カテゴリ:子供服娘( 57 )

夏の終わりのK u u m a a ! !

息子の秋物に着手しようしようと思っているだけで日々時間だけが過ぎる。
なぜか頭の中にK u u m a a ! !がちらついて離れない。
そんな夏の終わりのK u u m a a ! !120ニットタイプです。

f0234158_17115625.jpg

型紙 Recherche kuumaa!!120
生地 黒無地 ポンチ 袖柄生地 コーマスムースドロシー パイピング ストレッチ天竺 全てslowboat

布帛だと脇がジャストサイズでしたがニットだと全体的に大きめでした。
紐の位置を3回修正しました。かなり大きく開いちゃいましたが、
この位置でないと後ろ身頃が相当たゆんでしまって変になっちゃう。
大人の高さ目線でみるとボトムまで丸見え状態に!
お腹を思いっきり突き出すような姿勢になるとやっぱりお尻の方まで見えちゃいます。
丈もそのままで作ってしまったので全体のバランスがちょっとおかしい。
この辺は調整するしかないですね。サンプルみたいに弛ませれば大丈夫かなと
そのままにしてしまったけど、弛ませると更に首回りが開いてしまい背中丸見えに
なってしまったので(汗)着画は伸ばして着せてます。
f0234158_17122195.jpg

家の場合、布帛ならワンサイズ上(120)、ニットならジャストサイズ(110)。
またはニットは重ね着用オンリーとしないとダメみたいです。
今回120サイズのみ購入したので、ニットは秋冬タートル重ね着にして
あとは来年用にします。
サイズ選びの参考になれば幸いです。

あとポンチだと張りがあり過ぎてギャザーの可愛い感じが出ませんでした。
見れば分かると思いますが妙に袖が横に出っ張る。
落ち感のあるトロンとした生地の方がいいみたい。
って普通それくらいみんな分かってるかTT

次は本当に秋物つくろ…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-09-05 17:19 | 子供服娘

残暑厳しいっす……
いよいよ明日から新学期。
自由が戻ってくるひゃほおおおおおおおお
と浮かれてばかりもいられやしないのです。
今月末は運動会、10月はバザー準備。
夏休み中にやるべき事も終わってないというのに。
そんな中
秋も使えるショーパン縫いました。

f0234158_2126824.jpg

型紙 *K's Bam Boo*さん
 ウエストリブショートボトムセット 120(販売終了品)
生地 mikasfactoryシルバーラメ入りシャイニーストレッチデニム濃紺(去年の残り生地
去年販売終了時にセールになっていて購入しておいた型紙。
ちょい裾広がりな感じなのでタイツやニーハイ着用で秋にも良いかなと。
ポケットのタックがカボパンっぽくて可愛いです。
レースとはぎれを挟んでみたり。
f0234158_21285314.jpg

f0234158_2129574.jpg

ウエストリブは娘にはちょっと長すぎるかな〜と思い三分の一削りました。
f0234158_21294342.jpg

残り生地、と書いたけど2メートル買ってショーパンとスパッツしか縫ってないので
まだまだ残ってます。
デニムの中では薄地の方だと思うので家庭用ミシンでも縫いやすい。

さあそろそろ本当に?秋物に着手しなくては。
必要に駆られないと縫わない…という悪癖により毎度毎度ギリギリ進行で^^;

今年はコート縫いたい。絶対。縫えるかわからないけど(汗)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-09-01 21:38 | 子供服娘

kuumaa!!完成〜

型紙 Recherche kuumaa!!120
(フィンランド語で暑いときに発する言葉らしい)
生地 近所の手芸店で購入した高島ちぢみ
(メンズ甚平とかステテコによく使われる生地)
身長112センチ 体重21キロ

f0234158_63798.jpg

ちと紐が長すぎたらしくサンプルのように綺麗なU型にならず(涙)
f0234158_6284257.jpg

平置きだと良い感じに見えたんだけどねー。
布帛なのでうちの粗雑娘には首回り大きい方が脱ぎ着しやすいかと思って
調整しながら紐付けしたのがかえって徒となってしまい。
f0234158_66843.jpg

