カテゴリ:子供服息子( 24 )

f0234158_1019517.jpg

f0234158_1020450.jpg


型紙 ANNOKI Pattern 9wayフード付トレーナー 90
生地 ねこの隠れ家 接結ニット

三歳息子、来春入園予定は現在100サイズを主に着用。
なのに90の型紙がまだ着られる!
むち子な娘と違いやや細身の子なので出来る技です。
こちらの型紙、購入したのはもう二年前ですがいまだ現役で
活用させてもらってます。ありがたや。
七部袖として娘用にも作ってお揃いで着せたりもしました。
手持ち型紙の中でもっとも数多く作ったかも?
子供服を作り始め、ニットに手を出した初期の自分にとって
この型紙はある意味  「  神  」でした。
短時間かつ簡単にトレーナーが作れるなんて!!と感激したのを
今でも鮮明に思い出します^^


……だけどリバーシブルロングブルゾン100買って手つかずなのは
なんでなんだーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっ

作りたい、作らなきゃと思いつつ早2年。
息子のならギリまだいける…?と思うのですがアウターって
取りかかるのにかなり勇気が…

一昨年娘のロッタコート作った時にアウターへのモチベーションは
永遠にどこかへ去ってしまったのではないかと思ったり;;
nanaコートもショールカラーコートも複数サイズ持ってるなんて
言えない絶対言えない……

アウターの餅神様どこかからいらしてくださらないかな………


↓餅神様どうぞこちらへ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-10-25 10:35 | 子供服息子

f0234158_15382422.jpg


型紙 polka drops ピーナッツラインパーカー
生地 ねこの隠れ家 30/コーマスムース コスミックロボット

男児服って装飾がない分なんかつい凝ろうとしてしまう癖があって
気がつくとオカナートギリギリな服を作っている事が多いです…
自分的に今回は仕上がりがパジャマっぽくならないようにするには?!
という事しか年頭になかったのですが完成してみると中々どうして
パジャマっぽい空気満載です。
どうしてこうなった。

来春入園予定の息子、今週末は入園予定園での初お遊び会があるので
これを着せて行こうと思ってます。
ピーナッツラインパーカー(この記事書くんではじめて小さい「ッ」が入る事に気付いた)
実は二枚目です。
1枚目、裏毛の七部袖を春先に作って着せてたんだけど、衿開きの
やり方がどうしてもわからないままやったのでおかしな仕上がりに。
ホックは付けてません。閉じると苦しいみたい。
今回気合いを入れて仕様書を読み直しつつやったらあっさり綺麗に完成。
あんなにわかりやすい仕様書なのに初回の自分はなにに躓いてたのか
わかりません。
こういう事が結構複数回ある私。
単なる脳の老化現象なのかしら。
あ、あと今回はじめて襟元にタグとやらを付けてみました。
一度やってみたかっただけで意味は無し。
ポケットのステッチだけがどーーーーーしてもうまくいかず気に入らないけど
それ以外(特にフード部分のロック)が割と綺麗に出来たので満足!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-10-17 15:52 | 子供服息子

去年に引き続き今年も作りました。
サイズはそのまま。というか去年少し大きかっただけというw

相変わらずパイピング苦手…上達する方法ないかなー。
f0234158_6273337.jpg


型紙 Recherche スプラッシュタンクトップ100
生地 楽天のショップ(昨年夏購入、どうしても店名おもいだせず)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-08-13 06:30 | 子供服息子

へたれスーパーマン

少し前に作ったものですが息子春物を。
第2子長男の息子は甘えん坊のへたれ君^^
この服着たらちょっとはたくましく………
polka dropsさんの型紙本からロンTバージョンで縫いました。
袖が2枚はぎになっているので着ると腕のラインが綺麗に見える気がします。
polka dropsさんの型紙は簡単だけど可愛くて、普段着作りにとっても重宝してます。
f0234158_18502853.jpg

型紙 シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服 より ラグランTシャツ
生地 slow boat マルチスラブふんわり裏毛 ドルフィンブルー
by rougemeilland_t | 2012-04-11 18:58 | 子供服息子