は文字通り屍と
なってる予定なのでハンドメイドのハの字もない生活が予想されます。
ああ〜〜嬉しくない(涙)

子供と夫の思い出作りに頑張ってきます……(←自分は含まれなくて良いやもう(笑))
家族全員出発まで風邪とかインフルとかなりませんように。
切にお願い。マジで。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-11 13:46 | 小物

大失敗のアルパカフード

不調です。
色々な意味で不調です。

うう。
f0234158_12423840.jpg


型紙 polkadrops アルパカフード 90%縮小
生地 slowboat エイトロックシュガードット ベリーピーチ
裏ボア 不明
ソレイユ  ボールピコ ストレッチテープ

近々寒い場所に家族で行く予定が出来たので子供用にアルパカフード作りました。

失敗の数々。
80%&90%縮小で試作、両サイズで作成してみる事になったまでは良かった。

裁断で両サイズ入り交じったのに気づかず縫った結果。

まあ考えなくても失敗なのはわかりますね。
無理くり縫ったら縫えちゃったけどシワ寄りまくり。

その上小細工した部分の仕上げでまたも失敗を重ねました。

リブ周りに付けたソレイユさんのピコフリル。
可愛く付けられたわ〜と思ったのも束の間。
何も考えずアイロンをかける。

f0234158_12425666.jpg


ん?

f0234158_1243918.jpg


…溶けてる………




まあどうせ今冬1〜2回かぶったら使わなくなるだろうしもういいか……(涙)

これから息子のアルパカフードにも取りかからねばなりませんが
今日はもう寒いし不貞寝する事に決定。

縫い直すより前に適当に縫う癖を直せと自分に言い聞かせ(涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-04 12:46 | 小物

寄せ書きカバー

でけました。

終業(進級)記念寄せ書きファイルのカバー。
f0234158_12464183.jpg


そう、年末作ってたアレです。
年度初めに作成者を立候補で決めるので元々作る予定ではあったのですがまさか本体まで
作成することになるとは当時思ってませんでしたが。

(悪)趣味全開で作ってみました。
私は副担任の先生分担当だったんでお気楽に。

…園ものでこんなん許されんのかわかりません。
却下されたらまた作ればいいや〜(笑)と思って。(いや多分されないと思うけど)

おもて。
f0234158_12511385.jpg

うら。
f0234158_12512763.jpg


なんか色々配置ずれてるしシワ寄ってるけど。

新入学に向けてまた作成依頼が幾つか来てるのと、やらねばならぬ園行事の仕事や
自分の子の入学準備もあるので色々忙しくなりそうです。

あ〜また型紙だけが溜まっていく。
さて次に子供服を縫えるのはいつなのでしょうか。
シフォンケーキも焼かなきゃいけないし(むふふ)!バレンタインもうすぐだし!



…無駄な時間を削って有効に使える能力が切に欲しい
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-31 12:58 | 小物

Recherche型紙まとめ買い

どどん。
f0234158_18241036.jpg

といっても5型。
ほぼサイズアップで新規購入は1点のみですが。
間に合えばあと一回閉店前に買い物したいと思っております。
見てると全部欲しくなってくるので危険。
そんな訳でまだ作っていなかったRechercheの型紙をせっせと縫っております。
ただいまクレセントカーディガン作成中。ボタン付けを残すのみですが
気に入ったボタンが見つからない&寒色で作ったので娘受け悪しなので着画未だ撮れず。
合わせるボトムも作ってみてから記事アップしようかなと思います。

その間にチョコパウンド焼いてみたり(これは子供に受けたので良かったー)
f0234158_18285885.jpg

mocamochaスワッチでクッションカバー作ってみたり。
f0234158_18291098.jpg


いよいよインフルエンザが娘の園で流行出しました。
私もいまひとつ体調が宜しくないものでダラダラしとります。
皆様も体調管理お気を付け下さいませ。

ああ早くシフォンケーキ焼いてみたい。
夢ばかり膨らんで行動に移せない(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-18 18:33 | 小物

服は?
ねえ子供服はいつ縫うの?
という事で今日も小物作成日記。
f0234158_126862.jpg

生地 表フードねこの隠れ家 ネップビーンズ チョコ
裏ボア 近所の手芸店にて購入
型紙 polkadrops アルパカフード
f0234158_1263419.jpg

毎朝子供を園バス亭まで自転車に乗って行くわけですが、このアルパカフード
一度使用したら二度と手放せなくなりました。
耳が冷えると頭痛が酷くなるタイプのわたくし、このフードに大変助けられております。
でもこれ被ってるのを見た夫が必ずプッと吹き出して顔を背けるのは何故?
自分でもタヌキっぽいな…と思ってるけどさ………

