カテゴリ:子供服娘( 57 )

ご無沙汰更新です。
少々身辺がごたついててまだ落ち着いておりません。
そんな中娘のアンダーパンツがもうぴちぴちになってきたので
試作。

f0234158_8391483.jpg

型紙 Recherche ブーツカットパンツ 110
生地 slow boat 30/ベア天竺 3mm抜染ドット 【カーボンネイビー】

おしりにフリル、というのをどうしてもやりたくて。
仕様書では脇→股上の順で縫うところを逆にして、フリルを縫い付けてから仕上げました。
裾は三つ折りにする予定だったけれども太腿むっちりな娘、きついかも?と思い
急遽巻きロック。
カットしてからすれば良かったのにそのままなのでショートパンツというよりは
ハーフパンツに近くなってしまいました。
試作なのでそれはそれでまあいいか、といういい加減さで。

f0234158_8453714.jpg

後ろ
f0234158_8461453.jpg


修正箇所としては腿脇部分をプラス各2センチ位にして三つ折りもしくはロック始末の
二つ折りが良さそう。
思いつきで作った割には良い感じに仕上がったのはやはり元の型紙が良いからだと思う^^

アンダーパンツって普通は飾りが無いものが多いですが、以前同じ園の女の子が
黒だけどフリルが沢山ついたのを穿いているのを見かけて(鉄棒でぐるぐる回ってたので
見えてしまった(汗))可愛いなあ〜とずっと思っていました。
探してみたけどなかなか近辺では見つけられなくて…。
上手くできれば小学校になっても活用出来るし、アレンジパターンとして定番化しそう。

布買いも最近はほとんどしていないし、落ち着いた日常に戻るにはまだ少しかかりそう。
色々とちょこちょこと進めていこうと思います。

ゆっくり、あせらずに。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-29 08:58 | 子供服娘

f0234158_955826.jpg

型紙 atelier Britt(閉店) 四角だらけの着物スリーブ 110
生地 不明
バックが白だから見づらいですごめんなさい。

私にしては珍しいサイズアップ作成。
しかし作るのは実に2年ぶりなので作った時の記憶など既に
彼方へと過ぎ去りかけらも残ってはいないのでした。

そう、なぜ2年もの間2枚目を作ろうと思わなかったか、という事さえも…

ワタクシとてもアタマが悪いです。自他共に認める事実であります。
こちらの型紙は洋裁をかじった事がある人なら簡単に作れる服です。(多分)
続けて2〜3枚縫えば私もそうなれるかも…と思うくらい作成時間は短いです。

なのに私のアタマは仕様書の解読を拒否するのです。
途中で????????となって挫折しそうになる箇所が数カ所あるのです。
なんとか出来上がってしまえばああそういう事か!となるんですけど。
試行錯誤して出来上がってしまうと↑の事をサクッと忘れるトリアタマ。
でもそれほど大好きな可愛い服なんですよ〜。
f0234158_965134.jpg

後ろはこんな。

でも今回またも生地チョイス失敗しました。
10年前、ミシンは持ってるけど服なんて一枚も縫ったことない、なんて
状況の時の購入生地。
仕事帰りにふらっと寄った駅ビルの期間限定テナントにて、アパレル残反処分市
みたいなのをやってたんです。
その頃から生地収集癖の片鱗が見えてたんだなあ(笑)
なぜか数メートル買って帰ったうちの1枚です。もちろん他の生地は
手つかずのままです…。

f0234158_910468.jpg

恥を承知で書きますが、実はこの生地の表と裏がよくわかってません。
多分胸の部分が表で、袖と身頃の部分は裏だと思うのですが、子供服だから
いいや、と開き直って縫っております。