様子見て短く縫い直そうかな?と思っとります。
二重袖の下の白い生地はまたまた先日の端切れで。
パイピングが上手に出来ればなあ…想像してたより難しい所はないので
私のような未熟者でもサクサク縫えました。
一度縫えば2回目から仕様書いらないんじゃ?って位。
パイピングが極度に苦手なので私はそこで時間喰うけど、普通の人なら
手間取る部分じゃないと思います。
衿周りから延長してクロス→縫い付けるだけだし。

f0234158_6264197.jpg

とにかく可愛い。
布帛タイプの型紙はラインが裾に向かって広がってるので、丈伸ばして
ワンピにしてもいいかも!と思いました。
(布帛タイプをニットでも縫える仕様です)
むふふ。
ニットタイプは裾にリブ付け仕様でカシュカシュフーディとかと多分似た感じ。
次はニットで縫おう〜♪

Rechercheの型紙を前にすると気分が高揚してなぜか気合いが入る〜!!
引き続きしつこく夏物縫う!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-23 06:35 | 子供服娘

f0234158_11435922.jpg

生地 ニット puriri 30/ラフィースムース リボン&ラメドットラベンダー
        布帛 多分ノムラテーラー
型紙 Snuggle レイヤード切り替えチュニック120

この夏ずっとこの型紙が頭の隅にあって、生地選びが決まらずにいた一枚。
puririさんで買ったニットとあわせて買ったチュールレースラベンダーにしようかと思ったんだけど。
なんかチュールってイメージがどうもしっくりこなくて。
結局手持ちの端切れからギリギリスカート部分が取れたので散々悩んだあの日は
なんだったの的な結末となりました。
ちなみにこの布帛生地、2年前の夏に作ったRechercheグレーヌブラウスの端切れです。
探したら古い携帯画像の中にこれっきゃなかった。
f0234158_11594019.jpg

チュニック丈にしたけどワンピと言っても良い感じです。
110にしておけばジャストサイズだったのに馬鹿です。いつもの貧乏性の癖で
大きめサイズを選んでしまうのです。
完成後ノーアイロンで着せているので色んな所がシワ&よれってます。
f0234158_11464645.jpg


風が服の中を通り抜けていく感じで涼しそうです。
腹がぽっこり出てますけど。
後ろのループはゴムにしちゃいました。ああ楽ちん。
f0234158_1148333.jpg


ゆったりしたラインだからタートル&レギンスで秋冬の重ね着用にも良さそう。
購入から約2ヶ月、やーーっと縫えて満足。

タイミングが良いのか悪いのか、お盆休み終了と同時に子供達二人とも
「とびひ」で皮膚科のお世話に。
治るまで外遊び禁止です。3〜5日はお家にこもらなくちゃ♪
夏物ラストスパート、いけるか?!

秋物?なにそれ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-17 12:01 | 子供服娘

polka dropsさんごめんなさいって感じの一枚。
型紙 polka drops カラフルキュロット110
生地 リボン nohohon。天竺 記憶不明、ドット ねこの隠れ家 ピンキードット?記憶不明
前〜
f0234158_946171.jpg

端切れでまずは作ってみようと思ったときからそんな予感(悪寒?)は
していましたが。
予想通りあらら…な仕上がり。
後ろ〜
f0234158_9462061.jpg


パズルのように組み合わせて縫い進めるとあら不思議。
ひらりとしたフレア具合が可愛い一枚なんです、本当は。
端切れとはいえ違う色柄生地で縫うときはよく考えてからにしましょう…(自戒)
横〜
f0234158_9464740.jpg

とりあえず縫いだからって糸替えなしで酷い仕上がりだし。
でも本当に簡単に早く縫えて可愛いです。
元気タイプの小学生女子にはもってこいではないでしょうか。


あまりな仕上がりなのでショップbbsには投稿できません…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-06 10:00 | 子供服娘