ボア、最初は全部キャメルで作るつもりが足りなかったので真ん中だけベージュに。
被っちゃえばわかんないし。てきとー。
フード周りには大昔購入、mocamochaさんお得セットみたいなのの中に入っていた
起毛アラン。これがとっても良い感じで。もっと欲しいんだけど探し方が悪いのかあまり
見かけません。

縮小して子供用にも作ろうかな−と思ったけど、うちの子達あんまり帽子被らない。
真冬に大雪降って雪だるま作った時くらいしか今後も多分被らないんだけどどうしようかなー。
一冬一回か二回の為に…服も縫ってないのに……

そして服縫う時間をこんなのに費やしてるわたくし。
f0234158_1254927.jpg

11月に映画鑑賞&タブレットゲームアプリ中毒になってしまってから我が家の母子3人
ミニオンフリークに。動画を漁っていたら粘土で作り方を公開している方がいて思わず
真似して作ってしまった。うーーーん ヘ タ ク ソ !!!
でも次はイーブルミニオン作っちゃうぞ!!

だから急いで服を縫え!!っての!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-12-19 12:13 | 小物

今年最後の頼まれ物終了。
f0234158_10274086.jpg

終業式に担任&副担任の先生にお渡しするメッセージファイルカバーです。
毎年作っていらした方が今年はおめでたで作業が難しい、との事で
私に名誉あるお仕事が回って参りました。
3学年分で15冊。単純作業ではあるものの、折ってアイロン掛けてサイズ調整して…と
意外に手間が掛かるものですねー。
帆布、初めて扱ったんですが厚みがあるのに癖がないのですごく
縫いやすくて驚きました。うちのミシンじゃ厳しいかな?と思ってたので。
カラー帆布とかもあるんですね。益々バッグとか小物が作りたくなってしまいました。

で、また服縫わずに小物作りをしている12月。
memoriさんで無料配信されていたお花のコサージュ作ってみました。

f0234158_1029237.jpg

こちらはフエルト製。娘の髪ゴムに。
f0234158_1030094.jpg

こちらはアンゴラウールで。クリップに縫い付けて大人用にしようかと模索中。
花びらがすこしほつれる位が雰囲気があって素敵、と個人的には思うのですが
どうでしょう。それにしても綺麗に花びらを開けないわたくし。
どっちも厚手だからでしょうか。いや技術のせいですねー(涙)。
こんな可愛いコサージュの型紙を無料で頂けるなんてありがたいことです。
もっと上手に作れるようになったら来年のバザーに出したいな−。
minoriさんありがとうございました!

か…型紙をいっこだけポチってしまった…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-12-17 10:37 | 小物

本当はバッグインバッグの型紙ですが、持ち手を長くして
普段使いのトートバッグにしてみました。

f0234158_1215889.jpg

後ろ
f0234158_1222532.jpg

生地 近所の手芸店で購入
型紙 Mammy Jewel Box バッグ イン バッグ(3サイズセット)
作ったのは実は10月。
型紙はずっと以前に購入してあったのをふと思い出してアレンジ。
持ち手の巾と長さを変えただけで後は仕様書通りです。
なにせポケットが沢山だったので途中で飽きるかなと思いましたが
バッグを作るのが数年ぶりのせいか意外に夢中になっちゃいました。
出産前はむしろ小物しか作ってなかったのを思い出しつつ。
内側もポケット一杯。
f0234158_1232470.jpg

ファスナーポケットの中もポケット。
f0234158_1233513.jpg


本当はこういう色合いの服も大好きで娘に着せたいのですが
派手好み?な娘にはいい顔されないので小物で我慢。

連日更新でどうしちゃったの私状態
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-12-12 12:10 | 小物

がま口2個目完成!!

勢いで2個目完成させましたっ!!
f0234158_1544233.jpg

慣れたのもあってサクサクッと。
うーん、やっぱりこっちの方がよりくたくたしていて可愛い♪
そしてグリーンのmocoのほうが綺麗にグラデーションが出ました。
飴ちゃん入れてみる。
f0234158_1554611.jpg

ちらりと見えるステッチがまた愛しい(←キモイ)
大阪のおばちゃんよろしく飴ちゃんを持ち歩くわたくし、今までは
そらまめポーチに入れてたんですがこれからがま口にいれようかな。
そらまめさん、雫のはぎれです。ミミのロゴをうまく入れようと思って失敗してますw
f0234158_1573213.jpg

それにしても地味な絵面だ…

今冬、小物付いていてトートバッグも一つ作りました。お陰で子供の服が全然
足りてないわけですが。

ああ、がま口楽しかった。
また縫ってみたい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-12-11 15:12 | 小物