真夏に日焼けした肌に白いワンピース。
美少女要素を何割増しかにしてくれるシチュエーションでこの夏
着て貰う予定であります。


震えてばかりもいられやしないぜこのまま終わる冬じゃな〜い♪BY 片岡理
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-17 09:19 | 子供服娘

f0234158_9295584.jpg


作ったのは実は一昨年。
100サイズの娘に110サイズで作って着せてました。
今年は無理だろう…と思ってた所でふと思い出す。
大きめだから、と衿周りのゴムを相当ギュウギュウに締めて着せてた事を。
で、ゴムをゆる〜く入れ直した結果。
まだ今年も着られるじゃない!むしろ今がジャストサイズ!
という事で横着母さん楽しました。
f0234158_9343550.jpg

生地はnohohon。さんで2011年3月に購入した水玉とりんご*2色 ( グレー ) です。
その夏に作ってBBSにも投稿してたw本当に仕立て映えのする生地で着せるとよく
褒められました(生地が可愛い、という事で(笑))
この夏めいっぱい着倒させようと思います。

ランキング参加中♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-13 09:35 | 子供服娘

f0234158_16321047.jpg

型紙 「まいにち着る女の子服」より コーデュロイのショートパンツ 110
生地 slowboat ストレッチチノ ムラ染め調 【ピーチカフェ】
後ろはこんな。
f0234158_16323756.jpg

裾&ポケットにはりばちー様とレースを。
前回はキティりばちーでした。
今回のは以前ママ友に頼まれてカゴバッグの内布を付けてあげた時に
りばちー様を持ってこられてびびったワタクシw万が一失敗した時
やり直せるようにとこっそり同じ柄のりばちー様を買って置いたという在庫りばちー(笑)
柄の名前とかわかりません…

一本目から8ヶ月もたってしまってる事に自分でびっくり。
冬用も作りたいとか言いつつシーズン的にはほぼ1年たっちゃってる!
このショーパン季節関係無くヘビロテで着ていたので洗いすぎ?たのか、
今回同じサイズで作り直したのに大きさ比べてみたら1サイズ違うくらい縮んでました。

ストレッチチノ、凄く縫いやすいーーーー。
slowboatさんの次の通常販売で余剰分としてもし出たら絶対追加で欲しい!
競争率がもの凄そうだけども…
早速穿いて貰ってみたら履き心地も良いみたいで親子でお気に入りに。
以下参考にならない着画など。
f0234158_16553648.jpg

f0234158_1656687.jpg

上に着ているブルーのシャツ?はもう2年前に作ったatelier Brittさんの
四角だらけの着物スリーブ。
実はサイズ100で完全に小さいんだけど、私が大好きなシャツなので無理矢理着せた(笑)
今は閉店されてしまったのですが2サイズ買ってあるんだから作ればいい物を横着してます(汗)
近日中に必ず!!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-10 17:07 | 子供服娘

急遽子連れで法事に出席する事になり
朝2時間以内で縫えるもの…という事で可愛くて簡単な
colorfulharmonyさんのペプラムカットソーにしてみました。

f0234158_2110393.jpg

型紙 colorfulharmony ペプラムカットソー110
生地 slowboat エイトロックシュガードットブラック
メッシュ生地 生地通販.com だったはずだけどちょっと自信が無いのでリンクは無し(汗)
f0234158_2111128.jpg


一時間ちょいで縫えるので急なお出かけにもオススメ(違)
お決まりの大ポカもやらかしましたが。
袖と前身頃、生地の向きをあろうことか縦横間違えて裁断するという…
前身頃だけ裁断しなおして袖はそのまま強行しました。
すべてにゆとりのあるデザインだから出来る荒技。
ペプラム部は切りっぱなしです。でも下部分のエイトロックブラックは後でちゃんと始末
し直そうと思います。洗濯に耐えられるか自信が無いので。
あとなんとなく腰にはWISTARIA LACE さんで以前買った立体バラモチーフをくっつけてみたり。
なんかどうやって付けたらいいのかよくわかんなくて手縫いです。
可愛いから使わなくても在庫を増やしたくなるこちらのバラモチーフ、最近は
売り切れてることが多くてなかなか好みの色のは増やせません〜

f0234158_2111202.jpg

本当はメッシュ生地は後ろ半分だけにしようと思ってたのですが時間が無くて
そのまま全円にしてしまいました。
あと少しだけ長さもプラス2センチくらいにしたんだけどあまりわかりませんね。むむ。
コレ着せると毎回くるくるします。乙女の夢を誘う素敵パターン。
夏はペプラムだけ綿ローンとかにしたら涼しくて良さそうだしまだまだ活用しがいアリ。
テントラインとブリーズカットソーも作ってみたい☆

ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-08 22:12 | 子供服娘

フリルエプロンふたたび

忙しすぎてこの2週間ミシンを殆ど触ってません。
春休みになったからといって特別子供イベントを催してる訳でもない我が家。
ブログチェックもままならない日々ですが、雑用で一日が過ぎていくだけ。
計画とか予定とかたてるのが苦手で行き当たりばったりなのがいけないのは
わかっちゃいるけどやめられないダメ母です。
前回男子エプロンからようやく縫えたこの一枚。
f0234158_1215275.jpg

型紙は色々いじりすぎて元々の本の物とは別物になっちゃいました。
生地は近所の手芸店で購入したものから娘がチョイス。
首&後ろはゴムです。
ツイルでギャザー、不安だったけど普通に出来ました。
ただ端のほつれがすごくてロック始末するまでにほどけるんじゃないかと思う程。

で、男子エプロン同様こちらもママ友さんから数枚発注予定が来ているので
おそらく4〜5月はずーっとエプロンを縫う事になりそうです^^;
自己流エプロンだから仕様書を見なくていい分早くは縫えるんだけど、
私の性格上途中飽きるの必須なんで合間にちょこちょこ子供の服を縫うでしょう。
いや縫わないと。
ここのところ生地買い&型紙買い自粛中な為、在庫はほんのちょっぴりしか増えてないw
今のうちに消費せねば、です。


もちべーしょんあっぷとか言っている場合でもないんだけど
ランキングがあがると単純に嬉しいのでやっぱり貼ってみるポチ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-04-02 12:26 | 子供服娘

ボトムにいい型紙はないか…生地はないか…
探したけどなんだかピンとこないのでまたもラグプルに走りました。
こんな派手な服作ったの初めてかも。
型紙 hibi + ラグランプルオーバーロングバージョン110
生地 ニット工房さん ラメ入りハートプリントの変わり織りフライスピンク
f0234158_1772534.jpg

写真だとよくわからないのですが夕日が当たったら演歌歌手の衣装並に超ラメってて母びびる。
娘は大喜びだけどかーちゃん一緒に歩くの恥ずかしかったよ…
できればパジャマにして欲しい…
f0234158_1774124.jpg

この変わり織り生地を早く消費してしまいたかったというのもあるんだけど。
パリパリ言うんです、着てると。ラメが落ちたりはしないんですが服っぽくない音が気になる(汗)

ポケット難しくはなかったです。
だけど全然綺麗に出来ません。切り込み方が悪いのかそれともなにかコツがあるのか。むむむ。

あしたこそ息子のボトム…頑張ろう…
気に入って貰えたら一押し↓して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-13 17:13 | 子供服娘

花粉症かと思ってたら風邪でした…
熱はないけど咳&喉痛が引きません。
生姜紅茶とビタミンC補給中。

f0234158_1294721.jpg

型紙 hibi+ 定番Tシャツ 110 
生地 slow boat ストレッチ裏毛ピンク
娘の園服、8割は定番Tです。ちょっと暖かくなってきたので七部袖にしました。
大好きなキラキラ仕様。
f0234158_1211599.jpg

aljannaさんのラメワッペンにキラキラストーンをプラス。めんどかった…
洗濯して万が一剥がれてもまた付け足せるからと思いかなり適当に接着。

あと先日の失敗ラグプルリボン隠しも。
f0234158_12135018.jpg

ちょっとリボン大きすぎました。
白いポイントが欲しくなったので端っこに貧乏臭くちょっとだけリバティレースを。
ラグプル簡単で可愛いですー。次は絶対ロング丈。でもあのポケットが難しそうで
私に出来るのかしら不安。あと今度はリブの伸ばし付けマジメにやること。

トップスばかりでボトムスが足りなくなってきたので次回はボトムス編だ!

