カテゴリ:子供服娘( 57 )

園グッズ全然進んでないけど縫ってしまった。
f0234158_16521964.jpg

f0234158_16525058.jpg

型紙 COLORFUL HARMONY ぺプラムカットソー110
生地 slowboat エイトロック シュガードット  ベリーピーチ
ラグランなので裁断入れても1時間で縫えちゃいます。
簡単で可愛い。着せたら娘もくるくる回ってひらひらペプラムを
楽しんでました。リクエストでリボンも付けました。
横から見ると妊婦さんみたいだけど…

この生地届いたとき想像と違って目が粗い感じがして
何を作って良いかちょっとわからなくなってたのですが
ペプラムの型紙見た瞬間この生地がぴこーん!と閃きました。
画像はその可愛いぽこぽこが全然見えませんが…(汗)
首回りも大きく開いているので共布で仕上げてあります。
ふわっと軽い生地なので春までたっぷりきられそうです。

う〜んやっぱり服を縫うのは楽しい。上達は全然しないけど^^
早く園グッズ終わらせよう…


ランキングはモチベーションアップの為に参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-08 16:58 | 子供服娘

f0234158_17383310.jpg

型紙 NOOTIE*AGOGO 重ね着用スパッツ 110
生地 slow boat ベア天竺チェック&水玉

ぱっつんぱっつんです!!
お尻&太腿、補正したほうが良さそう。
去年ストレッチ裏毛で作ったのをまだ穿けるので大丈夫だろうと
高をくくってましたが布地のお陰だった模様。
テンション高ならいけるけどテンション中なら脇出し各1センチといった所か。自分的覚書。
スカートもしくはショートパンツの重ね着用なのでまあいいっちゃいいんですが。
f0234158_17414272.jpg

たまたま今日園に着ていったトップスが裾に使ったベア天の残り生地だったので
なんか着画がパジャマです。体がなぜか斜めってるし。
おやつ後だからお腹もぽっこり。
この生地、4〜5色ずつ購入してるのでまだまだ作らねば。


ランキングに参加してたりします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-23 17:47 | 子供服娘

rechercheブリュームジレ

f0234158_13353522.jpg

型紙 rechercheブリュームジレ 110
生地 slow boat マルチスラブ天竺&リバティレースタスカニー風
f0234158_13355156.jpg

f0234158_1336933.jpg

rechercheモデルちゃんは素敵なのにうちの娘が着ているとまるで金太郎の腹掛け?
みたいです…
リバティレース初めて使いましたがなんだかこれを使うだけで上級者っぽい
仕上がりになるような気がします。
チラ見えな所がまた。
そして簡単サクサク縫えるのがまた素敵。

ポチっとが励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-21 13:43 | 子供服娘

型紙 Rechercheブーツカットパンツミディアム 110
生地 猫の隠れ家 デニムハート
f0234158_1012541.jpg

身長110センチ体重18.5キロ

ニットソーイングを始めるきっかけとなったのがこのルシェさんのブーツカットパンツ。
こんなに簡単に子供のパンツが縫えるならロックミシンを買うしかない!!!と
興奮していた2009年秋。で、その年の冬に身内から中古ロックミシンを譲り受け
今に至るのですが。
4年目にして初めてこの型紙を購入したという…。
ブーツカット、色々な型紙で作りましたが、うちの娘にはこれが一番体にあったようです。
大体どのブーツカットも足長効果があって綺麗に見えると思うのですが、これはピカイチ。
細身のお子さん用にお尻を小さくしてあるコンパクトラインと普通のお子さん用にミディアムと
あって、ぽちゃ娘なのでミディアムを選択。ややお尻部分余ってます。
でも激しく動く子なので^^;これで正解だと思われます。
この画像そのラインの綺麗さが全然わからないんであまり意味ないんですが;;
コート着せて歩いてるの見たらちょっと感動しちゃいました。さすがルシェ店長一押し、
こだわり抜いたシルエットと謳うだけあります。
ちなみに生地は中厚?くらいの裏毛です。裁断から完成まで30分あればちょちょいで
縫えちゃうのがまたいいです。ヘビロテしそうです。

で、話変わって先日撃沈のヨーヨーパンツ着画。
f0234158_10171327.jpg

上に来ているのはpetitetalageさん衿付きスリップオーバー。サイズアウト直前。
 ………悪くはない、と思うのですが。
f0234158_10175016.jpg

お洒落に着こなすのはうちには難しい〜。ボタンもまだつけてないし;;
息子にはハーフタイプのがまだ似合うのかもしれません。
リベンジするとしたらそっちでチャレンジすることになりそうです。
下半身が細いタイプなのでサルエル系のパンツがあんまり似合わないみたい。
いやそれ以前に母のコーディネイトがダメダメだからだな^^;

ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-13 10:27 | 子供服娘

あけましておめでとうございます。
今年も縫い縫い精進したいと思います。
で縫い初め。
年末届いたRechercheオリジナル布で何を縫おうか
悩むのもまた楽しいひととき。
やはりRechercheさんの型紙こそがふさわしい…という事で
アームパフカーディガン 110サイズです。

f0234158_16455745.jpg

型紙購入から実は丸一年たってます。
そう、去年の福袋で購入したのに一度も手を付けてませんでした。
でもきっとこの布を待っていたの…という位もう可愛くてぴったり(自画自賛)
本当は自分用にしたかった。しかし用尺がきっと足りない。
再販を信じて(笑)思い切って鋏をいれました。
でないと好きすぎて何年も寝かしてしまいそうな気がしたから。

ただね…
娘、多分今冬でサイズアウト必死です。春までもたない。
もともと細身なこちらの型紙、ぽっちゃり我が娘にはかなり厳しい。
特に身頃。ボタン付け、一番上だけで止めておこうかまだ悩んでます。
f0234158_16524972.jpg

悩みすぎてボタンのチャコ跡が消せないw
付けてしまえば着ているときに開けててもいいんだけど、閉めて動き回ると
多分しわが寄ると思われます。去年購入した時もワンサイズ上、という事で
110を選んだのでした。さっさと作っておけばなあ…
でもこの生地で作れたのが本当に嬉しいので自己満足ですが
買って良かった型紙です。
てんちょーに再販リクエストしてるけど今から予約となったら季節が変わっちゃうかな。
でもこの生地なら流行関係無く着られそうだし、来年の秋冬用でもいいから欲しい。
今度は2〜3M買いたいですわ。
そうそう、生地耳がまた可愛いです。服に使うと用尺ギリギリだったの?と
思われそうなので使いませんが、ポーチとかバッグのポケットとかに
使ってみたくなりました。
f0234158_1656879.jpg



今年も宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-03 17:03 | 子供服娘

f0234158_19303324.jpg


型紙 petitetalage Barrel プルオーバー120
生地 身頃 購入店不明 裏起毛 
  衿・袖・ヨーク slow boat スパンフライス ブルックナー パープル

夜撮影なので画像暗いです。失礼。
息子服縫う予定が何故か娘服縫いました。
それがいかんかった。
もう自分でもどこから突っ込んで良いのかわからないくらい
激しく間違って縫ってしまった一枚となりました。
前はまだそんなにおかしくありません。
が、後ろから見れば一目瞭然。

f0234158_19323725.jpg


そうです。
ヨークのステッチがありえない場所に施してあります。
自分でもなんでこんな縫いにくいステッチなんだろうと
疑問に思いながらミシンかけてました。
じゃあ途中で気づけよって話です。
でもでもでもでも言い訳させてもらえば
仕様書あけたら訂正紙が入ってたんで、訂正箇所に貼ったんですよ。
でその訂正文のとこだけ絶対間違えないようにしようと思いながら
縫ってたらこのざまです。
自分的にステッチって縫い代を押さえる役目も備えてるという思い込みがあり
縫い代を倒した上にステッチ、というパブロフの犬状態だったんです。
f0234158_1936138.jpg

身頃側に倒す=身頃側にステッチ、というスカポンタンな思い込み。
絵を見りゃわかりそうなもんなのにひたすら思い込みだけで突っ走りました。

もう死にたい。

間違いに気付いたのが投稿BBSに投稿しようと思って他の方の作品を
見たからなので全世界に恥をさらす前で良かった。

もう一つ小さい間違いというか単なるミスは、リブで使ったブルックナーパープル、
裏毛も持ってたのに完全に忘れててヨーク部分に使えば良かったのに縫った後
思い出したことです。
それからうしろのタックが見事にスキマパッカリな事。

ああもう本当に馬鹿すぎて死にたい。

型紙購入してから結構たってて、ギャザー苦手な自分としては敬遠しがちな
(事実敬遠してた)パターンだったのですが、縫ってみたら簡単でした。
基本ラグランだからサクサク縫えました。
私のような馬鹿でなければ初心者さんでも綺麗に縫えると思います。
着用したらもっと可愛いに違いないと思いますが、同じ生地・別型紙で息子服を
裁断済みなので、そちらが完成したらお揃い着画を撮ろうと思います。

馬鹿だけどいいんだい。
もう開き直っちゃったもん勝ち。

こんな馬鹿を応援してくれる奇特な方
もしいらしたらおしてやって下さい。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-22 19:51 | 子供服娘

