カテゴリ:子供服息子( 24 )

ブルゾン&定番T

園で着る服がいい加減足りなくなったので慌てて作成。
hibi+さんの定番T110サイズです。
生地はこの時の余りなんだけど袖が足りなくなって両方とも
片袖色違い&つぎはぎ。

f0234158_16501069.jpg


それからハロウィンの時縫ったブルゾン。
型紙 petit etalage ブルゾン110
生地 slow boat ピッサキルトスパイダーチャコールスパンフライスオレンジ
f0234158_16541175.jpg

見えないけどボアで総裏にしてしまったので着るとぱっつぱつです。
フランケン風メイクをしているので口から血が流れてますw
自転車の前に乗せて走ってたら前から歩いてくる年配の人が
目を見開いてみてました。馬鹿ですね<うちの親子

次はバザーの記録をば。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-11-29 16:57 | 子供服息子

縫ってはいけない日

要するに失敗デーという事です…
ただ単に失敗だけでなく糸切れ・縫い外し連発だったり
メスロックしててあり得ない場所を縫ってしまって身頃を切っちゃうとか
やり直ししてない箇所が一つもない、という位とにかくすべての縫いが
すむーずに行かない、そんな日だったのであります。
年に数回ある。
集中力の問題かというとそうでもない。
なんだかとにかくいつも出来る事が出来ない。

何を縫ってたかというとpolkadropsさんのなつぞらタンクです。
至極簡単なパターンなのに上記のような状態なのでなんつーか
自分でもよくわからない不思議な日なのであります。
も、糸始末する気もなく(笑)画像をアップしちゃったりする訳です。

f0234158_16163288.jpg

去年姉弟お揃いで作ったこちらのパターン、今年は弟バージョンのみ
サイズアップです。娘のは去年大きすぎたので今年丁度良いのです。
ああ、失敗の原因として某人気ブロガーさんの真似してパイピングの
リブを切り替えたりするから…(涙)黄色と紫にしたのがいけんかったか…
技術も無い癖に素人がこーいう小手先だけ真似たって碌な事がない、
という見本を体現しております(笑)

自虐も過ぎると鬱陶しい。
娘の運動会、今年はエイサーを踊るそうで黒Tシャツ指定。
hibi+さんのラグプルを半袖で作ってみたけれどなんか寂しい。
f0234158_16164828.jpg

柄有りOKなので琉球っぽいワンポイントを入れたいな−と
思うけど何をいれたら琉球っぽくなりますかね?(笑)
アクリル絵の具でペイントしてみようかなーとも思ったけど、運動会後
どうすんだ、と思ったらなんか躊躇してます。
なにかないかなー。

関東南部、やや秋めいて来たような感じですが、9月中旬の運動会は毎年
暑さに苦しめられるのよね…
なんとか曇りになりますように。

あ、ヒグラシが鳴いてる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-08-27 16:23 | 子供服息子

今年でサイズアウト確定のスプラッシュタンク。
f0234158_16443561.jpg

型紙 Rechercheスプラッシュタンク100
生地 slow boat マルチスラブリバー天竺 スパイダー 【男前ブラック 抜染】

90を着ていた頃に100サイズを買って2枚作ったらでかかったけど無理矢理
着せていた一昨年の夏。
去年も一枚作って合計4枚目。1枚作って終わり…というパターンが多い
私には奇跡的な数字。
ちびフードタンクにも興味ありありなんだけど型紙買いすぎてもう…

しかし今回が一番パイピング地獄だった。
やり直し最多パイピング。覚えてないけど多分数年前のコスモ福箱に入ってた
Tシャツ用?のうすーいうすーいリブを使ったらもう伸びまくり。縫い外しまくり。
表から見ると綺麗に見えるのだけが救い。
裏はもう……相当汚い仕上がりです(TT)

f0234158_16534893.jpg

ついでにSMILEさんのパターンセット、使い切りでもう一枚縫いました。
結局2本分取れたからホントにお得だったわ〜。
このパンツがなぜか息子にはよく似合うもんでヘビロテ。
でもこれネイビーなのよね。タンクは黒だから微妙にあってないのに
ポケット布&パイピングを同じにしてしまったのでお揃いなのかそうでないのか
よくわからないセットになってしまった。
しかもタンクのポケット布上下間違えたし\(;_;)/
ちょっと暑苦しげな色あわせだけどまあいいや。

裁断済みのがまだ1枚スタンバってるので怒濤の縫い縫い止まりません。
GO!GO!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-30 16:58 | 子供服息子

ブログ名を子供服失敗日記に変えようか悩んでいるブログ主です。
久しぶりに息子服。

いきなり着画から。
f0234158_168879.jpg

路地裏で撮ったので背景がちょっと荒んでいます。失礼。
f0234158_1684075.jpg


型紙 polka drops クールワイドパンツ クロップド丈サイズ100
生地 CHECK&STRIPE 生地名失念

去年購入したちびフードとぴったりな感じで満足。
この生地、購入したのは多分もう6〜7年前。
長女妊娠前だったおぼろげな記憶。やっと日の目を見ました。
夏はこういう薄手生地パンツが涼しくていいかなと思い。
脇ポケットのみで後ろポケットも省きました。なのでサクッと縫えたのはいいんだけど。
やらかしましたよいつものごとく。
f0234158_16143711.jpg