厳密には失敗ではない…のか?
しかし最近作る物の仕上がりが全部微妙なので
へこみ気味。

f0234158_943268.jpg

型紙 Recherche ミニマムドレス120 
生地 ねこの隠れ家 シャーリングジャガードニット ぽこニット

f0234158_9435491.jpg

テンションの高い生地でお作り下さい…との事だったのと、割と薄くて
通気性が良さそうだったのでシャーリングニットを選んでみたら。
縫いにくい。
嫌違う。
縫い上がりがおかしい。

f0234158_944918.jpg

薄手&テンション高めニットは毎回こういう縫い跡ぽこぽこになるのは
ヘタクソだからしゃーないと思っていたけれども。
ううむ。脇だけやり直し物件だな。
出来るだけ伸ばさないようにロックかけたつもりだったんだけど。

ミニマムドレスは細身のシースラインとAラインがあって、ぽちゃ子の
我が家は迷わずAラインをチョイス。
元々タイトなラインの型紙だから大きめで120にして大正解。
丈以外はぴったり。直しついでに丈も少し短くしようかな?
家の場合シースラインは多分120でも無理だろうな−と思いました。
今回のも中にキャミを着せようかと思ってます。腹を突き出すような
体勢になると胸とおへそがくっきり浮き出てしまうので、気にしすぎかな…と
思わないでもないのだけどやはり女の子なので念のため。

とても簡単に縫える&可愛いのでもっと縫いたい。
でもテンション高いニットがもう無い。
夏物生地はもう買いませんよ!!ええ!!絶対!!

本人はお姉さんっぽいのが気に入ったのかくるくる回転しつつ
鏡に見入ってたんでまあこの夏活用出来そうではあります。
ちょっとしたお呼ばれ用にこの時のモチーフがまだあるので
でコサージュ風飾りをつけても良いかなと思っております。
誰からもお呼ばれされてないけど。

まだまだ縫うど〜〜!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-24 09:50 | 子供服娘

好きな型紙と生地を前に組み合わせや色合わせを考える至福の時。
脳内にはそれは素晴らしい完成予想図が出来上がり縫い上がるのが待ち遠しい。
ハンドメイダーさんなら誰しもこのような経験があるのではないでしょうか。
特にハンドメイド初心者時期、失敗を幾多も経て、ある程度の縫製技術が身につき
そこそこ縫えるようになってくると「アレンジ」と称する上級者への階段を
上ってみたくなるのが世の常というもの。

………………ええ、失敗したんです。
というか脳内の素晴らしき完成予想図と現実の仕上がりの差に愕然としている所です。


どどん。
f0234158_10295332.jpg

型紙 polka drops フレンチパフTシャツ(キッズ)120
生地 SMILE
レースニット/カノン/ブルーグレー猫足接結/ミニストロベリー/ミント

……フレンチパフTシャツのモデルちゃんが来ているブルーグレーの色がとっても好きで、
同じ色合いで作りたい!!!と思ったのは良いけれど…生地、足りない…
で、これを継ぎ足したらきっと素敵になるはず!!!!と脳内麻薬がおかしな方向に。

…あれ…?
なんか違う………型紙も布も一流店のものを使用しているというのに。
作り手のセンス一つで全てを無駄にするという見本です。

f0234158_10383694.jpg

袖のギャザーもぷっくりと可愛らしくてすごく気に入ったのに。
しくしく。
f0234158_10395082.jpg

バランスって大事。

今日の教訓
脳内麻薬はほどほどに。
思いついた組み合わせは一晩寝てから裁断せよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-17 10:42 | 子供服娘

やっちまいました。
ここ数ヶ月布買い型紙買い、ナリを潜めていたのに。

Recherche福袋polkadrops半額セール
おまけにsnuggleさんでも。

ヤヴァイっす…
年内に全部縫えるの?って感じですよ。

そんな訳で思い出したように前回のRecherche福袋で買った型紙を縫う。
f0234158_10541293.jpg

型紙 Recherche マリンスタイルカットソー 120
生地 Rechercheオリジナル布 綿40ソフトスムース 雫&bellybutton リバティレース タスカニー風

ボタンはクリアボタンの可愛いのを探し中
ボタンつけての着画追加〜
f0234158_1643564.jpg

ループを作るのに30分かかっても
2センチしか裏返し出来なくて気が狂いそうになって中止。
ループ返し&縫い終わり糸を針に通してひっくり返すという二つのやり方でも
全然まったくどうやっても裏返せない私。ループの達人どこかに教室開いてないですか…

