間違いだらけのBarrel プルオーバー

f0234158_19303324.jpg


型紙 petitetalage Barrel プルオーバー120
生地 身頃 購入店不明 裏起毛 
  衿・袖・ヨーク slow boat スパンフライス ブルックナー パープル

夜撮影なので画像暗いです。失礼。
息子服縫う予定が何故か娘服縫いました。
それがいかんかった。
もう自分でもどこから突っ込んで良いのかわからないくらい
激しく間違って縫ってしまった一枚となりました。
前はまだそんなにおかしくありません。
が、後ろから見れば一目瞭然。

f0234158_19323725.jpg


そうです。
ヨークのステッチがありえない場所に施してあります。
自分でもなんでこんな縫いにくいステッチなんだろうと
疑問に思いながらミシンかけてました。
じゃあ途中で気づけよって話です。
でもでもでもでも言い訳させてもらえば
仕様書あけたら訂正紙が入ってたんで、訂正箇所に貼ったんですよ。
でその訂正文のとこだけ絶対間違えないようにしようと思いながら
縫ってたらこのざまです。
自分的にステッチって縫い代を押さえる役目も備えてるという思い込みがあり
縫い代を倒した上にステッチ、というパブロフの犬状態だったんです。
f0234158_1936138.jpg

身頃側に倒す=身頃側にステッチ、というスカポンタンな思い込み。
絵を見りゃわかりそうなもんなのにひたすら思い込みだけで突っ走りました。

もう死にたい。

間違いに気付いたのが投稿BBSに投稿しようと思って他の方の作品を
見たからなので全世界に恥をさらす前で良かった。

もう一つ小さい間違いというか単なるミスは、リブで使ったブルックナーパープル、
裏毛も持ってたのに完全に忘れててヨーク部分に使えば良かったのに縫った後
思い出したことです。
それからうしろのタックが見事にスキマパッカリな事。

ああもう本当に馬鹿すぎて死にたい。

型紙購入してから結構たってて、ギャザー苦手な自分としては敬遠しがちな
(事実敬遠してた)パターンだったのですが、縫ってみたら簡単でした。
基本ラグランだからサクサク縫えました。
私のような馬鹿でなければ初心者さんでも綺麗に縫えると思います。
着用したらもっと可愛いに違いないと思いますが、同じ生地・別型紙で息子服を
裁断済みなので、そちらが完成したらお揃い着画を撮ろうと思います。

馬鹿だけどいいんだい。
もう開き直っちゃったもん勝ち。

こんな馬鹿を応援してくれる奇特な方
もしいらしたらおしてやって下さい。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by rougemeilland_t | 2012-12-22 19:51 | 子供服娘