パンツ縫う時は気をつけてる筈なんだけどねー。
右ズボン2本縫いですよ。
裏表がはっきりしない生地なんだから余計気をつけろというセルフ突っ込み。
ほどくの嫌なんで即裁断して縫いました。

…この右ズボンどう始末しよう。
別のサッカー生地買ってきて右左違う柄のを縫うしかないか…


あ、エプロンの着画を頂いたので小さくアップ。
f0234158_1623735.jpg

喜んで貰えたようで何より何より。


○○は死んでも治らないって言う…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-07-20 16:21 | 子供服息子

本格的に子供の服を縫い始めて早3年。
いつになったら私の縫製技術は上昇するのだろうかと
この一枚を仕上げた後、ふと心に空しさが去来しました。
f0234158_2021326.jpg

f0234158_20213516.jpg

型紙・生地 SMILE
(シャツはポケット見せの為、あえてのINです。)

なーんて別に難しいパターンだったとかそういう事では全くなく
生地は柔らかくて縫いやすいし、図解こそないものの普通にさくさく
縫える仕様書です。
問題は私のこの手始末の悪さ。

まっすぐ縫う
ていねいに縫う
ゆっくり縫う

なんでこれが出来ないのかと自分を責めてみたり。
いやまあそりゃあ3年前に比べたら雲泥の差なのはわかっちゃいますがね。
理想と現実のギャップについていけない柔な神経している自分に渇をいれねば。
ブログを始めたのもそういう意味合いが強かったのですが、1年たってもそんなに
大差ないなーなんて思っちゃうとダメですね。
ふう。
明日も頑張ろう(涙目)

このパターンセット、約50センチの生地が入ってましたが、幅広なのでポケットを別布に
した為もう一本作れそうです。穿かせたらジャストフィットしたので作るならこの夏中に
作んないとなあ。

ポケットパイピング、アクセントになって可愛いですね。
簡単だし他のパンツでもやってみよう。


後ろ向きな日もあるよね。
なんつって。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-05-14 20:33 | 子供服息子

エプロン製作の合間にやはり息抜きがしたくなり&子供たちの着る服が無い
ということで本当に久々のニット。
1ヶ月半前に縫った娘のラグプル以来という事に自分で驚愕。
そして久しぶりすぎて酷い仕上がりに…(言い訳)
型紙 muni無料型紙ラグランTシャツ 100
生地 happinessrab トラフィック抜染プリント接結さびあい
f0234158_13511185.jpg


いつものことですが、縫い代付きだ!という思い込みのまま説明をよく読まず突っ走り、
100サイズの所を全て切り取り終わってから端っこの①とか②とかの数字に気付く。
なんだろ?まさか縫い代じゃないよねって縫い代だよ!!!
やり直すとか全部の縫い代付け足すとかもう絶対にやりたくなかった。
目分量で縫い代量って切りました。ええ。
なんとなく柄と似てるな−と思ってsnappylifeさんのオリジナルフェルトネーム
を真ん中に着けてみたら違和感なさ過ぎて同化している始末…

リハビリ必要だわ〜〜!
muniさんの型紙はとても作りやすく簡単でした。
リブが衿だけってすごく早く仕上がる気がする。そして重くならなくてイイ。
夏は天竺で作りたくなる感じですね。
これで無料なんて本当になんて太っ腹なお店なんでしょう。

応援ポチありがとうございます!
すごーく嬉しくて励みになりました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-04-28 14:20 | 子供服息子

なんとか復帰。
園グッズ作りの途中で体調が思いっきり悪くなり寝込みはしないものの
イスに座ることが出来ない日々が続いてます。
医者にも行ったけど原因不明の足の痛み、早く回復したいです。
でもって作りたくて仕方なかったアミポシェさんのショールカラーです。
f0234158_16442062.jpg

型紙 amie poche ショールカラートレーナー 100
生地 ねこの隠れ家 デニムボーダー
似合わない。
予想はちょびっとしてたけどここまで似合わないとは。
今回ボーダーの柄あわせ頑張ったんですがなんかお蔵入りの予感。
f0234158_1650943.jpg

後ろにはBellyButtonさんのドイツ語タグを付けてみました。
サイズはぴったりなんですけど、首の詰まった感が否めません。
補正…できたらしてみたい。衿の補正は相当難しそう…。
今話題のmany*many~*Love*~さんのオークションも参戦してましたが撃沈。
衿の形がやっぱり可愛いですね。来年買えることを祈りつつ今年はこれで頑張ります。