ランキングに参加しています。
押して頂けるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-12 12:30 | 子供服娘

一泊二日でディズニーリゾートへ行ってきました。
日帰りでは行ったことあったけど泊まりは初めてなので
娘のテンションは上がりっぱなしでした。
子供の全身コスプレまでは面倒なのでやりませんが(苦笑)スカートとか
マントくらいならいいかなあと思い。
Rechercheさんのクラシカルケープでミニー風マントを作成。

f0234158_85119100.jpg
f0234158_8514271.jpg

型紙 RechercheクラシカルケープL
生地 ノムラテーラー ウールジャガードニットぽっこりマシュマロドット レッド

本来布帛専用の型紙なのにニット使用&裏地ボア。
縫いにくいわ形は崩れるわ。多分ディズニー内でしか着用することはないと思うので
しまいにはやけくそでした。
ボタン付けもやりたくなかったので出発前日夜におざなりに一個つけただけ。
ちゃんと作れば素晴らしく可愛い型紙なのになんという罰当たりか。
しかも二日間とも結構気温が高くてちょっと見た目暑苦しかったです。
まあ寒くて震えながら並ばなくて済んだのはラッキーだったので良かったと思うことにしよう。
その代わり花粉が凄くて家族全員花粉症の我が家は半分死にかけました^^;
子供がいなかったら私たち夫婦だけでは絶対に行かないであろうディズニー。
しかし子供にとっては本当に夢の国なんですねえ。ディズニーキャラが各テーブルにやってくる
ディナー、娘はもう大喜びでハグしまくり&されまくりで興奮してました。
息子は着席したままクールに振る舞ってましたが(多分よくわかってない)。

足の痛みを引きずりつつも園内を走りまくってFPを取りまくり(夫は腰を痛めてて走れず)
湿布&鎮痛剤服用しながら二日間頑張ったお陰で子供たちの楽しい思い出にはなったようです。
よかったよかった。
でも多分年に1回が限度だわ…

ランキングに参加しています。
よろしかったら押して頂けるととても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-03-08 09:12 | 子供服娘

勝手にお名前をタイトルに入れてしまっていいのだろうかと
びくびくしつつ。
皆様ご存じ、かの有名なハンドメイドブログ
Handmadeで子供服☆two-bottleさんで無料公開されているスカートです。
なんて太っ腹なのでしょう。
ありがたやありがたや。

f0234158_19332777.jpg


型紙 Handmadeで子供服☆two-bottle 簡単フリルスカート
生地 ニット工房さん ラメ入りハートプリントの変わり織りフライス

もうこれで4枚目か5枚目です。このブログの最初の頃にも出てきます。
娘が大好きなこのフリルスカート。
でも今回布チョイス失敗しました。縫いにくかった。ラメの部分と地の部分で
布送りスピード変わるわラメ部分の針通りは今ひとつだわ。
初心者に毛が生えた自分には難易度高かったです。
でも娘はハートのキラキラが気に入ったようなので良かった。
f0234158_19334064.jpg

朝の登園支度中にいつも髪を一つにするか二つにするか選ばせるのですが、
今日に限ってなぜか三つにする!というのでこのようなおかしな髪型になってます。
進級に当たって髪を切りたいというのでもうすぐこの三つ編みともお別れ。
寂しいような嬉しいような…
娘が大人になったときに思い出として母に結われたこの髪型の事、覚えていて
くれるといいなあと思うアラフォー母なのでした。


今日はなんだかおセンチ(死語)な雰囲気で
ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-26 19:45 | 子供服娘