上越新幹線運休のおもいで備忘録

大雪づいてる?ブログ主です。

人生初の雪山体験大変たのしゅうございました。

が。

土曜日の午後帰宅予定だったのですがまさかの上越新幹線終日運休。
雪でも止まらない新幹線を作れと言った田中角栄氏の言葉を信じてたのですが(笑)
とってもレアらしいですね、上越止まるの。
貴重な体験させて貰いました。

わかりにくいけど車の上の雪が凄かったので激写(古)。
f0234158_1956247.jpg


今回とっっっっっっっっっっても運が良かったみたいで、帰りの新幹線が動くかどうかJR駅のみどりの窓口に
確認するため並んでいる時に運休が確定。その時点ではまだ20人くらいしか並んでなかった。
切符は翌日に振り替えて貰い、急遽宿探しをする羽目に。

観光案内所に行くと既に10人ほど並んでる。学生さんやサラリーマン風男性や中年女性など様々。
皆さん出来るだけ安くて近い宿を、と希望されてるけどことごとくお断りされてる。(満室らしくて)
観光案内所の人も凄く頑張ってあちこち電話されてました。
うちは未就学児二人なので、急な出費としてはちょっと(いやかなり(涙))痛かったけど民宿ではなく
旅館を取って貰いました。
そしたらそのお宿がすごーく良いお宿で。
駅から3分、道路挟んで目の前にコンビニ。温泉は檜の露天だし長靴無料で貸し出してくれるし
(スノーブーツは自宅に送ってしまったのでスニーカーでした)ご飯はコシヒカリが一人ずつ釜焚き!
館内やお部屋もお風呂も綺麗で清潔感もあって従業員の方も感じが良くて急な宿泊客なのに
きちんとしたサービスを施してくれて。
なんでも普段は団体客などで一杯でオンシーズンは中々予約が取れない宿らしんですが
新幹線運休で東京からのお客さんがかなりキャンセルになったらしかったので泊まれたみたい。
正直雪山よりこっちの温泉宿を堪能してしまった感が否めないです(笑)
宿が決まって再び駅周辺をうろついてたらどんどん窓口に並ぶ人が増えてて、長蛇の列に。
タイミングがちょっと遅かったら大変だったかも。
本当にラッキーでした。

帰りの新幹線も1時間遅れでしたがなんとか無事東京に到着。
こっちはこっちで大雪でやはり大変だったみたいですね。
そして今週再びの雪予報。
未だに群馬や山梨では大変な状況が続いているようです。
一日も早い復旧を願っています。


ハンドメイドネタゼロですみません。
一応バレンタイン用に夫に作ったガトーショコラ画像出しときます(笑)
ってこれもキットものだけど。
殆どが母子の胃の中に収まったという…
f0234158_1957573.jpg


買い物行ったらパンとか牛乳とか豆腐とか全然ないyo!
明日には流通復旧するだろか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2014-02-17 20:01 | 日常