ランキングに参加中です。
応援ポチがあると励みになります!
宜しくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-22 16:58 | 子供服息子

定番Tちょこっと補正

続いて息子服。
娘の定番T110、丈さえ調整すれば息子にもいけるはず、と。
f0234158_17493687.jpg

型紙 hibi+ 定番Tシャツ110
生地 slow boat ラムコスムースボーダー
リブも同じくslow boatさんのスパンフライスカフェコラージュ&衿のみ無地です。

長袖の丈調整すればいいものをだらけて七部袖にしたらまあ短い。
七部なので当たり前です。
身頃は前後3センチずつ短くしたら丁度良い感じです。
まあ袖が汚れがちな男児なのでいいか…と無理矢理納得。
f0234158_17512450.jpg

右脇は柄袷がまあうまくいったのに左脇は見事にずれました。
なぜなら右は裾→袖にむかって縫ったけど左は袖→裾に縫ったから。これもメモメモ。
裁断であれだけ気をつけても縫うときずれたら何にもなりませぬ。
精進精進。

…縫わねばならぬ物(園グッズ)がある時ほど横道にそれて違う物を
沢山縫ってしまう病気、治したいです。

だけどRechercheさんの福袋もあるっていうじゃありませんか!!!
今年は諦めていたのになんということでしょう!

型紙も買わない!と誓ったのに気になる型紙が次から次へと私を誘惑するのです。
人気ブロガーさんのあの型紙も気になる!!!
どちらも戦いに参加する意欲は満々ですがさて勝敗やいかに。


この一押しが勝敗を決める(そんなアホな)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-23 18:01 | 子供服息子

望遠鏡ネイビー、今度はカシュカシュです。
f0234158_1716693.jpg

この型紙どちらかといえば女児向き(ですよね?)
ですが息子用にもう3枚くらい縫ってます。
サイトには男の子アレンジも載ってますがあえてデフォルトで。
リブを共布にしようか悩みまくった挙げ句slow boatさんのスパンフライス カフェコラージュ
ネイビー
にしました。がやっぱり共布にしとけば良かったな…と思うことしきり。
f0234158_17214764.jpg

柄&柄嫌いなのに。無地紺もあったのに。何故。
地の色がそもそもあってないっちゅーに。だって生地をできるだけ残したかった。
残した分で自分の小物が作れないかと思って。自分の馬鹿。
フード周りだけカラーネップスパンフライスですがどこで買ったのかもう
忘却の彼方でわかりません。
あともう少しリブゆるめにすれば良かったなというのが反省点。
よく走る男児に着せるとリブがぴっちり腰にはまってるもんで動いてるうちに徐々に
上へ上へとずり上がってしまうのですな。
今までテレコリブだったんでそんな事ありませんでした。
ずり上がると妙に女の子っぽく見えちゃうのです。

今まで買った生地の中で一番好きな生地と言えるこの布、残りはどうさばくか。
用尺的には小物分しかない訳で。
polkadropsさんのニットポーチみたいなの作りたいけどあれ紙の型紙だけ
売る予定はないのかしらー。欲しい。


今年も宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-01-04 17:34 | 子供服息子

やっと自分の子供の服が縫えます。
息子のパンツ5本あったうち膝に穴の開いてないのは
一本だけになってしまいました…
型紙を切るのが面倒だったのでとりあえずすぐ使える
型紙から縫いました。

f0234158_17112037.jpg

生地 デニムニット あらゆる生地ウエダ 星&鳥柄 nohohon。

型紙 polkadrops
「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」より
ほそパンツ110

なんだか大変な事に。
膝当てとか付ければ良いんでしょうけど
どうやるのかわからない&面倒
なので切りっぱなしの長方形の布を無理矢理付けてみました。
洗ってほつれたらどうなるのかまったくもって不明です。
後ろはこんな。
f0234158_17164938.jpg

なんだか派手すぎて息子のイメージにそぐいません…
しかも穿かせてみたらかなり大きい。なぜ?
……布帛用型紙でニット使ったらそうなるに決まっとるがな!!
そうでした。一見普通のデニムっぽくみえますがこの生地は
まごうことなきニット。しかも最初にslow boatさんで買ったけど
あまりに縫いやすかったので探しに探しまくって
あらゆる生地ウエダさんでやっと見つけて残り全部
(といっても1.5M)買い占めた代物…

明日に迫った娘のお遊戯会に着せるために作ったほそパンツなのに
全然細くなかった。がっくり。
でも穿かせますけど^^;

で、完成したところでaljanna(あるじゃんな)さんで注文してた
キラキラストーンが到着してしまったので
早速つけてみました。
f0234158_17243346.jpg

f0234158_17245847.jpg

後ろポケットの角二つと前ポケットの端っこに。
よりいっそう訳のわからない感じに。
イメージとしては杉ちゃん風…
わ、わいるど…だろ…ぉ?

ランキングに参加しています。
押して頂けると大変有り難いです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-05 17:30 | 子供服息子