大事な大事な「雫」、初回購入分はこれで使い切り。
オリジナル生地第二弾はまだかしら…

あ、そういえば娘は無事帰宅しました。
途中やっぱり鼻血をだしたらしいけど日中だった為先生が処置して
下さった模様。胸をなで下ろす。就寝中に鼻血を出すと宿泊先の寝具カバーセット、
買取なので正直ヒヤヒヤでした(笑)5千円越えだからね…出来れば避けたい。

お疲れ休みという名の園休みなのに家族で横浜新名所?のマークイズに行ってみたり。
雨でも凄い人出でした。まあオープンしたてだからね−。
f0234158_1193788.jpg

ボーネルンドのお店前に面白い仕掛けがありました。カメラに写る人はもれなく
海賊になってしまう(笑)(遊べる施設キドキドも行列だったので今回はスルー)
夏休み前の平日午前中、自分だけならもう一回行ってみようかな。
でないと人多すぎて…あ、でもここの売りのひとつ?で座る場所がもの凄く多くて
それだけは良かった。

さあ、新しい型紙が届く前にどんどん縫ってしまわなくては。
ああでもまたエプロン依頼も来てるし園行事の準備もあるし〜〜〜
…言い訳前に手を動かそーっと…

夏は縫いモチ下がるのよねとか言い訳はナシの方向で。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-06-28 11:18 | 子供服娘

縫える幸せ

ご無沙汰更新です。
5月末にあったごたごた、2週間前に一応片付いてはいたのだけれど。

ちょっと色々考えさせられるものがあって、なかなか縫い物をしよう!と
いう気持ちが起こらなくなってました。

生きてると色々あるやね。

本当に久しぶりにミシン触りました。
初浴衣です。
型紙 amie pocheフリフリ浴衣
生地 ユザワヤ ルシアン 姫物語多分2012物。
f0234158_18423620.jpg

正直この手のなんちゃって和装物、苦手です。
しかし今時の娘ッ子達は大好きですね。うちの娘も大好きです。
なのでユザワヤで生地を選ばせて作りました。
母さんとしてはふれあ浴衣の方が断然好みだったんですが却下くらいました。
まあ小学生前まではなんとか許容範囲かな…と無理矢理思い込み作成。
ところが甘かった。
用尺2.2Mなら2Mで行けると踏んだ母さんが激甘でした。

ユザワヤ、特価品だったんで既に在庫無し。
仕方なくネット検索して50センチ買い足しました。
生地待ちの為スカートありません。

フリルが超メンドかった…

あと帯をどうしようか思案中。
ブルー&パープルのシフォン風の物をイメージしてます。
生地が相当くどい(失礼)から帯はスッキリ行きたいです。

うちの近所は週2で屋台が出て夏祭り状態が夏場の3ヶ月続きます。
まあ大体一夏に2回くらいしか行かないんだけども。
息子に甚平は縫いません。彼は伸びない生地を心底嫌がる自由人なので。

まあ思い出の1ページになればいいかな、という所ですね@フリフリ浴衣


マイペース更新でいきまっしょい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-06-20 18:52 | 子供服娘

生地は多分slow boat さんのベア天竺。ネイビーっぽく写っていますが
黒です。
f0234158_11521455.jpg

前は地味地味。
f0234158_11523732.jpg

後ろ。
比較で置いたけど違いなんて全然わからないな。
しかしドットではラウンドに入れたフリルが本番では直線になってしまった。
が、こちらはあくまでアンダーなので多分問題無し。
腿部分、2センチではなく1センチずつ修正。2センチでは裾が広がりすぎて
アンダーパンツの意味なく下着が見えてしまいそうだったので。
本当は今週中に一度着て登園させて様子を見たかったけれど間に合わず。
2枚つづけてベア天で縫ったので次はポンチで縫ってみよう。
アンダーパンツは本来装飾より強度が重要なのでどちらがより長くもつか。

我が家の場合。男子は膝、女子はお尻or又部分が一番先にダメージを受ける感じです。
フリルはこれからの季節ちょっと暑苦しいんだけど、多少は補強の役目も
になってくれると良いなあと希望的観測を述べてみる。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-31 12:05 | 子供服娘