最短作成記録達成記念。
裁断から完成まで45分で出来ましたー。

f0234158_9423548.jpg


型紙 hibi+ 定番Tシャツ110
生地 slow boat ベア天竺 【グラファイト】


娘の体操教室用です。
降園後に使用予定&他にも予定がぎっしり、という
状況で切羽詰まりながら超スピード作成。
なのに最初片腕につけた赤いハートのアイロン接着ミスして
裁断し直す羽目に。馬鹿です。
キラキラアイロンプリントはまたしてもaljanna(あるじゃんな)さん。
胸のキラキラシート買った際におまけでいれて下さった
ハート、娘のハートを鷲掴みしたようです。
後で反対にも入れる予定。
着用後なのでしわしわです。すみません。
直して撮り直す気力も画像加工する気力も無し。
なんか忙しすぎて頭がパンク状態になっちゃってます。
でも縫いたいモチベーションは上がったまんま。
というより他にやらなきゃいけない事があるときほど
縫いモチってあがるものですよね…?


ランキングに参加しています。
押して頂けると大変有り難いです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-13 09:51 | 子供服娘

f0234158_19331772.jpg

型紙 クライムキ 子供のパンツ&スカートより
生地 slow boat ベア天竺 グラファイト

脇2センチ増やしました。
半日穿いた後撮った画像なのでちと伸びてます;;
穿いた感じは悪くない…のですが1センチでも良かったな〜。
という訳でまたもリベンジ!!ベア天スパッツまだまだ行きます!!
だけど丈短いのはもういらんかな;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-10-13 19:40 | 子供服娘

f0234158_1755219.jpg

f0234158_1761159.jpg

型紙 クライムキ 子供のパンツ&スカートより
生地 slow boat ベア天竺モーヴピンク

身長109センチ体重18キロが110サイズを着ています。
むっちむちです、お尻部分も撮りましたがあまりに…なのでお見せできません。
この前に同じ本からヨガパンツをやはり110サイズで作ったところがかなり大きめ
だったので、110で行けるはず!と思ったのが間違いだったようです。
1ミリも太れない!ってくらいぴったんぴったんです。

来週から始まる体操教室の為にパンツを何本か作ろう…という事でやってみた
ものの、どちらも今ひとつ。あと一本hibi+さんのギャザーハーフパンツのポケット
無しバージョンを作ってみてダメだったら市販のを買おうかなあと言うところ。
時間があったら一センチだけ幅を広くして再度作ってみたいと思います。
というのもこれ、型紙一枚で済んじゃう&ロックのみで仕上がってしまうので、
巻きロック部分さえやっつけちゃえば凄く早く出来上がるのです。
ウエスト部分も屏風畳み縫いなので別布も不用だしサクサク縫えます。
あと脇が輪になってるので補正も楽ちん。
あまり作ってる人を見かけないのは何故なんだろ?
簡単で可愛いから量産向きだと思うんだけど。

生地は9月新着で購入したベア天竺ですがとっても伸びが良くて肌触りがいいです。
スパッツ系にはもってこいなんじゃないかと個人的には思います。
グラファイトと2色購入しましたがボーイズピンクも欲しかった…
残念ながら売り切れでした。

あ、画像に文字入れ忘れた…
なんとかオシャレっぽく見えるように画像ソフトいじってみるけど作る物が
お洒落じゃないから無駄なあがきなんではないだろうかと思うのとメンドクサイ…
ので忘れましたw
他にも色々作ってるんだけど写真を撮る&加工が面倒で面倒で…
何でブログやってるんだよという感じです。はあ。
みんな凄いよなー…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-10-08 17:14 | 子供服娘

型紙 「まいにち着る女の子服」より コーデュロイのショートパンツ
生地  mikasfactory シルバーラメ入りシャイニーストレッチデニム濃紺
f0234158_20593776.jpg



初ショーパンです。
裾の切り替えが気に入って生地を変えてみました。ついでにポケット口にも。
言わずと知れたキティリバティ様です。
ピンク命(特にショッキングな濃い目)の娘にはこれしかなかろうと。
デニムはその名の通りシルバーのラメがキラキラしていて娘のお気に入り。
過去にmish*mashさんのスキニースパッツ?を作った残りだったりします。
ただストレッチと謳ってますがあまり伸びを感じない生地です。ややストレッチ?って感じでしょうか。
あとほつれやすいのでロック必須。ジグザグ処理だと厳しい気がします。

107センチ18キロのむっちりさんが着ています。
f0234158_210357.jpg



120にしようか迷って110で大正解でした。画像だとややもっさりして見えますが動いてると
なかなかいいです。もう少し細身だと素敵なんじゃ?と最初は思いましたがそうなると
動きにくそうです。
f0234158_2102864.jpg

本ではコーデュロイなのでもう一本冬用に作ろうかなと思います。意外と簡単だったので。
タイツinでも可愛く着られそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-09-04 21:13 | 子供服娘