カテゴリ:子供服娘( 57 )

娘が小学生になったら作りたい!とずっと思ってたパターン。
やっと作れて満足満足。
f0234158_9362322.jpg

勢いに乗ってmilimiliさんで3型も型紙購入してしまった。
乗り気でない時は縫い代付きでも面倒臭いなー…と思ってしまうのに
やる気が溢れてると縫い代つける作業すら楽しいです(笑)
f0234158_9384537.jpg

小学生服バンザイ。
園時代はきっと小学生になったら手作り服なんて着てくれなくなるから
今のうち!なんて言ってたのに未だこの悪足掻きぶり。
これが本当に最後のビッグウェーブというかチャンスというか。
ルシェさんでも大量購入した型紙、来月中には来るだろうし、今夏何枚縫えるかなー。




縫いモチウェーブの上下が激しいのは性格だから仕方ないw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-04-28 09:49 | 子供服娘

muniさん結うT

生地からピザ作って焼いたら割と美味しくできました。
f0234158_1219927.jpg

そんなことしてる場合じゃないんです。
布買い&型紙買い病が再発してて暇がないのに溜まる素材たち。
昨日もslowboatさん新着に参戦して欲しいのが買えたり買えなかったり。
自らストレス溜めてどうするんだって感じです。

ヒップホップ教室に通い始めた娘用にmuniさんの燕尾T買った時のおまけパターン、
結うT縫いました。
f0234158_12192665.jpg


天竺用の薄いリブがなく40スパンリブしかもピンク。
aljannaさんのキラキラピンクラメワッペンで誤魔化してみる。

肩リボンを次は作りたい。
おまけパターンでいいの?なパターンですね。
今は有料で買えるのでサイズアップ購入しよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-04-21 12:29 | 子供服娘

先日のパネルトレーナーの下はこちらでした。
f0234158_92683.jpg

前回はslowboatさんのラッチパイルで作成。
ストレッチとはいえチノでお尻が入るか不安でしたがギリギリおk?
どこでもらったかわからぬタグ付けて。
娘のボトム選びはワンサイズ上げるとウエストがブカブカだし、
ジャストサイズだと臀部のトップが怪しい感じ。
これは補正を覚えよとの神の教えなのか…

真っ直ぐ伸ばす丈だししか出来ないよ><
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-04-18 09:33 | 子供服娘

hibi➕パネルトレーナー

柄生地オンリー制作だから切り替え見えない(汗
ポケットなしです。
f0234158_926860.jpg

覚書
袖リブ七分、開きが大きめなので次回狭めること。


f0234158_93142100.jpg

名札、やっぱり穴あきますね。緊急対策として同生地リボンをつけてみる。
全然見えないですね。

早くパソコン修理しなくちゃあ(涙
画像の大きさが調整できない馬鹿です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-04-17 09:36 | 子供服娘

f0234158_19385790.jpg

PCぶっ壊れ中。
タブレット端末から試しに投稿してみる。
しばらく更新は難しそう(涙)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-03-28 19:12 | 子供服娘

想像通りに服が出来上がる確率ってのは熟練すれば上がっていく物なのだろうかと
思う今朝のわたくし。


妄想してる時はこの組み合わせ超可愛くない??と一人脳内盛り上がりまくりなのに縫い勧める内に
あれ?なんか違う…となる。
超素敵な型紙と超素敵な生地達を使っておかんアート的服、出来上がりました。
f0234158_1105298.jpg

型紙  Rechercheクレセントカーディガン120
生地  ねこの隠れ家 パフィ プラム Recherche 望遠鏡 ネイビー
インナー たまねぎ工房 うめ120 生地 アドヴァンスネット 
スカート Handmadeで子供服☆two-bottle型紙無しで作れちゃう簡単2段フリルスカート
生地 slowboat ダンボールニット チュールニット購入先不明

毎度何も考えず裁断しておりますが美味い具合にど真ん中に望遠鏡来ましたよっと。
f0234158_11185632.jpg

娘には男の子色…と難色を示され早くも心折れそうな母でありました。
小学生になったらこういう落ち着いた地味色着てくれるようになるんじゃないかと
一縷の望みは捨てない…(涙)

先週は子供達と初アイシングクッキーに挑戦。
f0234158_11242811.jpg

バレンタインにまたも手作りしたいと言う娘。練習兼ねてやってみたけど難しーー!!
悔しかったのでcottaでアイシングクッキー材料など色々ポチってしまった。
とりあえず材料を揃える癖、なんとかしないと……(汗)


インナーとボトムをあれこれ組み合わせてなんとか娘好みに
してみるぞー!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-01-22 11:34 | 子供服娘

