大高輝美先生とキャラ弁

少しずつ体調が良くなってきて縫いモチも上がっておりますが
息子の入園準備でフエルトのマスコットが必要になってきました。
制服や帽子などにワンポイントで子供の好きなキャラや動物・乗り物などを
つけるよう決まりがあります。
電車好き男子なので当然そっち系のを探しました。あることはあるんですが
種類がそれほどあるわけじゃないのでどうしても他の電車好き男子とかぶってしまう。
本人が自分の物と認識するための物なので被るのは避けたいなあ…と思い。

大昔、手芸少女だった私のバイブルである大高輝美先生のこの本。
ヤフオクで入手しました。私のは所在不明。自分の馬鹿。
f0234158_19333748.jpg

そうそう、このねずみちゃんがマイファースト縫い縫いの歴史の始まりでした。
f0234158_19342673.jpg

数十年たって、子供の服を縫っている今の自分のルーツであるフエルトマスコット。
無事入園した暁にもう一度縫おうと心に誓いました。
とかいって5月6月は上の子のエプロン縫ったりしなきゃいけないんでそんな暇あるのか
疑問ですが。

完全給食園なのでお弁当は年2回のイベント時のみです。
先週そのうちの一回であるお別れ遠足でした。
娘のリクエストはキャンディ弁当…前回はトトロ弁当だったので割と楽だったのに。
f0234158_19393140.jpg

似てない。前日練習したら割とうまくいったのでいい気になってたのが徒となりました。
練習バージョン↓
f0234158_19402793.jpg

キャラ弁を毎日のように作ってらっしゃるお母様、もう本当に尊敬…


縫い物もキャラ弁も素敵に作れるママさんはもう私には神にしか
見えません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2013-02-27 19:44 | 日常