娘の園用服。
f0234158_11415118.jpg

右:パープル&ブラックはmuniさんの無料パターンラグランT。
生地はキバジさんと多分slowboatさん…の筈。
左:コロン&リボンラメドットの型紙はhibi+さんのラグプルショートです。
もちろん?失敗して片袖の裏表を間違えたのでせっかくのコロンなのに
まさかの裏使いです。
そしてこっちはすべて端切れ処理なので色柄共にバラバラなのです。
上に園服着ちゃうからっていい加減なのにも程がありますね。
意図してラグラン対決した訳ではないのですが簡単ささっと縫える物…となると
ラグランにたどり着いてしまう事多数。
そんな訳でpetitet alageさんの新作ラグランコートにもぐらっときたけど我慢。
だがしかしmuniさんの新作にんもぐらっと来てる…ショップクローズまで我慢出来るか?
微妙です。
あとはアンダーパンツを2枚。
f0234158_11503789.jpg

どちらもRecherchさんのブーツカットをぶった切って使用。
赤チェックはslowboatさんのスパンフライス。付属用に買ったけど意外に使わないで
残っていたので伸びも良いし思い切って全面使用。履き心地はとっても良いようです。
一方ハートデニムの方は裏毛でテンション低いせいで太腿周りが若干きつめ。
裾だけほどいて巻きロック仕様にしたら少しは違うかしら?と思っていたら急激に
冷え込む日々に。タイツ生活に突入してアンダーパンツの出番がなくなって
今タンスの肥やしです。春先にまた考えよう…。

福袋系は今年も我慢出来ている…筈が毎年恒例となりつつあるaljannaさん福袋だけ
我慢出来ずにポチってしまいました。
もう年内は布も型紙もポチらないぞ!!

がま口キットの端切れ、何かに使えるんじゃないかと捨てられずにいる貧乏性。
なんか切り方が変でぱんつみたいに(笑)
f0234158_1263290.jpg

がま口の口金を探す旅に出たりしてがま口熱冷めやらず。
早く治まってくれないと余計な在庫が増えるー。何か良い解熱剤はないだろうか(笑)

年末は色々危険。買い物欲がコントロール不可能にならぬよう…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-12-14 12:14 | 子供服娘

今年も来ましたお遊戯会の季節。
更に我が家は園児が2名。大変です。
…と思って覚悟してたんですが何故か今回姉だけでなく弟の衣装も全て過去の
ものを流用することが決定してました。拍子抜けー。
それでも縫わずにいられないw赤頭巾ちゃんのエプロンが
テラっていて嫌だったのでワガママいって縫わせて貰いました。
f0234158_10514162.jpg

赤頭巾ちゃん、2名いるので2セット。
更にバスケット&髪飾り&靴飾りを作りました。
f0234158_1054619.jpg

こんな感じで上履きに付けるのですが、私昔からこの毛糸ボンボンを作るのが
苦手で…綺麗に切りそろえられた試しがないです、とほほ。
f0234158_10551073.jpg

髪飾りはフエルトとくるみボタンで。

一番苦労したのはカゴバッグ。
エコクラフト、というのを初めてやってみました。
まあひどい編み目?です^^;舞台上遠目に見れば可愛く見られるしいいだろうという
適当さ。
f0234158_10574053.jpg


明日は事前撮影会なのでこれもって午前中は親も登園してお世話しなければなりません。
が、息子まさかの発熱。
風邪の症状は出ておらず、微熱なので明日には下がって無事登園出来るであろう…と
思いますがさてどうなることやら。

ということで快癒祈願更新!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-11-25 11:04 | 子供服娘

型紙  Recherche クラシカルケープL
生地 あらゆる生地 ウエダ アンゴラウール

f0234158_18135337.jpg

今年のお遊戯会、赤頭巾ちゃん役をゲットした(じゃんけんでw)娘。
衣装はすべて園の物があるので特に用意する物はなさそうだったんだけど
気分を出して?縫ってみました。アンゴラウール、このお値段でこの手触り。
自分で言うのもなんですが高級感が格段にアップして素敵に見えます。
スカート、確か一昨年縫って大きすぎたメリーゴーラウンドキュロット120。
生地はもう閉店されてしまった福岡の生地店、おあと屋さんで購入。

f0234158_1814615.jpg

双方くるくる回ると広がる服なもので、この日娘は回転しっぱなしでしたw

息子服もあるんだけど記事にするのが追いつかないです…
これから息子のお遊戯会の小物や、その他色々…今年は頼まれて縫う事が
本当に多くて有り難く縫わせて貰っているのです。
嬉しい悲鳴をあげつつ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-11-18 18:15 | 子供服娘

ご無沙汰です。
今更過ぎる更新ですが記録として。
muniさんの燕尾フレアTでハロウィンパーティ用魔女ワンピを作りました。

型紙 muni 燕尾フレアT 120
生地 slowboat 30/コーマスムース ドロシー 【ブラック×ピンク】
f0234158_8523146.jpg


下に長袖のインナーを着せて長袖ワンピっぽく見せているだけです。
袖は肩のフリルのみ。前身頃の切り替え部分にループを6カ所作ってグログランリボンを
通しています。

この2ヶ月、幼稚園バザーの仕事をしていたのでブログはおろか
ネットや縫い物をする余裕がまったくなく。
バザーが終わってやっといつものリズムを取り戻しつつあります。
これからまたゆっくり更新していけたらなあと思っています。

久しぶりすぎてブログの書き方忘れてる(汗)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-11-13 08:58 | 子供服娘